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北海道FITNESS COMMUNITY #2 開催レポート

こんにちは!hacomonoのパートナーセールスを担当している工藤佳奈江です。
全国各地でのオフラインイベント企画開催など、フィットネス領域のコミュニティマネージャーとして活動しています。

業界全体の発展やビジネスの加速を後押しする『FITNESS COMMUNITY』を8月から順次立ち上げ、北海道・東京・静岡・愛知・大阪・福岡と全国各地で開催していきました。
今回は、2回目の開催となった北海道イベントの様子をレポートしていきます。

イベントアイキャッチ

メインコンテンツはトークショー/Q&A

はじめは、参加者の自己紹介TIME。いつもはグループごとの自己紹介なのですが、今回はみなさんの前で30秒自己紹介を実施!全員が参加者の会社名や顔と名前がわかったところで、メインコンテンツとなるトークショーへ。

登壇者は「the SILK」代表茅野さん、COO伊藤さん。そして「スターピラティス」執行役員の山中さん。
マシンピラティス事業を展開する経営層3名に、ピラティス事業について徹底的に質問!店舗ビジネスについてアレコレ聞いてみよう!という参加型のトークショー/Q&A。

洗練された内装デザインで圧倒的な支持を集めるtheSILKブランドを展開する、株式会社HYV茅野さん・伊藤さん

the SILKは、全国33店舗展開する女性専用のマシンピラティススタジオで、音楽に合わせたグループレッスンを展開しています。今年12月には、パーソナル専用のスタジオを開業し、より一層利用者のニーズに応えられるサービス展開を進めています。

月額5,500円から通えるピラティススタジオを展開するSDエンターテイメント株式会社 山中さん

スターピラティスは全国7店舗展開する初心者向けの女性専用マシンピラティススタジオ。"ファッションのように楽しむピラティススタジオ"をコンセプトに、初心者特化・低価格で通いやすい店舗づくりを徹底されています。


参加型Q&Aタイム〜

今回はSlidoというQ&A用のシステムを使って、タイムリーに質問を入力でき、いいな〜と思う質問には投票(賛同)することで質疑応答を進めていきました。

✔︎集客で一番力を入れているのはどこですか?(web広告、SNS広告、折込チラシ、紹介など)
✔︎今のピラティスブームの行く末と、次見ている事業は?
✔︎この数年での集客における良い変化、悪い変化はありますか?
✔︎ブランディングでこだわった部分は?
✔︎道内と道外のピラティスの需要の違いは?
✔︎退会率を抑える工夫は何をされていますか?
✔︎スポーツ業界と相性の良い他業界はなんだと思いますか?
✔︎1人あたりの集客単価とLTVは?

質問の一部

顧客獲得単価とLTVは?などかなり際どい質問にも、現地だけ・・・ということでぶっちゃけトークしていただき、かなり勉強になることが多かった印象です。

道内ではこれから拡大期に入るピラティス事業。関東圏や九州地区など道外での事例を多く知り、自社事業へ活かせるヒントを多くいただけた60分となりました!

立食交流TIME

トークショー/Q&Aを終えると、次は交流TIMEです。
本イベントはセミナーではなく「コミュニティ」としているため、ただ話を聞くだけでなく、参加者同士もコミュニケーションを取れるようにしっかり時間をとりました。

会場で配布したイベントのしおりと、hacomonoオリジナルカレンダー

ピラティス事業について学びをシェアしたり、今取り組んでいる店舗の課題について議論したり、採用・育成のアドバイスがあったり、各所で色々なお話が飛び交っておりました。

北海道の次回開催は5/28に決定!

今回約40名の皆様にお集まりいただきました。(そして会場のキャパの都合上、参加できなかった方々もいましてご迷惑をおかけいたしました)
次回は、会場も内容もパワーアップして、交流&勉強できる会にしたいと思います。
北海道でフィットネス・スポーツ関係の皆様、予定を開けておいてくださいね。


次のFITNESS COMMUNITYは福岡・東京!

さて、次回12月後半は福岡・東京で開催します!
ウェルネス業界の方は、ぜひ気軽にお申し込みください〜


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