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「江戸春一夜千両」③京伝の黄表紙~大人の世界の春の夜の夢

 「江戸春一夜千両えどのはるいちやせんりょう」(1786刊)は山東京伝さんとうきょうでん作、北尾政演きたおまさのぶ画の黄表紙きびょうし。全三巻の下巻、最終回の現代語訳。

 大富豪だいふごうが、店の者に金を与え、一晩で使い切ったら倍にするという。いざ金が手に入ったら人はどうするかを絵と文でえがく。
 五十両をもらった飯炊めしたき男は、五十両をそのまま盗まれたら(使ったら)、倍にしてもらえると、裸で追い剥ぎおいはぎに会いそうな場所を歩いている。

 



下巻
十二

 向こうのやぶの中から、あやしい男がぬっと出て、道に立ちふさがる。これこそ追い剥ぎおいはぎだろうと、こっちから声をかけ、五十両を渡せば、ひったくって、いづくともなく逃げせる。
飯炊き「はいはい、この五十両をあげてしまえば、残るは体とふんどしばかりさ。刀をいたってむだじゃ」
 さてさて計画どおりうまくいった。さらば家へ帰って、二倍のお金を受け取らんと立ち上がれば、そこは隣の稲荷いなりさんの前のはきだめの中なれば、
「さてはキツネにかされたか、残念」
と言っても、相手はもういない。裸だと思っていたのが、やはりいつもの服装、ふところへ手をやれば、五十両の金は木の葉にもならず、いけしゃあしゃあ、まじまじとしてありける。

 


十三

 息子は、早駕籠はやかごにて吉原の茶屋、伊勢屋いせやへ来て、
だれというあてもないけど、今夜中に禿かぶろ新造しんぞうにする、新造出ししんぞうだしをやるつもりだ。男女芸者を全部買い占めて、祝儀しゅうぎのソバは、来る途中に二十両であつらえてきた。衣装も一通りはできたが、残りの注文はまかせた。八つ時分じぶん(午前2時)までにはできるように。さてさて、金を使うのも、なかなか気苦労きぐろうなものだ。こりごりした」
息子「まず、誰にしようか。初対面で身請みうけの相談は聞いたことがあるが、新造出ししんぞうだしは聞いたことがない。まあ、頼んだらやってくれるだろう」
亭主「それはまた急な申し出でござります。お梅や、まあ、誰がよいかのお」
女房梅「まず松葉屋の松人さん、瀬川せがわさん、歌姫うたひめさん、玉屋の紫夕さんは小紫こむらさきさんのことさ、扇屋おうぎやの花さん、滝さん、十市さん、丁子ちょうじ屋の丁山ちょうやまさん、ひなさん、唐琴からことさんや千山さんもおりますし、竹屋の歌菊さんもかわいいさ、京町なら鶴屋の菅原さん、丸び屋の江川さん、大文字だいもんじ屋の廿巻はたまきさんもいますし、大菱おおびし屋の象潟きさがたさん、小町屋の千町さん、まだまだいますが、わたしが心やすくしているのはこのくらいさ。おお、口がくなった。誰か息をつがずにこれを早口言葉で言ってみろ」

 


十四

 吉原中の男芸者、女芸者を買い占めて、男はそろいの白仕立てだが「正月そうそう白とは乗り気がしないなあ」と言う者あり、女の黒無垢むく土用干どようぼしのようだと悪口を言う者もあるので、みなみな金三両をはらい、着てもらう。
♪シャンシャンシャンシャンシャン、もひとつ祝ってシャシャンのシャン
男芸者「こういう場面を京伝さんが見たら、すぐに草双紙くさぞうしに書くさ」

 


十五

 いよいよ丁子屋ちょうじや丁山ちょうやまに決まり、今、客が帰ったというところを起こされ、まだ目をこすりこすり、今夜中に新造出ししんぞうだしをするとのこと、一人の新造しんぞうに五六人がついて、船頭せんどう多くて新造しんぞうを山へあげるのたとえどおり、なんとか支度したくができあがり、ようやく一番カラスの鳴く時分じぶんに店へ出る。
新造「まだ目が覚めません」
新造「ぬしもきつい艶二郎えんじろうだね」
亭主「しいことだ。このような新造出ししんぞうだしを昼にしたいものだ。夜更よふけだから誰も見ていない。甲斐かいのないことだ」
 新造の必要経費、芸者の費用、しめて五百両。衣装代の二百両を入れて、しめて七百両。まだ三百両残りければ、こいつはならぬともう一思案ひとしあんけ出しける。
息子「この金をなんとか早く使ってみたい」

 


十六

 女房は、注文どおりの着物ができあがり、着替えてみたところが、ちょうど八つ過ぎゆえ、芝居はなし、遊びに出るにも夜なので、どうしたものだろうと思案しあんして、おお、それよ、伝え聞く、梅が枝うめがえの芝居では、無間むげんかねをついて三百両の金を出している。同じ理屈りくつなれば、無間むげんかねを逆さにつけば、三百両は消えそうなものと、手水鉢ちょうずばちをひっくり返し、ひしゃくを逆に持ち、「むけんのかね」ならぬ「けんむのねか」と打たんと振り上げる。
 ちょうど二階に帰ってきた息子殿、持っていた「その金、ここに」と、三百両をばらりばらりとまき散らす。
 これは夢かうつつか、三百両の金が出現し、倍の六百両となりける。
息子「さいわいさいわい、これで両方得するというものだ。おふくろもすっかり芝居の気取りでいる」
女房「ああ、三百両の金が、ほしくもなんともないなあ」

 


十七

 あるじの長者右衛門ちょうじゃえもん、この物音に驚き、部屋より出てくる。
 番頭の五百両は思案橋しあんばしでまごついているうちに夜が明け、手代の二百両のうち、買い占めの五十両は間に合わず夜が明けて、丁稚でっちは食べ過ぎてお腹が痛くなり、下女の三十両は、実家に相談に行く途中で夜が明け、隠居いんきょ様の五百両は、病気あがりを如意棒にょいぼうでしたたか打たれて、いまだに枕が上がらずに、飯炊きめしたきの五十両はキツネにかされ、おかみさんの三百両は倍の六百両に増えて、息子殿の千両は見事みごと使ってのけければ、約束どおり倍の金をやるまでもなく、今日より百万両の身代しんだいを渡し、家中の者が「おめでたい」を八百ほど言うかと思えば、明け六つ(午前6時)の時計がギイ、ギッチャン。
長者右衛門「なんと、金というものも、使おうと思ってもなかなか使われぬものだろうが」
息子「ありすぎてもおもしろくなく、生かして金を使おうと思ってもなかなか使われぬということを、みなみなよくわかりました」
  まさのぶ画、京伝



 ギイギイと音を立てる時計も当時からあった。京伝は、当時の新しいものを作品の中に取り入れ、遠近法えんきんほうを使ったり、「解体新書かいたいしんしょ」の解剖図なども描かせたりしている。斬新ざんしんなアイデアはないものの、今あるものをうまくアレンジした作品が、京伝の得意とするところだ。京伝の他の黄表紙作品を見ると、また新しい発見があるだろう。 


京伝の代表作「江戸生艶気樺焼えどうまれうわきのかばやき」の中に、他の黄表紙の紹介もある。

京伝については、

 

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