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天下一面鏡梅鉢②~災害と飢饉の時代を描く作品

 江戸時代には、1707年に富士山が噴火し、1783年には浅間山あさまやまが噴火し、噴煙ふんえんが江戸の町を襲っている。震度6強の安政の大地震は1855年だが、1782年、1783年にも大きな地震があり、江戸の町にも被害が出ている。富士山さえ姿を変えたといわれる。天変地異てんぺんちいが起きれば農作物も不作となり、1782年~1787年にかけては天明の大飢饉だいききんと呼ばれる全国的な飢饉が起きた。
 大変な時代だからこそ、人々は笑いを求めて黄表紙きびょうしを楽しんだのだろう。
 寛政かんせいの改革茶化ちゃかした本作は、ベストセラーとなり、そのため幕府に目をつけられ絶版にされた。
 「天下一面鏡梅鉢てんかいちめんかがみのうめばち」(寛政元年1789刊)唐来参和とうらいさんな(1744~1810)作、栄松齋えいしょうさい長喜ちょうき(1725~1795)画、三巻三冊の現代語訳、中巻の紹介。

 


中巻

 昔の中国で、泰平たいへいの世のあかしに、牛を放し、馬を放したというが、その例にならい、四谷と品川に牛馬を放したまう。それで、当時は新宿には馬が多く、高輪たかなわには牛が多いというこじつけさ。
さむらい「牛は牛どうし、馬は馬どうしで放せ放せ」
侍「この趣向しゅこうは、あんまりさえませぬ」
男「ドウドウ、ドウ」

 


 人の心も自然と素直になり、せまい道でも互いにゆずりあって、お辞儀じぎをしあうので、互いに動けず、全然進めないということになる。
車引き「殿様のお通りだ。車を屋根へ上げよう」
車を押す小僧「ウウウ――」
侍「これこれ、車引き、こっちが片すみに寄って通るから、よけなくてよいよい」
 
女「まあ、おまえ様から通りなせえ。魚がくさってしまうよ」
魚屋「いえいえ、おまえ様から通りなせえ」 

 当時、下級武士の中には、道路いっぱいに広がって歩き、通行のじゃまになっている者たちがいたり、多発する打ちこわで、大八車に乗って屋根に登る者もいたそうだ。

 


 泰平たいへいの世にあっても、危険な状態を忘れてはならぬと、道真みちざねはもっぱら武芸を好まれたので、相撲すもうの様式をまねて、晴天十日の興業こうぎょうを行う。東西に分かれ、木刀二本で、相撲の行司ぎょうじの森田勘太夫かんだゆうが取り仕切る。
見物「次の試合は、宮崎島太郎しまたろう小野川おのがわ右門うもんの試合だ」
「エイトウ」
「エイアア、ハイ」

 


 吉原の遊郭ゆうかくの客も武芸をもっぱらとすれば、武士は大小のかたなあずけると、すぐに玉だすきで身構みがまえる。女郎もかんざしを抜いて、手裏剣しゅりけん稽古けいこをする。
 また、学問流行はやりければ、女郎も中国の文書の本をかかえ、「のたまわく」と言う。
侍「鉄のおうぎをもって、屏風びょうぶの前でひと合戦まいろうか」
新造しんぞう「おいらん、長刀なぎなた師匠ししょうがおいでなんした」
右のおいらん「まあ、せわしない。待たせておきやな」
左のおいらん「客に漢詩を作って贈ろう。ちょっと上等の紙を買ってきや」

 


 芝居も、心中物や世話せわ物は流行はやらず、舞台は学問の都、中国で、中村仲蔵なかぞうと松本幸四郎こうしろうの両人がともに孔子こうしの役にて、両花道より舞台に出、儒学じゅがく問答もんどう議論ぎろんあり、すると聖人が現れると出現するという鳳凰ほうおうが舞い降りるを怪しみ、幸四郎は、仲蔵が実は政治家陽虎ようこだとわかり、孔子を迫害した司馬桓魋しばかんたい、役者は坂田半五郎を取って投げ、大悪人少正卯しょうせいぼう、役者は松本大五郎を取り押さえる、といういそがしい芝居なり。

 


十一

 町を警護けいごする自身番じしんばんも、毎日つとめることもなく、風の強い日ばかり「火の用心」とまわる。時々、誰もちょろまかさないので、金銀の落とし物もあり。

 

 実際の江戸の町では、打ちこわが続いて、取りまりが厳しくなった。 



 現実とは逆を表現しつつ、次回、最終回につづく、

 


 この作品と同じ年に発行された、山東京伝さんとうきょうでんの黄表紙、「孔子縞于時藍染こうしじまときにあいぞめ」(寛政元年1789刊)は、同じようにカタログ的に世の中の様子を描くが、こちらは幕府からのおとがめはなかった。庶民の生活だけを描き、皮肉がさとられないようにした京伝の手腕だろう。

 


 新年早々、黄表紙の現代語訳を連続投稿している。(去年から、黄表紙を多く投稿しているけど……)
 江戸好きの私としては、当時流行した黄表紙を、もっともっと知って欲しく、自分が元気なうちに、できるだけ紹介したいと思っている。
 少しでも黄表紙に興味を持つ人が増えてくれたらうれしい。まあ、黄表紙の絵を模写するのは、浮世絵師や版画の彫り師になったようで、描くことが楽しく、自分の趣味にもなっているけどね。
 ①でも紹介した「江戸生艶気樺焼えどうまれうわきのかばやき」の後半部分に、今まで紹介した黄表紙を全部載せているので、おもしろそうな作品だけでも読んで欲しい。


 また、知られざる江戸の文学としては川柳もある。今、川柳をつくる人がnoteにもたくさんいるが、川柳の原典は江戸時代にあり、江戸時代の川柳を古川柳こせんりゅうという。
 今読んでもわかりやすい川柳を集めて紹介している。「古川柳つれづれ」の文章の後半部分に、今まで紹介した川柳記事を全部載せている。川柳本文も載せているので、おもしろそうな川柳があれば、見て楽しみ、さらにその解説文も読んでほしい。


 新しい文学もおもしろいけれど、温故知新おんこちしんで古いものからも学ぶことがたくさんある。



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