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日経デザインで脚光を浴びた日焼け止めのデザイン分析
日経デザインに花王から出ている日焼け止め
「ビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトミスト(瞬間ミスト)」
が脅威の累計670万本を出荷と紹介されていました。
=売れたという事w
それドラッグストアで売っていたので買って試してみました。
その特徴は
・ノンガス・ミスト
・ ウォータープルーフ
・石鹸で落とせる
・逆さでも使える
・髪にも使える
など
その背景にパッケージのデザインがあるとかかれていた。
瞬間ミストのパッケージングの魅力
この瞬間ミストは
使用感を試したときの感動
をパッケージに表現している
そこがパッケージングの魅力でもある!
そのポイントは2つ
・使用時に受けた感動を店頭で消費者にも感じてもらう
・中期的にブランドをどう進化させるかも見据える
使用時にみずみずしい感動を
店頭で消費者にも感じてもらう
いかにインパクトのあるみずみずしさを
デザインに落とし込むか!!
キャップは内側に彫刻を入れて光が不思議な屈折をする
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130372958/picture_pc_f98903358a21e5c52b402ccbe5261402.png?width=1200)
パッケージの台紙にホログラムがある
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130372868/picture_pc_32204f08f87fda26ccf913aa94a734db.jpg?width=1200)
隠したい「液色」をあえて見えるようなボトル
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130373009/picture_pc_06e149868aa990f03f5f4082865df132.png?width=1200)
中期的にブランドをどう進化させるかも見据える
ビオレUVアクアリッチシリーズの
ブランドカラーである青は統一!
![](https://assets.st-note.com/img/1707462668035-3NxbpexHTY.png?width=1200)
ユーザーのライフスタイルに寄り添ったデザイン
日経デザインで
とても売れている印象が強くあったので
ついつい試してみたくてたものの
実は
私は日焼け止めを塗る習慣はないんですw
でも
このサイズ感は、
学生の部活用のカバンにちょうど良さそう^^
逆さでもミストが吹き付けられるのはいいなぁ
と共感ポイントもいっぱいありました!
実際に使った人たちは↓
![](https://assets.st-note.com/img/1707462912647-RTR1vndwL0.png?width=1200)
と高評価な口コミも
![](https://assets.st-note.com/img/1707463040879-wkHKOuPMK9.png?width=1200)
アルコールの匂いが気になるというコメントも!
実際に買ってみた私としては、
メイクの上から塗れるのは嬉しいし
アルコールがキツイのも実感してるので
どちらのコメントの意味もわかるwって感じです。
されどパッケージ
キャップ一つ
色一つ
大きさ一つ
にデザイナーの心意気を感じませんか?
言葉で説明されることのないパッケージの意味を
こうやって記事にしてもらえると
私はとても嬉しくなります。