ご存じの商売物②~江戸の町の多種多様な出版物を擬人化した物語
「御存商売物」(北尾政演作画、1778刊)の紹介。全三回の二回目。
江戸の町で流行した黄表紙(青本)を擬人化してストーリーが展開する。流行遅れの黒本、赤本が、青本に嫉妬し陥れようとする。
青本が、観音参りに行った場面からつづく。
中巻
七
浅草観音の境内の様子。
西洋の遠近法を取り入れた浮絵が、おらんだ大からくりの呼び込みをしている。子どもがのぞいているのは、豆絵という小さな絵。
八
黒本は、古いやりかたでは最新の青本(黄表紙)にケチをつけることもできないと、少し最新の流行も学ぼうと、真っ黒な出で立ちで赤本と連れ立ち出かけ、青本がいても素知らぬ顔で通る。向こうから親分の唐紙表紙(絵入り浄瑠璃本)が来たので、困ってしまう。
ここにまた、錦絵(浮世絵)という美しきものあり。江戸の名物だけあって、紅を惜しみなく使い、ひときわ目立つ遊女の衣装にて、まことに地方で「江戸絵」と誉めるももっともなり。錦絵は、新造、禿を引き連れて、観音へ参詣する。
青本は、「はて、美しいものじゃ」と、錦絵に見とれる。
九
青本は、錦絵の美しきに惚れ込み、芝居関係の本、長唄本、義太夫の切り抜き本、芝居のセリフを抜き出した鸚鵡石などを呼び、いっぱいにもてる。
錦絵は、青本に惚れたわけでもないけれど、ためになりそうなので適当に相づちをうっている。このことから「絵空事」という言葉がうまれたとさ。
十
黒本、赤本は、どうにかして青本にケチをつけんと、算数の塵劫記、歴史の年代記、道化百人一首(百人一首のパロディー本)などと相談し、柱隠しを盗み、一枚絵と青本の仲をさこうと計画する。
大津で売られていた大津絵は、最近売れなくなり、大津を夜逃げして、黒本の家にいたけれど、黒本の息子、小型本の小本が夜泣きしているのをあやす。
大津絵「これ、そんなに泣くと、お爺の服についている鬼が出てくるよ。恐いぞ恐いぞ。もう黙んな」
十一
道化百人一首は、特に思うこともなかったけれど、この作戦がうまくいったら良いようにしてやろうと言うゆえ、そうしたら我が子も楽に暮らせるようになるだろうと、相談にのる。
柱隠し「兄さんも承知だから、もう夫婦でござんす」
一枚絵「たとえこの身は製本の刃物で切られても、恋の心が切れることはないさ」
柱隠し「それは本当か絵」
年代記「塵公(塵劫記)、あのいちゃつきを見ろよ。いまいましいこった」
十二
黒本は、三人を使い、まんまと柱隠しを盗み出し、家へ連れてくると、女房の伊呂波短歌(いろは歌の教訓本)、なんの訳も知らず、大の焼きもちにて、夫婦げんかを始め、すりこ木でたたき合う。
黒本「おれの深い計画も知らずに、こんな夜明けに何をいうか」
道化百人一首が止める。
道化「そんなに怒るは、あんまり短歌(短気)じゃ」
黒本は真っ黒になって腹を立てる。
黒本「ええ、じゃまするな。そこをどうけ(道化)」
ここまでが中巻。
江戸時代後期には、物語に登場するような、さまざまな種類の本が出版された。それらの本が一般家庭でも読まれていた。
次回へつづく、
百人一首の現代語訳はこちら、