「かしこさ」 VS 「こざかしさ」
「明哲保身」は、
という意味である。賢明で安全な身の処し方を言う。
「明哲保身」は、儒家的見地からも、道家的見地からも、古代中国人の賢い生き方の典型であった。
歴代の文献から「明哲保身」の用例をいくつか拾ってみよう。
北宋・司馬光は、『資治通鑑』「漢紀」高帝五年の論讃で、漢の高祖劉邦に仕えた功臣について、次のように述べている。
「漢初三傑」と並び称される張良・蕭何・韓信ら三人の功臣の中で、とりわけ張良が「三傑之首」として尊ばれるのは、「功成りて身退く」を実践した彼の「明哲保身」のゆえにほかならない。
唐・白居易の「杜佑致仕制」(『白氏文集』巻三十八)に、
とあり、北宋・欧陽脩の「晏元獻公輓辭」(其三)に、
とあるように、「明哲保身」は、政界において賢明な身の処し方を実践した者を褒め称える常套句であった。
このように、「明哲保身」の語は、もともと賢明な人間の生き方として褒義で用いられていた。
ところが、近現代に至ると、「うまく立ち回ってわが身を守る」「損をしないように要領よく生きる」というように、利己的な保身の世渡り術、節義を欠いた生き方、というニュアンスの貶義で用いられることが多くなる。
近代の作家林語堂は、「中国的国民性」と題する文章の中で、
と述べ、国事を進んで語ろうとしない中国人の消極的な姿勢を指摘し、その原因が「明哲保身」の体質にあると論じている。
また、毛沢東は、「反對自由主義」と題する文章の中で、
と語り、自由主義に内在する無関心で無原則な人間の態度を批判し、それを「明哲保身」と呼んでいる。
このように、「明哲保身」は、自分の意志を明白にしない「日和見主義」、過ちを犯さなければそれで良しとする「事なかれ主義」の態度を指すようになった。
「かしこさ」は「こざかしさ」や「ずるがしこさ」を意味するようになり、「明哲保身」の意義は、「明哲」よりも「保身」の方に重点が置かれるようになった。
「明哲保身」を日本語の四字熟語として用いる場合も同様の傾向がある。
したがって、他人の言動や性格について語る時は、褒めたつもりで貶すことにもなりかねないので要注意である。
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