マガジンのカバー画像

コト

26
運営しているクリエイター

記事一覧

モデレーターの心得

マーケティング活動の一環で「トークセッション」や「パネルディスカッション」を実施することがあると思います。一方的に話すセミナーや、一社(または一人)の単独講演とはまた異なり、インタビュー形式や複数ゲストによる組み合わせで、唯一の内容を引き出せる魅力があります。 僕はこれまでセミナー登壇はもちろん行いつつですが、様々な方とトークセッション、パネルディスカッションを行わせて頂きました。特にヤプリはB2Bでサービスを提供する会社のため、僕はモデレーターで参加することが多いです。

カードも通帳もいらない銀行アプリ「みんなの銀行」

「みんなの銀行」はご存知でしょうか? みんなの銀行は、ふくおかフィナンシャルグループが運営する、ネット銀行です。 良いと思う理由はアプリに特化していること。僕は普段から財布を持ち歩きません。特に都内にいるときは、ほぼ持ってでかけることはなくスマートフォンのみです。都内から出る出張や旅行の際は、数枚の紙幣を持っていくようにしています。 みんなの銀行は、アプリのみで使える銀行。口座を開設してもキャッシュカードは発行されず、お金の入出金はセブンイレブンのセブン銀行ATMで行うこ

#AppleLaunch Appleの新製品は2/19発表

AppleのCEO、ティム・クックはXでハッシュタグ #AppleLaunch とともにキラキラ輝くティザー投稿をしました。 2月19日の新製品発表では何が登場するでしょうか。 通常Appleは新製品発表の際、 #AppleEvent のタグを使うのでウェブ上で発表かも知れないですね。 iPhone SE(第4世代) iPhone SEの新機種は無難に投入してきそうです。流石にホームボタンは廃止な流れのような気がします。フルスクリーンで、充電の端子をLightningから

セミナー登壇で心がけていること

僕はヤプリのエバンジェリストとして、年間多くのセミナーに登壇させて頂いています。多いときでは週3とか4とかで話しています。そんな僕がセミナー登壇するとき、どんなことに気をつけているか書いてみたいと思います。B2Bサービスのマーケティング担当をされている方などに参考になれば嬉しいです☺️ 元気に話す 最初の項目がこれかい!と思われるかも知れませんが結構大事です。聴講者はTV番組やYouTubeなどに慣れています。いつものテンションのままで、そのまま話すと大体元気がなく見えて

ヤプリに入社して9年が経ち、10年目に突入

早くも2月ですね。僕は早速花粉症の症状が出ています。 そうそう、ヤプリに入社して9年が経ちました。今年は10年目になります。 2016年に入社したときは、まだ10人くらいの会社だったヤプリも今や250人を超える組織になっています。 ちなみに入社したときは社名も違います。ファストメディアという社名でした。いま見るとファストメディアのロゴも良いですね。社名はその後、特にオフラインのマーケティング(展示会やセミナー)で効率が悪いということで、今の社名になっています。 (おお、P

企業ノベルティはステッカーが(で)良いと思っている

色々なイベントやカンファレンス、展示会に行くことが多くて各社から様々なノベルティをもらうことがあります。 僕もヤプリでこれまでたくさんのノベルティをつくってきました。(社外向け、社内向け含めて) でも実際ほとんどのノベルティは使わなかったり、そのまま捨ててしまうことの方が多いのです。企業の担当者としては、長く使ってもらって企業に愛着を持ってもらいたいという気持ちでつくっているのもよく分かるのですが、受け手には全然伝わっていないケースの方が多いと思います。 そして名入れのノ

MNMM Portable Store、開催のお知らせ

不定期で開催しているMNMMのポップアップイベントのお知らせです📣 今回も前回同様、下北沢にあるPostCoffeeさんの一部区画をお借りして実施いたします。美味しいコーヒーと共に皆様のご来場お待ちしております☕ 現在、Makuakeで実施している「PC DAYPACK」のサンプル展示を行います。実際に手にとってご確認頂けます。 現在、MNMMの公式サイトで予約をしているこちらのショートパンツもサンプル展示します。ブラックはサイズ2、グレーはサイズ1になります。 こちら

Yappli Summit 2020を開催します

こんにちは。ヤプリの金子です。 朝晩が涼しくなって、すっかり秋ですね。 そう秋といえば、ヤプリの年1イベント「Yappli Summit(ヤプリサミット)」です。昨年は、関東直撃の大型台風前日に、ANAインターコンチネンタルホテルのホールで行いました。 開催5回目となる、今年は新型コロナウイルスの影響もあり、オンライン開催になります。実は昨年末から既に虎ノ門ヒルズのホールを借りていましたが、急遽キャンセルにしました。 オンラインでYappli Summitは実現できるの

MNMM(ミニマム)という小さなブランドがはじまりました

無事にCAMPFIREのクラウドファンディングも成功に終わり、最終的には44人もの方に支援をいただき、234,000円という金額が集まりました。僕もFacebookなどで何度も投稿して見かけた方も多いかも知れません。 クラウドファンディングといえば、数百万円とかすごい金額を集めるプロジェクトもあるので、金額としては少額に思えるかも知れませんが、まだ始まってもいないブランドで、かつ誰も知らない無名ブランドだと考えれば健闘した結果とも言えると思います。 クラウドファンディング

全社員で「カスタマーサクセス」を考えるCustomer Success Dayを行いました

こんにちは。ヤプリの金子です。 今日は先日行った全社イベント「Customer Success Day(カスタマーサクセスデー、以下CSday)」について書きたいと思います。会社からのレポートは別途あると思うので、こちらは僕の個人的な感想です。取り組みとしては、どの会社でも実施は可能な良いイベントではないかと思っています。 ヤプリのCSdayの取り組みについてこのイベントは2018年から年1回の全社イベントとして開催していて、今年で3回目の取り組みになります。 初開催の2

Podcast「Yappli Wave」を配信してみて

前回、「Podcastの可能性」というnoteを書いてからしばらく経ちましたが、ちゃんと有言実行しています。 Yappli Wave「Yappli Wave」という番組で毎回ゲストをお招きして、40〜60分お話をしています。ゲストはYappliの導入企業様と社内のメンバーを交互に登場してもらうことをルールにしています。 もちろんこのまま「Anchor」で聴くこともできますし、音楽配信サービスのSpotifyや、 AppleのPodcastのアプリでも聴くことができます。

不確実なビジネスには「愛」が必要だ

確実に上手くいくビジネスなんてものはなくて、新規事業を立ち上げても成功する確率は1割あれば良いと思っています。 なので、自分が在籍している会社が存続するという確率もそれに近くて、特にスタートアップに関していえば、ほとんどが数年後には存在していない可能性が高いと考えておいた方が良い。 これからは特にその確率が高まって、絶対にこの会社は大丈夫と思って入社した会社ほどその危険性は高いのではないかと思っています。様々な業界で、統廃合が行われて、勢力図も一気に塗り替わるのではないでし

AnchorというサービスでPodcastはじめました

以前、「Podcastの可能性」という記事を書きましたが、先週有言実行で収録を行い配信を開始しました。これから毎週月曜日に収録をして、配信をしていきますので、ぜひ各プラットフォームで登録して聴いて頂ければ嬉しいです。 配信プラットフォームは「Anchor」Podcastの配信はAnchorというサービスを使って行っています。stand.fmなどの国内サービスも検討しましたが、Anchorから各種Podcastサービスへ配信できることにメリットを感じてAnchorにしています

Podcastの可能性

インターネットがはじまったとき、本当にワクワクしたんですよ。 それまで郵送でしか手紙は送れなかったのに、世界中の人に一瞬で電子メールが送ることができるようになりました。今では、本当に誰もがスマートフォンを使って、音楽を聞いたり、動画を見たりしているわけです。 この高速インターネットとスマートフォンの組み合わせで、今は無料で様々なことができます。「ブログ」のサービスが始まったとき、みんなは個人が発信する時代になった!と言ってWeb2.0が盛り上がりました。 さらに今は、You