マガジンのカバー画像

コト

26
運営しているクリエイター

#D2C

MNMM(ミニマム)という小さなブランドがはじまりました

無事にCAMPFIREのクラウドファンディングも成功に終わり、最終的には44人もの方に支援をいただき、234,000円という金額が集まりました。僕もFacebookなどで何度も投稿して見かけた方も多いかも知れません。 クラウドファンディングといえば、数百万円とかすごい金額を集めるプロジェクトもあるので、金額としては少額に思えるかも知れませんが、まだ始まってもいないブランドで、かつ誰も知らない無名ブランドだと考えれば健闘した結果とも言えると思います。 クラウドファンディング

無料でECをはじめられる「BASE」と「STORES」

現在、ShopifyでECサイトを構築中ですが、先週末に調査のため「BASE」と「STORES」の管理画面や機能などを比較しました。 結果、僕の実現したいことは2つのサービスでは叶わなかったため導入には至りませんでしたが、両サービスともに素晴らしいサービスだと改めて感じました。 BASE2019年に株式公開を果たした日本を代表する無料ショッピングカートです。機能を拡張できるAppsから、自分のお店に必要な機能を選んで追加していくことが可能です。なんと言っても独自ドメインの設

本当に必要なものと暮らす

大変なことが起こると、自分にとって本当に必要なものは何かと考えるきっかけになります。 僕は自己紹介のページにも書いた通り、宮城県石巻市で生まれました。母親の実家があるだけで、暮らしたことはありませんが毎年夏には帰省に思い出がたくさんある街です。それが、2011年3月の東日本大震災で街自体の地図が変わりました。アイスを書いに行った商店、漫画を買ってもらった本屋、従兄弟と遊んだバッティングセンター、全てが流れてしまいました。 その時から、物体としてのモノにはあまり投資をせず必要

国内Shopify構築事例まとめ

国内でもEC業界でジワジワとD2Cの文脈とともに存在感を増しているECプラットフォーム「Shopify(ショッピファイ)」。 このページでは国内の事例をすべて網羅することは目指しておらず、独自の視点でピックアップしています。このページは随時更新します。 mnmmレザーグッズと、アパレルを販売しているmnmm(ミニマム)です。 テーマはShopifyの有料テーマ「Prestige」を採用しています。見た目は全くデフォルトのままで編集していません。 objcts.io ob

ひとつのドメインで人生が変わる

最近、新しい活動をするためにドメインをいくつか取得しました。 (ドメインについてはリンク先参照) 僕は24歳のときに起業してて、そのきっかけとなったのは一つのドメイン取得がきっかけでした。 urahara.jp = 裏原.jp というサイトを個人で運営してて、最初は趣味で原宿のストリートファッションやカフェの住所や電話番号、営業時間をまとめて調べられるサイトです。 今は当たり前のようにGoogleで調べれば何でも表示されますが、2003年くらいは情報が全然なくて重宝された