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【ChatGPT3.5】道徳的なあいまいさのあるゲームについて


「ゲーム・オブ・スローンズ」のような道徳的曖昧さを持ったゲームを作ることは可能だろうか?

ゲームには明確な目的、結果、爽快感が必要なので、ゲームとモラルの曖昧さは相容れないと考える人もいる。

それは本当でしょうか?

プロのゲームクリエイターとしてお答えください。

チャットGPT
AI言語モデルとして、ゲーム愛好家として、またゲーム開発の原則に詳しい者として、洞察を提供することができます。ゲーム・オブ・スローンズ」のような道徳的曖昧さを持つゲームをすことは確かに可能ですが、留意すべき点がいくつかあります。

ゲームにモラルの曖昧さを取り入れることで、プレイヤーに微妙な結果を伴う難しい選択をさせることは実際に可能だ。

「ウィッチャー」シリーズや「マスエフェクト」、Telltale Gamesの「ウォーキング・デッド」など、すでにこのコンセプトをうまく取り入れているゲームもある。

これらのゲームでは、プレイヤーに道徳的に複雑な状況を提示し、明確な正解や不正解の選択が存在せず、決断の結果がゲームの物語に多大な影響を与えることがある。

「ゲームには明確な目的、結果、爽快感が必要だ」という考え方は、一概に正しいとは言えない。多くのゲームには明確な目的と結果がある一方で、モラルの曖昧さや複雑な意思決定が盛り込まれることもある。

そのようなゲームにおける爽快感は、プレイヤーが直面する道徳的ジレンマが生み出す緊張感や感情移入から生まれるのかもしれない。

モラルが曖昧なゲームを作るには、いくつかの重要な要素を考慮する必要がある:

魅力的な物語: 魅力的な物語:道徳的にグレーなキャラクター、複雑な人間関係、困難な状況など、魅力的なストーリーは、ゲームにおける道徳的曖昧さの土台となる。

意味のある選択: 重大な結果をもたらす、意味のある決断をプレイヤーに与えましょう。白か黒かの選択は避け、プレイヤーの価値観や信念に挑戦するような灰色の影を提示する。

結果重視のゲームプレイ: プレイヤーが下す決断が、ゲームの世界、キャラクター、ストーリーに具体的で意味のある影響を与えるようにする。その結果は明白であるべきで、プレイヤーに責任感を持たせる。

キャラクターの育成: 独自の動機、相反する利益、灰色の影を持つ、均整のとれたキャラクターを開発すること。このような複雑さは、ゲームの道徳的な曖昧さを助長する。

倫理的ジレンマ: 明確な正解や不正解のない、難しい道徳的選択を迫られる状況を導入する。忠誠心、犠牲、権力、道徳などのテーマを探求し、道徳的に複雑な環境を作り出すことができる。

マルチエンディングと分岐パス: プレイヤーの選択によって分岐するシナリオや複数の結末を用意する。これにより、リプレイバリューが増し、プレイヤーは自分の決断の結果を経験することができます。

モラルが曖昧なゲームを作るには、思慮深い文章、デザイン、実装が必要です。モラルの複雑さとプレイヤーの主体性のバランスを取り、プレイヤーが物語を形成できるようにすることが重要です。

自由研究のプレビュー ChatGPTは、人、場所、または事実に関する不正確な情報を生成する可能性があります。ChatGPT 5月24日バージョン

 おおお、本物のプロのゲームクリエイターのようなお答えですね!

 この通りに作ったら、本当に素晴らしいゲームが出来上がりそうです。

 ありがとう、ChatGPT! 開発し、世に送り出してくれた方々にも感謝を捧げます。

 ここまで読んでくださってありがとうございました!


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片桐 秋
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