見出し画像

【部外厳禁】クラスの決め方④

僕は現役で中学校教師をやっている者です。
日々、生徒とともにこんだけ生活をしていれば様々な問題、考えられない出来事というのは多いです。
普通だったら絶対に他言できないこと。
それを、noteに匿名で出来事を書き込みます。
是非お読みになり、今の学校現場の現実を知ってみてください。

本日はクラスの決め方最終章です!!

ラストのテーマは、、、

学力を均等にする!!!!

これまで、リーダー、伴奏者、人間関係について説明してきました。

僕たち教師が最後に仕上げとして行うのがクラスの平均点を平等にすることです。

では、なぜ、これを行うのか?

言葉を選ばず言うと、勉強が苦手な子が集まったクラスだと授業も進みませんし、クラスの雰囲気として勉強ムードではないため、より学力が下がるといった根拠があるからです。

そのため、僕たちは年に数回行われる県の学力調査を基に、平均点が平等になるように振り分けます。

なんなら、最後の仕上げといいましたが、一番最初にやるのがこの作業でもあります。

まず、学力が高い順に4クラスだったら順番に振り分けていきます。

そうしてできた、クラスからリーダーがいるか、伴奏者がいるかなど考えます。

点数の高い生徒を動かすときは、点数の低い生徒と交換します。

わりとこの作業が大変なんです。

でも、こうして、苦労してできたクラスだから、愛着の湧くものです。

なにか気になることがあったらコメント是非してくださいね👍

以上で、クラスの決め方についてのお話は終わります!読んでいただきありがとうございました😊

いいなと思ったら応援しよう!