草双紙年代記②~江戸絵本の歴史を挿絵からたどる
草双紙の歴史を、挿絵の浮世絵師の画風を並べることによって描いた、「草双紙年代記」、岸田杜芳(?~?)作、北尾政演(1761~1816)画、天明三年1783和泉屋市兵衛刊の上下二巻の黄表紙、下巻の現代語訳。
挿絵を描き分けた浮世絵師の北尾政演は、後の大作家山東京伝の画家としての名前である。
下巻
五 丸屋小兵衛発行の丈阿作の青本をまねる
浅草あたりに丸屋小左衛門という者あり。もとは小野家に勤めし者なるが、この浅草で貧しく暮らしけるに、少将、小町に出会い、おおいに驚く。
少将、小町は駆け落ちして、ここへ来たりて、小左衛門に会い、おおいに喜びたまう。
小町「やれ、小左衛門、久しや久し」
小左衛門「まあまあ、こちらへおあがりなさいませ」
六 恋川春町の黄表紙「金々先生栄花夢」(1775)をまね、当時流行の髪型を描く
小左衛門の家に二人をかくまいしが、あまりにかっこうが古くさくて目立つので、隣の金々先生を頼み、少将を大通に仕立て上げる。
床屋「よくお似合いです。これから吉原へ行くばかりだ。このかっこうなら、慣れた客に見えますよ」
金々先生の女房も、同じく、小町を大通に仕立てる。
女房「これからは『大和物語』のような古い本はおやめになって、流行の洒落本をお読みなさいませ。宮中の袴もやめて、流行の袴になさいませ」
作者「月代を剃らない総髪から、月代を大きく剃った野郎頭になるとは、ケチなやつが散在するようなものだ」
般若五郎も金々となる。
七 伊庭可笑の作品によく出る鬼を鳥居清長の絵をまねて描く
少将は、あんまりヒマなので、近所の雷門の雷を呼んで、いろいろ相談をする。
少将「こうしていてもつまらねえもんだ。なんぞ、商売でもないかな。芸能人がせんべい屋をよく出しているけど、おれもせんべい屋でもしようか」
雷「なにもいい案はごぜえせんが、聞きゃあ、おめえ、雨乞いを失敗してクビになったそうだね。雨を降らせたら、元の公家商売にもどれそうなもんだ。やっぱり慣れた商売がいいさ。雨を降らせるなら、ちょいと雷のわっちがどうにかしやしょうから、雨を降らせる計画を立ててみなせい」
小町「また二人して、遊郭へ遊びに行く相談じゃねえかい」
八 芝全交初期の作品をまね、北尾重政の挿絵をまねる
さても雷の計画で、少将も雨を降らせる気になって、まず、消火用の竜吐水をたくさん集め、小町が雨乞いの短歌をよむのを合図に、雷が太鼓をドンドン打ち終わると、少将が鏡を両手に持ってポーズを決める。
おおぜいの人をたのんで竜吐水を押さすので、大雨となって降り注ぐ。
また、おおぜいの人に、火吹竹を持たせ、空に向かってフーフーと吹かすので、大雨、大風、大雷、今までにないくらいの雨乞いなり。雷ばかりホンマもんなので、素人芝居の中にベテラン俳優が入るようなものなり。
雷の招待で、少将は、なれない雲に乗って、稲妻の役目をする。
色男を光源氏のようだというのは、このときよりはじまった。また、公家のことを雲の上の人、というのも、このときよりはじまった。ホンマかいな。
ガラガラガラ、ゴロゴロゴロ、ドロドロドロ、ビシャビシャビシャ、バシバシバシ、スッテンドーンドン
雷「どうだ、この太鼓の打ち分け方」
少将「この雲は、かなりでこぼこしている。しかし、雨雲なのに黒くないから、足が汚れねえ」
九 南陀伽紫蘭作品の挿絵に多い北尾派の絵をまねる、といっても本作挿絵の北尾政演は北尾重政の弟子で北尾派の浮世絵師だけど
小野小町は、自分が詠んだ雨乞いの歌、
ことわりや日の本なれば照りもせめ
さりとてはまた天が下とは
は、もう古いと、歌手の声マネで、
ことわりや日の本なれば照りもせめ
洒落たとてまた雨が降らねば
聞いていた観客「古い古い」
大雨が、ウソのように降りかかる。
十 教訓の市場通笑の作品をまね、色っぽい鳥居清長風の絵で描く
この雨乞いのおかげで、少将も昔のように、天皇に呼び戻されるとのことで、それを見こして金を貸す人もあれば、少将も調子にのって、毎晩、吉原の遊郭へ通うので、小町の乳母が、このことを小町に告げ口する。
小町は、姿も美しいが、心も美しく、このことを聞いても、少しも怒らず、
「もしや、途中でケガでもしなければよい」
という。女というものは、こうでなくっちゃね……というのは江戸時代の作者が言っていること。くわばらくわばら。
小町「この手紙を遊郭へ届けておくれ。夜遅く帰ると危ないので、夜が明けてから帰るように書いておいた」
乳母「あい、かしこまりました」
少将、これを立ち聞きしてから、女郎買いをピタッとやめる。
十一 朋誠堂喜三二作品の北尾重政風の絵、といってもあんまりそんな感じはしない
大友黒主も、昔のような野暮はやめて、年老いた身ではおとなしくなり、少将、小町とも仲も良く、めでたき春を迎えたる。そのあらましを取り込んで、書き集めたる、らくがきも同全交(同然+芝全交)の本を、見るも喜三二(朋誠堂喜三二+気散じ=気晴らし)、おや通笑(市場通笑+どうしよう)と、笑わば笑え、南陀伽紫蘭(何だか知らん)、正月の春町たる(恋川春町+春待ち)最新刊、うやまって申しあげます。
めでたしめでたし
赤本、黒本、青本という草双紙の歴史の中で、恋川春町の「金々先生栄花夢」(1775刊)は、今までとは内容の違う、大人の読み物となったので、黄表紙と呼ばれた。春町に続き、多くの作者が生まれ、黄表紙はおおいに栄え、江戸土産ともなった。そんな歴史を、挿絵を通して描いているのが本作品である。
そんな黄表紙について、最近はドラマでも紹介されているが、もっともっと多くの人に知ってほしい。
文字の読める多くの町人や武士、吉原の遊女も読んでいた。江戸土産として地方でも読まれた。江戸時代を知るには黄表紙も知らなければならないだろう。
黄表紙の始まりといわれる「金々先生栄花夢」の現代語訳は、こちら、
この後半部分に、他の黄表紙の紹介もあるので見てほしい。
作者岸田杜芳(生没年不明)は、町人であり、黄表紙や狂歌の作者として知られている。
江戸時代に武士と町人が作り流行した狂歌についてはこちらも、