広告を見ないために金を払う/ゲーム課金
ゲーム開発を仕事にしている身として課金要素は好きなだけ作れば良いと思うのですが、どうしても許せない課金要素があります。それがタイトルにも書いた通り、広告ブロックの課金です。
ゲーム以外でもよくある要素で、それこそ色んなビジネスに組み込まれる素晴らしいビジネスモデルではあるのですが、どうしてもそれに課金する気にはなりません。
簡潔にいうとゲームとしての要素ではないところに、金を払う。
どうして?私はゲームを楽しむために課金しているのに。ということです。
もっとちゃんとした言葉で表現をすると、ポジティブな課金は良くてネガティブな課金は良くない。
ただ批判するだけでは、発信する意味がないのでもう少しこれの何が嫌なのかを掘り下げて言語化していきます。
実際ゲームをプレイさせるということろまで辿り着いて、私はゲーム内で広告を見させられているのでゲーム開発者としては成功しています。
そして課金する人には、広告を流れないようにすることでゲーム以外の無駄な時間を省くというメリットがしっかりと用意されています。
ここで問題視しているのは、ユーザーが課金したいと思って課金したのかという観点です。
例えばゲームを有利に進めるために強いキャラが用意されていて、そのキャラが欲しいから課金してガチャを回す。この行為では、ユーザーが課金を選択する理由として、ゲームをさらに遊びたいという動機が考えられます。
広告ブロックの場合は、ユーザーがゲームをさらに遊びたいという動機のために、課金をするという構造は同じであるが、本来ゲームを遊ぶことに関係のない広告が用意されていることで発生している不純な動機である。
ゲームを遊ぶ側としては、そういった理由から好きではないです。
ゲーム開発側の視点としては、食えないようになって世の中にゲーム開発者が減るよりは良いかなって感じです。
とはいえ、そういったことでしか課金させられないのか?もっと納得感のある課金方法も作ってみては?と思う次第です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?