ファミリーキャリアから、再び愛着障碍について考えた
尾石晴さん『ワーママはるのライフシフト習慣術』を読んだ。
バリキャリ路線を歩んでいた著者が、出産後ワーママになり、子育てとの両立で思うような仕事ができず葛藤する中で気づいた「しなやかなキャリアと人生を歩みたい」という思い。
そこから著者が実践してきた習慣術-これからの人生をライフシフトするための習慣術を「仕事」「人間関係」「子育て」「お金」「学び」の五つの観点から紹介している(真似させるわけではなく、今の自分の現状と照らし合わせて、今後どうしていきたいか考えさせてくれる)。
その中で私が一番、考えさせられたのが「夫婦で、キャリアの方向性を決める-夫婦でのファミリーキャリアをすり合わせる」の章。
あらためて、息子の不登校と自分の仕事について振り返る機会になった。
上の子が年長になるときに下の子も入園させて働きたい、という私の思い。子どもが小さいうちは子どものことを中心にやってほしい、という主人の思い。
そこを擦り合わせて、私はパートタイム勤務、そして子どもに何かあったときは私が対応する、という形で働くことになった。
長期的な視点はもちろんなかった。子どもが不登校になるかも、という考えがなかったわけではないが、まさかこんなに早いとは…。私が仕事を辞め、私が息子に毎朝付き添っている。「私ばっかり…」という思いはあるけれど、当初の擦り合わせでいけば、とりあえず、これでよかった。
さらに我が家の場合、息子の保育園時代からの行き渋り、そして不登校、今の母子登校から考えられる愛着障碍の可能性。
これがファミリーキャリアも関係していたとは。
本には「ファミリーキャリアの5つの分類」が掲載されている。
私はパートタイムで、子どもが小学生になってからは下校の時刻に間に合うように仕事を終わらせていた。夏休みも、学童には行かせず、私が仕事を休んで対応した。
一見、シングル・キャリアもしくはリード・キャリアに見える我が家。
でも「私ばっかり…」の前には「同じ職場で働いているのに」という言葉が隠れていた。
外注が進むことはなかったけれど、家でも職場の話を常にしていたのは事実。子どもたちにとってはやきもきした気持ちだっただろう。パパとママは自分たちではなく、職場の生徒たちのことばかり見てる、と。ママはもっと働きたいのに自分たちのために我慢してるんだ、と。親が我が子たちに関心がないわけないのに、子どもにとってはそう感じてしまうのも当然。「私ばっかり…」の不満も、敏感な子どもたちは感じ取っていたのかもしれない。愛情がうまく伝わっていなかったのも無理はない。
本にはそれ以上は書かれていないけれど、このキャリアの例にだけ子どもに関することが書かれていたのを見ると、著者のまわりではそのような例が多かったのかもしれない。著者自身、他の著書やメディアでも「我が子が不登校になって自分が働けなくなる可能性」について触れている。
今は自分の選択でキャリアをストップさせてしまっている。この経験も必ず今後のキャリアに生きると信じて、学び続けることを忘れずに、あっという間に終わってしまうのだろう子どもたちと過ごす毎日を、楽しく穏やかに過ごしていけたら。
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