【仕事が嫌だと言う前に】スタイルブックを通して自分の仕事を説明する。
自分の仕事を説明できますか?
最近ね
自分の仕事を説明してくれない人が
多いなーって思ってます。
例えば
私と同業で「webデザインー」です
って言う人。
webデザインでも
イラストを使ったデザインが得意なのか?
写真の加工が得意なのか?
フレームワークを使ったデザインが得意なのか?
全然違う。
実は、私も自分の仕事を
言葉だけで説明するのは難しい。
しかし
この自分の仕事が説明できないから
目の前の不平不満、理不尽さに
エネルギーを持っていかれ
自分の中にフラストレーションを溜めてるのではないか?
アートディレクションの「型」。: デザインを伝わるものにする30のルール
最近読み終わった本↓
アートディレクションの「型」。: デザインを伝わるものにする30のルール
この本は、水口 克夫 (著)が
アートディレクション
(=さまざまな課題をデザインやビジュアルを
使って解決する営みのこと)のなかで
的をはずすことなく、
適切にデザインやビジュアルを使いこなす
「目と思考力と実行力」を紹介した本である。
その本の帯に書かれた一文。
この文は
うちがわデザインが果たすべき仕事を
説明してくれてる
自分の仕事を説明できますか?
自分の仕事を説明できますか?
私は、自分の仕事を説明できなかったサラリーマンのとき
「なんで、こんな仕事してんだろう」
といつもモンモンと不満を溜め込んでた。
自分の仕事が説明できなかった独立したてのとき
「どうしたら売れるだろう」
ばかりを考えてた。
これは仮説だか
自分の仕事(役割)は何で
どんな価値(お役立ち)を提供できて
それは、なんの為なのか?
が言語化できてないと
人は、目の前の不平不満、理不尽さに
エネルギーを持っていかれるのではないか?
なぜなら
うちがわデザインが「共感を作る」ことを
仕事と掲げた時
下請けの仕事も
単価が大きくない仕事も
やりがいに変わったからだ
スタイルブックを通して自分の仕事を説明する。
スタイルブックのONバージョン
(=どんな価値を提供する事で、
社会に貢献するか?
それによって自分が輝けるところを探る
ススタイルブックの事)
では、自分の仕事と向き合う。
そしてコピーライターのように
自分の仕事に名前をつけるワークをする
そうする事で、
目の前の不平不満、理不尽さに
エネルギーを使わないようにする。
自分を
「癒すガソリン(お金)を得る手段でもある仕事」
の質を上げると言うことだ!