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1260時間プレイして見えてきたキャラや紋章士の使い方【Fire Emblem Engage/ファイアーエムブレム エンゲージ】

こんにちは!かにわたです。

発売から一年半を迎えるファイアーエムブレムエンゲージ、まだプレイしている方はいらっしゃるのでしょうか?

今回はfeエンゲージを1000時間以上プレイして分かったキャラや紋章士の運用法などまとめようと思います。

本記事は自身のやり込みの集大成となるよう執筆を行いました。そのため、これからゲームを始める初心者の人は勿論、ルナに挑戦している人、全消しを狙う人、何でもいいから強くて面白い構築を求めている人、新たな縛りに挑戦するためのヒントを求めている人など、すべての人にとって役立つ内容になっていると思います。

また「このキャラの使い方を知りたい!」とか「このスキルはどう使ったら強いの?」といった細かい疑問に応えられるように、かなり細分化して執筆しています。そのため通しで読んだときに、一部重複した内容を含んでいることがあります。ご了承ください。


具体的なプレイ経験

ハードを2周、ルナティックを5周、DLC無しでプレイしています。ルナで全キャラを一度は終章まで使い倒しています。勿論ボネやヴァンドレもです。

プレイ環境の前提整理(※必読)

難易度ルナティックで、本編・外伝クリアが前提となっています。

努力目標ですが、全消しもなるべく狙っています。11章の四狗、マルス外伝、ベレト外伝の実質ではない無限増援以外は全消し経験があります。

あと癒し手稼ぎと女神の舞稼ぎを採用しています。しかし、Lv差によるステータスの暴力で殴れるほど極端な育成はしていません。賛否あると思いますが、是非は議論しません。

禁止事項は以下の通りです。毎回この縛りではないですが、大体同じです。以降この条件を前提に話を進めるので、読んでいておかしいと感じたら必ず確認してください。

  • DLC(有料・ヒーローズ連携特典両方)

  • 第一弾アプデ特典で配布される各種はがね武器の使用

  • 不思議な井戸、特にスキルの書

  • リフレッシュ(ソラネルで支援値を稼げる場所。果樹園、プール、厩舎が該当)

  • アクティビティ(筋肉体操など)

  • 試練の離れ

  • エンゲージ武器強化

  • 女神の像などのドーピングアイテム(←キャラの評価を簡単にするため)

  • 薬、食堂での能力一時強化、ついでの弁当(←同上だが、セリカに不利)

  • 未取得、または武器屋で未販売の武器を錬成屋で作ること

  • 遭遇戦、訓練

本編

①ソラネルでやること

ソラネルでできることはたくさんある分、全部やるのは時間がかかるし面倒です。そこで最低限やった方がいいことを大きく2つに絞りました。ソラネルでやることはこれだけでいいです。

  1. Lv.2まで各国へ投資して犬と鉱石を収集し、よく使う武器を錬成する。

  2. 実績から絆のかけら獲得し、武器刻印とスキル継承に使う。

武器錬成・強化

錬成は強化の「+」が低いほど、もしくは武器レベルが低いほどコスパが良いです。銀武器やトマホークなど、無難に使いやすい武器は+1錬成すると良いです。

一方以下のような武器は+3~+5錬成を目指しましょう。武器威力の数ダメージが1戦闘で撃破できるかに関わってくるからです。

  • アンナが装備するいかづちの剣やボルガノン

  • エクスカリバー、光の弓などの特効武器

  • キラーアクス、はがねのナイフなどの必殺補正がある武器

武器刻印

刻印毎に、付けると相性の良いキャラや武器について記します。

  • マルス:剣士系のキルソード、ユナカのはがねのナイフ

  • セリカ:ウォーリアーの保険として手斧など

  • シグルド:魔力と速さが高いグリフォンのいかづちの剣、絆盾役の閃進の体術

  • リーフ:専用職フォガートの光の弓、重装系のスレンドスピア

  • ロイ、アイク:力or魔力特化兵種の特効武器、ダイムサンダ役

  • リン:パネトネのキラーアクス、エイリーク装備キャラの勇者武器

  • エイリーク:ダイムサンダ役

  • ミカヤ:速さが高いキャラのいかづちの剣、ぎんのナイフ

  • ルキナ:ドラゲナイやブレヒのスレンドスピア、トマホーク

  • カムイ:剣士系のキルソード、スタルークのキラーボウ、エイリーク装備キャラの勇者武器

  • ベレト:幸運の低い重装系のスレンドスピア、ブリューナク

②キャラランク(最強&初心者向け)

使うべきキャラの指標として、現状の主観キャラランクを掲載します。

Fig.1 ルナ本編・外伝クリア基準の主観最強キャラランク

ランクについて解説します。Xは強力な唯一無二の特徴を持っているキャラ、Sは初期値や成長率などで他キャラを凌駕するキャラが入るランクです。A〜Eは特定の紋章士やスキルとの相性、能力値の偏り方、効果的な育成法など鑑みてランク分けしています。

断っておきますが、下位キャラやその使い手を中傷するためのランクではないです。不毛な議論はやめましょう。今作は紋章士と継承スキルがOPなのでどのキャラも使えるだけの強さをしていると思います。実際ヴァンドレとかも個性を追求しなければそれなりに活躍できます。

ところで上記のキャラランクは、適切なスキルや兵種などを選べたときに強い順番に並んでいますが、初心者の方は「転職」や「スキル継承」などと聞いてもピンとこないと思います。そこで、ノーマル、ハード前提で初心者用のランクも作りました。以下がそのランクです。

Fig.2 ノーマル、ハード本編・外伝クリア基準の主観初心者向けキャラランク

③キャラ毎の性能評価・運用法の解説

以下最強ランクの順に、キャラ毎の性能と使い方について記します。

リュール(X)

竜族のスタイルボーナス、そこそこ高い速さ守備、全キャラとの支援がこのキャラの強みです。ソルム編〜エンゲージ+開放前のおすすめ紋章士はルキナ、ベレト、カムイです。

ルキナは90%絆盾やチェイン100%オールフォーワンが本編クリアには十分です。マスモンで確定絆盾役にしても、全キャラとデュアサポを発動できるので、他キャラには無い絆盾中心としての安心感があります。

カムイは言わずもがな全竜脈が強いです。炎・霧は勿論ですが、ボスや飛行の足止めができる氷や、複数の味方の同時回復ができる癒は、ピンポイント起用でこそ輝く竜脈です。

ベレトは全能力+3の指導がとにかく強力です。ソルム編で序盤キャラをキャリーしたり、部隊の殲滅力を高めるのに使います。しかし部隊がばらけがちなマップでは真価を発揮しづらいです。アイムールは単発低くて防御力あるリュールだと使える場面もあり、意外と悪くないです。

おすすめ継承スキルは紋章士リュールを考えると、再移動、デュアルサポート、防陣の中から選ぶと良いです。

アンナ

初期兵種はアクスファイターですが、魔力と速さの成長が高いので、下級Lv10で魔法への転職を薦めます。

金策重視なら幸運が高いグリフォンにしましょう。剣術・剛は必須で、あと1枠は速さ+か幸運+から選べます。ワンパン性能重視なら速さの吸収型マージナイトが良いです。

ウォーリアーの場合でも光の弓で魔法攻撃できますが、魔力の基本値・成長が低いので弱いです。

セアダス

今作はエンゲージがあるので、行動回数を増やせる踊り子が過去作と比べて強いです。継承スキルは再移動+とスキンシップ+が結論です。

ジャン(S)

個人スキルで兵種成長が2倍になります。個人成長で特徴的なのが速さの40%で、追撃を狙える兵種選択が良いです。ただし魔法運用は魔力+速さでアンナに劣ります。おすすめはベルセルク育成で、力が全キャラ中トップタイの80%、速さは60%で成長します。最終盤はバランス型の強兵種に転職しましょう。

ワンパン力を鍛え上げるなら月の腕輪と速さ+、シーフ艦隊の攻撃役なら防陣と速さ+が良いです。

カゲツ

言わずと知れた初期値お化けで、ジェネラルや魔法系以外なら何の兵種でも強いです。強いて言うなら、速さを損なわずに火力と物理耐久を上げられ、間接攻撃ができるという点で、ドラゲナイがおすすめです。

ドラゲナイなら継承スキルは月の腕輪と速さ+、紋章士はリンかロイを薦めます。初期SPが低く高価なスキルを取るのが遅くなりがちなので、経験値を稼ぐ際は必ず紋章士と一緒に出撃した方がいいです。

他にはグレナイに転職し、紋章士ロイで怒りと速さ+を装備させた構築も面白いです。カゲツの技が高いので、カムイ刻印キルソでも命中が十分かつ、90%近い必殺が出ます。初期spが低く完成が遅いという欠点を補える構築です。

メリン

カゲツと並んで初期値お化けなキャラです。しかし初期兵種、本人ともに力成長が低いので、対策無しだと途中でヘタります。

何も考えずウルフナイトのままエイリークでも十分強いですが、力や魔力が高い兵種に転職した方が、紋章士の選択肢が増えて強いと思います。ウォーリアーは使ってみて良かったです。

クラン(A+)

技、速さ、spの初期値が非常に高く、一番重要な速さは同じLvのカゲツより3高いです。力の成長率も35%と悪くないので、ベルセルク育成してアタッカー運用がいいでしょう。両刀型は物理でも魔法でも火力が低くなるのでおすすめしないです。

クロエ

元々Sに置いていたぐらい個人的に推しています。総合成長率が優秀で、特に速さが成長するので、どの紋章士を付けても腐りにくい汎用性が魅力です。

強いておすすめ紋章士を挙げるならベレトです。ルーンとヴァジュラが本人性能と噛み合っていて中盤~後半にかけてかなり良い火力を出してくれます。最終盤でも月の腕輪があれば、敵によってはワンパンできます。

ただし指導が弱いので、リュール指導が刺さるマップでは別の紋章士が良いです。

ミスティラ

DLCなしでも紋章士エイリークと、カムイ刻印勇者の槍、速さの吸収を装備させて、試行回数の暴力で砂陣と必殺を狙う型が強いです。スタルークと違うのはチェインアタックがあるので、味方のサポートでも活躍できる点です。

ただし速さの吸収の発動が難しい、壁役を兼任させるならさらに刻印が必要といった問題はあります。

パネトネ

力、技の初期値の高さからソルム編~20章ぐらいまでは圧倒的に強いですます。しかし全キャラワーストの速さ成長が足を引っ張り、終盤は力が高い普通のキャラに落ち着くでございますです。

成長を考えるとゴールは待ち伏せ怒りで、スキル解放まではリンで速さを補いながら戦うのがよいですます。

ユナカ(A)

一時期はCまで評価が落ちていたのですが、開拓によって復活したキャラですぞ。

ベルセルクで育成しマルスと組ませ、後述するシーフ艦隊の攻撃役として使うことで、最終的に必殺による高い火力と、回避・回復による生存力を両立したシーフになれますぞ!

一方スナイパーに転職してリーフを装備、即応と霧で回避し、必殺で反撃を狙う構築をしましたが弱かったですぞ…

ラピス

ベレト加入までソドマスなら、閃進の体術込みで相当速さを盛れます。月の腕輪を継承すれば、絆盾役を兼ねた高火力体術使いになれます。

速さ成長と個人スキルの回避が優秀で、マスターモンクの他、最近では回避・サポート特化型のシーフとしても注目しています。

フォガート

紋章士エイリークで速さの吸収と天刻の拍動+を継承させた型が強いです。奥義が弱いので、他の王族キャラのような爆発的な強さはないです。その代わり、勇空光の弓や騎馬ツインストライクが使え、安定火力が高いといった強みがあります。

パンドロ

初期値と個人スキルが強いので、ボルガノンが使えるセイジかマージナイトに転職すればそれだけで活躍できる印象です。速さや体格も悪くないので、速さの吸収があればより火力が出せます。

あまり使ったことがないので、これ以上のことはよく分かりません。

ゴルドマリー

グレナイやジェネラルだと個人スキルの回避が腐ります。また、力と速さは低いので、火力面は期待できません。

コストを掛けたくないなら、初期兵種のままデュアルアシスト+を継承して助太刀チェインアタック要員が良いでしょう。速さと守備が両方あるので、この構築をしても防御力に優れています。

個人スキルの回避と高い守備成長率を生かした運用としては、霧シーフや確定絆盾役が考えられます。

自分が使った中ではシーフゴルマリ×アイクの感触が良かったです。他のシーフと異なり、霧地形の外で敵のヘイトを集め、危ない時は霧に逃げるという唯一無二の動きができます。継承スキルは追撃や回避で有利になる速さの吸収を使いました。

モーヴ

ロイヤルナイトからは転職し、魔力と守備を活かせるグレナイに転職した方が良いです。

魔法か重装向けの紋章士なら誰を付けても無難に強いですが、個人的にはセリカを推します。ワープライナで敵陣に飛び、高い物理防御で要所を抑えたり敵のヘイトを集める運用です。連携・魔導・スマッシュ武器には弱いので、そういった敵は避けて飛ぶと良いです。

おすすめ継承スキルは不屈++と勇将+です。回復で異形リベンジの試行回数を稼げるので、見た目より火力が出ます。自分はやってないですが、大好物との相性も悪くないと思います。

フラン(B+)

最初から最後までマスターモンクで通せるお手軽さが魅力です。総合点ではラピスに劣りますが、絆盾役として十分な性能を有しています。

またsp4000を狙える数少ないキャラの一体であり、DLC及び井戸なし環境においても大きな可能性を秘めています。

ブシュロン

力20%、魔力0%というふざけた個人成長率のせいで、普通に使うととにかく火力が低いです。

一方速さ45%と体格20%の合計値は全キャラトップです。したがって速さを盛り、月の腕輪と必殺刻印した勇者の斧で火力を狙います。

紋章士はマルスかエイリークです。マルスは月の腕輪継承は必須で、エイリークは速さの吸収推奨です。兵種はベルセルクを経由してドラゲナイが良いと思います。

そこそこ強かったですが、マルスやエイリークは不在期間が長く、道中が弱いのが欠点です。勇者の斧やブシュロンである必要性も薄く、閃進の体術マスモンやミスティラでも似たことができるのが難点です。

ちなみに、涙腺崩壊でダメージ+2されるので、味方の助太刀デュアルアシスト+とは相性が良いです。

アンバー

力が高いベルセルクか重装系に転職し、勇者武器エイリークでワンパンを狙うのが良いです。他のエイリーク使いとは異なり、追撃を必要としないのが長所です。

オルテンシア

能力値・個人スキル・兵種スキルを考えると、紋章士はミカヤ一択です。杖命中を活かせる相手が増え、速さがそこそこ高いので、セイニーで重装系にワンパンを狙えるようになります。

継承必須スキルは天刻の拍動+もしくは信仰Lv.○ぐらいです。もう1枠は何でも良さそうですが、セイニーでの追撃相手を増やせる速さの吸収を推します。

技と幸運が高く、味方が残り数HPまで削った敵に確実にトドメを刺せるのが良いです。

ロサード

優秀な総合成長率、速さの初期値、個人スキルによる命中+が強みです。しかし力の初期値や体格は微妙です。これらを鑑みて、初期兵種の槍斧ドラゲナイが結論です。

軽めでそこそこ威力が出せる鋼の槍を主武装にしつつ、より火力が欲しいときは高威力の斧に持ち替えましょう。

リンデン

ダイムサンダ型にするか、指輪ガチャが嫌いなら怒り継承してリーフを装備し、ひかりの剣を使いましょう。力も魔力も低いので、力か魔力特化型の兵種にして攻撃力は盛っておいた方が良いです。

ヴェイル

シーフ艦隊を作ってないなら、天刻の拍動+と再移動+を継承させてカムイで良いです。

邪竜ノ娘で使う場合、兵種の基本値が低いせいで、合計能力値が割を食っています。前線向きではないので、スタイルボーナスを生かしてサポートに徹しましょう。カムイ以外だとミカヤかベレトが候補です。

アルフレッド(B)

何も考えず専用職を使うとグレナイの劣化になります。速さ幸運では恵まれているので、紋章士はアイクよりロイがおすすめです。やったことはないですが、槍の天性素質とバランス型の成長を生かしてパラディンにするのもアリでしょう。

セリーヌ

幸運が高いので杖役向きです。オルテンシアとの違いは育成過程で扱える紋章士の幅が広いところや、専用兵種でほぼ必中トロンを撃てるので火力が取りやすいところです。

前線に出たいならおすすめは神速持ちのマルスです。敵を殴るのに物理か魔法か選べて弱点を突きやすいのと、華炎の発動機会を稼げるので、他キャラより火力が伸びます。

専用職で勇者武器が持てないので、エンゲージ武器で連続攻撃をしようとシグルド、リーフ、ベレトを試しましたが、火力が低すぎて弱かったです。

ルイ

ルナでは重装系×アイクだと敵が攻撃して来にくくなります。弱くはないのですが、真価が発揮されづらいです。

アイクを使うならハルバーディアに転職を推奨します。挟撃で命中と威力に優れるウルヴァンで追撃できるので、壁役兼サブアタッカーとして使えます。ハルバーディアは技が高いので、ルイの弱点である命中も少しマシになります。

スタルーク

月の腕輪型リンや速さの吸収型エイリークといった構築が有名ですが、それぞれ上位互換キャラがいるのが難点です(前者はカゲツやジャン、後者はミスティラ)。

個人的には、戦闘スタイル隠密の回避を活かし、接敵回数を増やして強引に月光の発動機会を稼ぐ運用が面白いです。

紋章士はロイです。超越で若干足りない速さを、封印の剣で弓にはない1-2射程攻撃を補います。他のキャラがカムイで霧を撒き、エンゲージ状態の彼を置いて敵を迎撃します。

継承スキルは回避+20と被追撃防止に速さ+3です。同じ構築のシーフと違うところは以下の通りです。

  • ○月光でジェネラルやグレナイに火力が出せる。

  • ○月光必殺の最大火力が高い。

  • ○特別な育成が必要ない。本編全体をティラユールで通せる。

  • ×回避にスキルが割かれ、防陣が取れない=敵のチェインアタックに弱い。

  • ×シンクロ状態がかなり弱い。1-2射程攻撃ができない、速さが低い。

総評すると、攻撃役シーフよりソドマスやウルフに弱く、重装系には強いと言った感じです。

ディアマンド(C)

アイクが不動で被ダメを減らせる他、ゲオルギウス天空や銀の大斧天空も使えるので一番シナジーがあると思います。継承スキルは月の腕輪や竜呪などがおすすめですが、spが少ないので取得は遅くなりがちです。

シトリニカ

魔防以外の成長が全てアンナより低いという悲しい宿命を持ったキャラです。それでも魔力成長が随一かつ、火力を奥義、必殺、武器に依存しないという長所があります。これらを生かすため普通にセイジで使うのがおすすめです。

天刻の拍動+とアイク刻印錬成エクスカリバーを装備すれば、飛行ワンパンを狙えます。

アイビー

飛行魔法ということもあり最初のうちは強いと感じやすいですが、成長率が全体的に低いので終盤は結局使いにくいといったキャラです。自分の中では半分ジェイガンと化しています。

専用職ならトロンやノヴァを持たせて、セリカの重唱で虚空の試行回数を稼ぐ使い方をしています。奥義が出なくても竜呪で最低限サポートもできます。

一回、技と魔防の低さに着目してグリフォンナイトに転職し、セリカ刻印いかづちの剣と剣術・心を装備して使ってみました。アイビーらしからぬ命中・必殺回避の高さと、追撃のされにくさがありましたが、火力が低くて強くはなかったです。

このキャラは魔法版ロイのような紋章士がいれば強かったと思います。誰かアイビーにしかできない強い使い方教えてください…

ゼルコバ

個人スキルの「回避」を生かして、シーフのまま「霧撒き役」になるのが良いと思います。「速さ」は低いのですが、「支援相手」にクラン、ジャン、ユナカ、アンナ、カゲツなど強力なメンツが「揃って」いてデュアルサポートとの相性が「良い」です。

本人が「前線」に出ることを考えるなら、「体格」の初期値が高いのが「可能性ある」かもしれません。「誰か」使い方募集です。

「欠点」はアイビーもそうですが、「初期sp」が低すぎて「完成」が遅いことです。

ザフィーア

ウォーリアーで月の腕輪継承しておけば活躍はできます。あまり使ったことがないので良く分かりません。

エーティエ(D)

ミュルグレ開放までの銀の弓流星群の火力は本物です。また、リンで追撃取れたときの火力はトップクラスだと思います。

しかしこのキャラは合計成長率がとにかく低すぎて、かなり使いづらいです。

攻撃面では技が低いせいで命中にスキル枠を持っていかれるため、火力の高みを目指しづらいです。防御面についても、他のキャラじゃ絶対倒されないようなマッチアップで、追撃や確一を取られて倒されます。

ひょっとしたら私が未熟でエーティエの強みに気がついていないだけかもしれないので、強い構築を知っている方は教えてください。よろしくお願いします…

ジェーデ

間違いなく不遇なキャラですが、Eランクの他キャラのように成長率や初期値に致命的な欠陥を備えているわけではないです。すなわち潜在的なキャラパワーが高く、可能性があります。

それでもこのランクなのは主に理由が2つあります。1つ目が上位互換キャラが多すぎるということです。力&守備ならルイ、魔力&守備ならモーブがおり、ジェーデならではの個性を出すのが難しいです。

2つ目は、魔法のバランス型や防御型に対応できる紋章士がいないということです。リーフ、ベレトは候補ですが、リーフはパワーが低いですし、ベレトは重装の指導と女神の舞が使いにくいです。

現状ではジェネラルのままアイクを付けるのが、一番マシな運用法です。高い防御で大斧天空を使えるのは一応彼女だけです。

ボネ

皆さんご存知の通り、このキャラは初期値が低いため、本人性能は極めて悪いです。守備幸運の成長は良いため、アイクを付ければ何とかなります。

一方支援に関しては全キャラ随一の強さなので、最強パーティを組んだときの確定絆盾役としては一考です。

ヴァンドレ(E)

最後まで使う必要は全くないです。ただし能力値が低いということは、サポートスキルなどの属人的でない強さを探求するのには向いています。以下にヴァンドレでも活躍できる構築を列挙します。

  • 重唱やオバドラで複数の敵に竜呪

  • デュアルアシスト+で広範囲に助太刀チェインアタック

  • 単純なカムイ要員

  • ウォーリアーに転職して、弓術・心を取り、速さを10吸収してミュルグレを装備し、竜族でベレトの指導をかける

③紋章士の評価・使い方

この項では各紋章士の評価と、実際にやってみて強かった使い方について説明します。相性の良いキャラクタータイプと継承スキルにもできるだけ触れるつもりです。

マルス

力と速さに補正が入る上、エンゲージ状態だと攻撃力が1.5倍になるのでアタッカーに適しています。困ったら月の腕輪を継承しておけばいいです。

より有効な使い方として、奥義・必殺と組み合わせると試行回数を稼げて強いです。特に華炎持ちのセリーヌ、回避地形で必殺が上がるユナカはおすすめです。勇者武器が使えると、さらに発動機会が増えます。

セリカ

とりあえず魔法キャラに付けておけば魔力補正とspがありがたいので腐りはしないです。しかし火力面を考えると、あえてセリカでないといけない理由が乏しいです(補足.1)。

サポートとしては、竜呪継承→重唱で、エンゲージ中は常に2人にデバフが撒けるようになります。また弁当前提ですが、リュールがエンゲージ+のカウントを貯めるのに使えます(継承でも可能ですがスキル枠を消費しません)。

防御力の高いキャラに装備させて、ワープライナで敵陣に飛び、敵のヘイトを集める構築が面白いです。おすすめのキャラは魔力と守備が高いモーブやジェーデで、スキルは不屈++と勇将+です。連携・魔導・スマッシュ武器には弱いので、そういった敵は避けて飛ぶと良いです。シグルドとは魔導書や異形リベンジ、壁越しでの移動で差別化できます。

シグルド

再移動目的でセアダスや魔道士につける運用が有名ですが、自分としては物足りなかったです。

使うなら高い移動力と範囲攻撃であるオバドラを生かしたいです。以下に実際にやってみて、面白くて強かった運用法を記します。

  • 竜呪を継承して大剣か大槍でオバドラを撃ち、削り+デバフで敵を倒しやすくする運用(普段は壁役兼デバフ役)

  • デュアルアシスト+を継承したブレヒに装備し、広範囲に助太刀チェインアタックを撒く運用

リーフ

最弱紋章士と言われて色んな研究がされている彼ですが、無理して使う必要はないと思います。無難に待ち伏せ怒り用の紋章士で良いのではないでしょうか。

敢えて彼をエンゲージ状態にして使いたいなら、怒りを継承させてひかりの剣で必殺を狙う型にするのが良いです。ダイムサンダ必殺型とは違い、刻印を必要としないという明確なメリットがあります。エンゲージ武器の武器レベルは最低扱いなので、リンデンがおすすめです。

23章以降紋章士となったリュールのsp稼ぎ用という使い方もあります(補足.2)。リーフにはHP・守備の補正と急所ずらしがあるので、シンクロ状態のリュールの保険として適しています(食堂禁止してないなら最適はセリカですが…)。

あと攻略とは全く関係ないですが、リーフは「エンゲージ武器が弱い」派閥と、「即応が弱い」派閥がいますが、筆者は後者です。

ロイ

力補正による火力と、超越・踏ん張り・封印の剣による生存力の両輪で成り立っており、前線を維持するのが強い紋章士です。全体的に腐る能力が少ないため、適正のあるキャラが多いです。

一番分かりやすいのが、若干受け寄りのバランス型キャラです。リュール、アルフレッド、ドラゲナイカゲツが該当します。おすすめの継承スキルは不屈++と怒りです。また、後述するシーフ艦隊の攻撃役に適しています。

待ち伏せ怒り用の紋章士としてよく用いられますが、個人的には遠距離への耐性と近距離での確一がトレードオフになるので好きではないです。

リン

誰が付けても雑に強いです。あのヴァンドレですら、リンを装備させればカムイ外伝でMVPを取れるくらい暴れられます。とはいえ、もっと強く使える(かもしれない)ちょっとしたコツはあるので箇条書きにて記します。

  • 隠密兵種より力が高いユニットに付ける。長弓で魔法をワンパンできる火力は欲しい。

  • 初手エンゲージ→残像生成推奨。敵を倒しやすくなり、速さの吸収発動が捗る。追撃でエンゲージカウント貯めやすいので、積極的にエンゲージは切るべし。

  • ソルム編ぐらいでは育成が遅れているキャラに付けて、多めに経験値とspを稼ぐ。グリフォンアンナさんに。

  • スキルは月の腕輪もいいが、絆盾での地雷運用を考えるなら斧術・剛や防陣も相性が良い。対重装と流星群の火力は下がる。

  • 紋章士外伝での巨大竜にはミュルグレで特効を突ける。

エイリーク

月の腕輪の「相手の守備の20%(+なら30%)をダメージに追加する」効果が非常に強力です(補足.3)。

向いているキャラは勇者武器を使えて、かつ単発が高いもしくは追撃を狙えるキャラです。速さの吸収専用職ミスティラや、槍術・剛アンバーはその代表です。勇者武器には必殺系の刻印を付けましょう。

エイリーク加入直後の勇者武器がない時期は、ツインストライクの火力目的で、戦闘スタイル騎馬につけるのが良いです。

エフラム

魔法関係で火力が盛れます(補足.4)。特にアイク外伝全消しによるアンナの金策に重宝します。

ただし魔法運用は自分の太陽の腕輪やエンゲージ状態、味方が継承した月の腕輪を腐らせます。また、エイリークを剥奪された味方の物理アタッカーの火力も下がります。

したがって総合点でエイリークアタッカー型に劣りやすいです。そのため、ルナでもこの構築は必要ないです。

アイク

ルナ限定の仕様(補足.5)により、守備が高すぎないユニットに付けるのが良いです。グレナイボネやジェネラルジェーデあたりが壁役としての使用感を損なわず活躍できるラインだと感じています。ルイやゴルマリはそれぞれの個性も併せて連携兵種を推奨します。

追撃されること前提で受けをしないと強みが活きない、それでも魔法には弱いといった点で、怒り待ち伏せとは役割が被ります。それ用の紋章士にしても良いでしょう。

継承スキル候補としては防陣や○術・剛が真っ先に挙がるでしょうが、個人的には竜呪を推します。覇克・天空による攻撃は自ターンに行われるので、攻撃範囲内の敵全員に竜呪の効果が乗ります。その後の攻撃の起点にもなるので強力です。重装は被追撃でエンゲージカウントを稼ぎやすいので、エンゲージ技の回転率が高いのにも噛み合っています。

ソドマスなど速さが高いユニットに付けて、力速さ守備が全部高い万能型にする構築が有名ですが、個人的にはナシです。そもそも速さが高い兵種は力が低い傾向にあるので、アイクを付けても焼け石に水です。またエンゲージ状態で回避が腐ります。この構築をしたいならロイがおすすめです。

ミカヤ

適当に魔法キャラに付けても増幅リライブやアイスロックが強いため、杖特化させるかはプレイスタイルで決めて良いと思います。杖特化型なら幸運が高いセリーヌかオルテンシアが適任です。継承スキルは天刻の拍動+、信仰Lv.5、幸運+が候補です。オルテンシアの場合は速さの吸収もアリです。

一方ヴェイル&セネリオの陽光地雷に着想を得て、リザイアで継戦能力に特化したグレナイモーヴ(いわゆる過去作の「リザイア囮」)を構築しましたが弱かったです。弱かった理由は、リザイアの威力・命中が低すぎて回復が間に合わないためでした。

ルキナ

マスターモンクで確定絆盾させます。お手軽さ重視ならフラン、回避性能重視ならラピス、リュールも良いです。継承スキルは回避+10、閃進の体術を使うなら月の腕輪も良いです。

専用職リュールでも速さ補正、90%絆盾、オールフォーワンの安定感などの恩恵を受けられます。マスモンには劣りますが、有効な選択肢です。

他にも隠れた長所として、パルティア育成で経験値を、絆盾空打ちで絆経験値を稼ぎやすいです。デュアルアシスト+やデュアルサポートを継承させたいキャラがいて、確定絆盾が必要でないマップなら、積極的にルキナをつけるようにしましょう。

カムイ

個人的に付けたら強いスタイルをランク付けし、使い方・理由等も併せて記します。

  1. 竜族:竜脈はメインで炎、霧を、サブでボスの足止めに氷、範囲回復に癒を使えます。ヴェイルが使う場合は射程3のデバフと、兵種スキルによるエンゲージ状態の高回転を両立できます。

  2. 隠密:カムイのスキルを最大限生かせます。呪縛に回避-20の効果が付与され、竜呪と合わせて対ボスで強いです。欠点は特に無いです。シーフ艦隊の霧撒きと回復を担当します。

  3. 魔道:射程3のデバフと、竜脈・炎が強力です。しかし今作の魔法はアタッカーとしての色が強く、竜呪とは噛み合っていません。エンゲージカウントが回りにくい、防陣が腐りやすいのも難点です。

  4. 長弓持ち:上位3スタイルをリン、ルキナ、ベレトで育成したいときに使います。射程3から安全にデバフを撒くだけで最低限の仕事はできます。

ベレト

戦闘スタイルの数だけ使い方があり、個人的に好きな紋章士です。基本的には指導と女神の舞、及びそれらを回すためのエンゲージカウント(以下「カウント」と略す)の稼ぎ性能が重要になります。

味方が分散しやすいマップや、何手かに別れて進むマップは指導が刺さりにくいです(16章や20章、24章など)。そういったマップでは、エンゲージ武器やカウント稼ぎ性能を重視した方が強く使えます。

師の導きで自分も味方も経験値を稼ぎやすいです。虚無の呪い無しの大量増援があるマップ(シグルド外伝や19章など)では撃破役に隣接させて経験値稼ぎの手伝いをさせましょう。ボスをパルティア持ちで倒すときも同様にします。

ベレトを装備したユニットも、0ダメ攻撃などで永久にカウントを取り続けられれば、女神の舞を連発して経験値を稼げます。

以下強いと思うスタイル順にその理由と強い使い方を記します。

  1. 竜族
    長所↓
    全能力+3の指導がとにかく強力。
    ・兵種スキルや体術でカウントを回しやすい。
    ・単発は低いが防御面は良いリュールはアイムールとの相性は悪くない。
    使い方↓
    ・敵の能力値が高い17章や、一方向への瞬間的な殲滅力が求められるアイク外伝で起用すると良く刺さる。
    ・戦闘開始すぐ指導しておくと、味方が速さの吸収を発動しやすくなる。

  2. 飛行(グリフォン)
    長所↓
    ・エンゲージ武器全般使いこなせる。
    ・移動が優秀で女神の舞を打てる場所が多い。
    ・速さ・回避が高くカウントを回しやすい。
    ・魔力と速さに補正が入るのでいかづちの剣と相性が良い。
    短所↓
    ・指導が魔防で使い道がない。
    使い方↓
    ・継承スキルはベレトのエンゲージ武器が全て物理なので、月の腕輪と速さ+を推奨する。

  3. 隠密:速さ+4の指導、2-3マス射程の弓(フェイルノート)を持ちエンゲージ状態が強いです。速さ幸運補正で若干回避率上がるのも噛み合っています。

  4. 連携:力+4の指導が強いです。ブレヒなどであれば回避盾としてカウントも回せます。

  5. 魔道:テュルソスの杖による射程アップが強力です。しかし指導や他のエンゲージ武器が腐りがち、火力アップに貢献するスキルが無い、カウントが回りにくいなど欠点も多く抱えています。

  6. 騎馬:指導は技で、地味ですが命中補強には使えます。アラドヴァルで一応火力アップも狙えます。魔力アップの恩恵は受けづらいです。

  7. 気功:能力値補正やエンゲージ武器との相性は悪くないです。指導は幸運で破壊力こそ無いがお守りになります。宝珠は…

  8. 重装
    長所↓
    ・エンゲージ中常時守備+6、魔防+3
    ・指導は守備+4
    ・追撃取られるのでカウント回しやすい。
    短所↓
    ・能力値補正やエンゲージ武器が重装と全く噛み合っていない。
    ・相性の良いキャラが皆無に等しい。
    移動が劣悪で指導や女神の舞をかけられる味方の選択肢が狭い。
    結論としては、短所が致命的すぎておすすめできません。

リュール

絆を繋和ぐものを発動するため、12紋章士の指輪は漏らさず出撃メンバーに装備させて出撃したいです。絆の指輪では発動しません。防陣を持っている前線系のユニットが欲しいです。

エンゲージ+したらまず敵を倒して以心を発動し、相方の能力を上げましょう。能力が上がって雑に使いやすくなります。

エンゲージ+が強力な一方、シンクロスキルがない、獲得できるSPが少ないといった弱みがあります。

④継承スキルの評価・使い方

継承スキルについての評価をティア表形式でまとめたので、ご参照ください。

Fig.3 ルナ本編・外伝クリア基準の継承スキル評価

DLCなし、井戸なし環境で取れるspは理想的に取れた最終盤で3200〜3700が平均なので、そのレートを元に考えています。

以降、解説したいことがあるスキルに絞って解説します。

不屈++

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