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奇事中洲話③~死者と生者の三角関係、山東京伝の黄表紙

 近松門左衛門ちかまつもんざえもん冥途めいど飛脚ひきゃく』の梅川うめかわ忠兵衛ちゅうべいの物語に、当時、事故死した遊女高尾たかおと歌舞伎役者八重桐やえぎり幽霊ゆうれいをからめて物語が展開する。
 黄表紙きびょうし奇事中洲話きじもなかずわ」(1789刊)山東京伝さんとうきょうでん(1761~1816)作、北尾政美まさよし(1764~1824)画、全三巻の現代語訳、下巻最終回の紹介。

 


下巻
十二

 八重桐やえぎりは、荻江八重蔵おぎえやえぞうと名を改め、長唄ながうた座敷ざしきつとめれば、本当の人間が「不景気だ不景気だ」という世の中に、幽霊の身ながら、ちゃんと生活ができる。梅川うめかわあらた花袖はなそでは、長唄が好きなので、八重蔵やえぞう贔屓ひいきにして、たびたび座敷へ呼ぶ。
八重蔵「♪乱れ鳥、二人乱れた夜の朝、チッチッ」
新造「ひとつ、おあがりなんし」
客「おっと、ありがた有馬の人形筆にんぎょうふで

 


十三

 八重桐やえぎり高尾たかおは、それなりに生活していたけれども、かんじんの家賃やちんがとても高く、だんだん借金をするようになり、家賃もとどこおり、毎日毎日、借金取りと大家おおや催促さいそくに来たりけれども、
「主人は外出中で留守るすでござります」
言い訳いいわけするまでもなく、幽霊のありがたさ、大家や借金取りの顔が見えると、たちまち夫婦同時に消え失せる。
高尾「あんた、待たしゃんせ。わたしは、まだ半分消えてないわ」
八重桐「早く消えろ消えろ。腰から下がないくせに、てめえはどうもだらしない。とかくおいらは、大家と借金取りにめられる因縁いんねんがありそうだ」
借金取り「これはどうだ。くじ引きでハズレを引いたみたいだ」
大家「今までいたのに、逃げたの井桁いげたの住友グループ」(井桁いげたは住友のシンボルマーク、挿絵上部参照)

 


十四

 花袖はなそで梅川うめかわ)は八重蔵やえぞう八重桐やえぎり)を贔屓ひいきにして、たびたび座敷ざしきに呼びければ、忠兵衛ちゅうべいは焼きもち焼きゆえに、花袖はなそで八重蔵やえぞうがえっちしているのではないかと思い、また、花袖は花袖で、忠兵衛と高尾が、隣どうしで仲良くしているから、えっちしているのではないかと思い、たがいに考えすぎて、忠兵衛ちゅうべい八重蔵やえぞうにくみ、花袖はなそで高尾たかおにくみければ、なんと花袖が生霊いきりょうとなって高尾にとりつき、さまざまうらみをべる。生霊いきりょうがとりつくとは、なんともいえない世の中なり。
八重蔵「梅川うめかわ、そこ離せ。われには、もうかまわぬ」
高尾「忠兵衛ちゅうべいさん、おめえはうらみな人だよ」
 娑婆しゃばだけに鬼はいず、近所の人が看病かんびょうしてくれる。
大家「とかく近所でもめごとはごめんだよ」
祈祷師きとうし「のうまくさばんだ、ばさらんだ。にょうぼがはらんだ、またうんだ」

 


十五

 大坂中之島の八右衛門はちえもんは、お芝居で皆様ごぞんじの通り、忠兵衛ちゅうべい梅川うめかわを罪に落としけれども、「江戸へ行って暮らす」と聞き、まだ腹の虫がおさまらず、わざわざ江戸まで行き、中之島の役人まで連れて中洲なかすへ行き、そここことたずねれば、とある茶屋の障子しょうじの内から、忠兵衛の声がするではないか。
中之島の役人渋井顔右衛門しぶいかおえもん横領犯おうりょうはんを見つけたとは、でかしたでかした」
 家来は、苦井面平にがいつらへい
八右衛門「あれ、お聞きなされませ。いまいましいやつらでござります」
 影を見れば別人だとはすぐにわかるが、作者はていねいに、「高尾」「八重桐」と、梅川忠兵衛とは別人だとわかるように書き込んでいる。
高尾(梅川の生霊いきりょう)「この梅川を捨てるとは、ほんにつれないお方じゃのう」
八重桐(忠兵衛の生霊)「それはこっちの言うことぞ。この忠兵衛がいるというのに、なんで浮気をしてたのじゃ」

 


十六

 渋井顔右衛門しぶいかおえもんは、八右衛門はちえもんの案内で家に踏み込み、二人をらえ、よくよく見れば顔が違い、不思議ふしぎに思う。
 八重桐やえぎり高尾たかおは思わぬことに、消えてしまおうと思えども、忠兵衛ちゅうべい梅川うめかわ生霊いきりょうがついているので、消えることができず、おおいに困ってしまう。
 かかる折節おりふし、歌舞伎でおなじみの土手どて道鉄どうてつ道哲どうてつ、ここへ来かかり、持っていた金を、八重桐、高尾に与え、
「これにて地獄へ立ち帰れ」
と、忠兵衛、梅川の生霊いきりょうを払えば、高尾、八重桐は、もとが幽霊なので、たちまち消え去り、後にはしばったなわばかり残りけるこそ、まるで手品のようなり。
顔右衛門「おいおい、おまえが逃がしたのだろう」
道鉄「まったくの人違いさ。これは、先年、この中洲なかすで身をてた高尾、八重桐の幽霊でござります」
八右衛門「さっきの声は、なんでも梅川と忠兵衛に違いござりませぬが、はて、面妖めんような」

 


十七

 その後、忠兵衛ちゅうべい梅川うめかわはご詮議せんぎにあいけれども、実は八右衛門はちえもん横領おうりょうした罪を二人に着せたのだということがわかり、忠兵衛、梅川はご赦免しゃめんあり、おおいに喜び、両国柳橋のかどに料理茶屋を出し、夫婦仲良く、行くすえまでも栄えける。
めでたしめでたし。
  北尾政美きたおまさよし
  京伝きょうでん作(印は「宝山」) 

 


 江戸時代前期に活躍した近松門左衛門ちかまつもんざえもん(1653~1724)の「冥途の飛脚めいどのひきゃく」は、人形浄瑠璃にんぎょうじょうるりの作品だが、それをもとにした歌舞伎かぶきがたくさん作られた。
 「冥途の飛脚めいどのひきゃく」は、
大坂の飛脚問屋ひきゃくどんや亀屋の養子忠兵衛ちゅうべいが、遊女梅川うめかわに恋し、武家屋敷に届ける金三百両を横領おうりょうし、梅川を身請みうけして自由の身にする。そこから二人の恋の逃避行とうひこうが始まる。
 このストーリーに「奇事中洲話きじもなかずわ」発行当時(江戸時代後期)の話題、遊女高尾たかお歌舞伎役者八重桐やえぎりの死亡事件をからめて物語が展開する。
 読者は、歌舞伎の話も知っているし、当時のゴシップ記事の内容も知っている。そうしてウソと現実の混じり合った物語を楽しんでいた。ウソの話の中に現実を入れ込む、こういう作品が黄表紙きびょうしである。
 日本のマンガ文化の源流ともいえ、マンガ文化の基礎となっているともいえる江戸の黄表紙を楽しんでほしい。



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