この瞬間にできることは、1つしかない。
「複数クライアントの案件を抱える」
このような仕事をしていると
よく混乱しないですね…!
どうやって、管理をしているのですか??
と、聞かれることも多いです。
管理方法や工夫も
こまごまと、ありはしますが
何よりも、重要な考え方として
基本的に、自分が
「今この瞬間にできること」は
「1つのタスクしかない」
と、私は思っています。
なので、
✔Aさんのお仕事も
✔Bさんのお仕事も
✔家事も
✔育児も
✔PTAの作業も
✔子どもの送迎も
✔読書も
ある意味、全部、同じ。並列。
私が処理する、タスク。
なので、正直に言うと…
「複数クライアントの案件を抱える」
という前提が、そもそも、ほぼ無い状態です。
そして、その粒感で、各仕事間や
プライベートの壁も払って
フラットに見てみると
意外なタスク同士で
最適な組み合わせができたりします。
(兼用できたり、ついでにできたり!)
もしも、この時点でワークができるなら
「同じ大きさの付箋」に、持っているタスクを
ワーッとすべて書き出してみるのが、おすすめです。
そして、1日の最初に
優先順位や持ち時間と余裕を考慮して
タスクの処理順を組み上げてみると良いですね。
決めたら、後は
無理に並行処理しよう!とか
他のタスクに気を取られて
アワアワするのではなく…
できることは1つしかないのだから
ただただ目の前の事に、集中する。
迷いがあると、それだけで時間をロスします。
この瞬間は、この目の前の事をやりきる。
そのような割り切りも、仕事術としては大切だと思います。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?