科学はもちろん人間の知識の基礎は仮説です。しかしデマは見ぬかなあきません。
科学は仮説に基づく厳密な論理である。
という説明を見て、仮説やからなんでもありか、と早とちりする人がいます。
仮説とは何でもありという意味ではありません。
資料や遺物をいかに説明するか、様々試行錯誤して、最も合理的な前提を仮説として明瞭にするのです。
しかし、仮説であるから、絶対ではない。
まず資料や遺物などがあります。その量も解釈も変わります。そこでまた仮説を再検証する。
聖徳太子はいなかった論は、四天王寺の戦前の誤った定説を、検証なしでひきあいに出します。それは、四天王寺は聖徳太子が創建したというのは四天王寺の嘘である、難波の渡来豪族の私寺である。
さらに、聖徳太子の時代に四天王信仰はなかったはずだ、とも。
戦後、法隆寺で若草伽藍の遺跡が発見されました。四天王寺と同じ設計の伽藍でした。また、同じ瓦が使われたこともわかりました。
四天王寺と若草伽藍は、同じ人物により、同時に建立された。
そんな大事業を計画し指揮した人物がいたことは、まちがいないでしょう。
そして、四天王寺の亀井水は、ものの見事に無視誤解されてきた。
金堂真下の井戸から亀井水は導かれる。ならば水道工事がなされたはず。それは基礎工事のときに完成しておかねば、伽藍建立はできない。
その未調査の水道と亀井水は、四天王寺の建立の信仰の基本であるのではないか。
亀井水から四天王寺の構造を見直すと、その信仰の構造が理解できます。
そんな構造を考えた人物がいた。
つまり、聖徳太子はいたのです。