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この仕事はどこの誰を喜ばせているのか
おはようございます😊
先日
とあるショッピングセンターで
携帯電話の勧誘を受けたときの話
新しい機種を見たかったので
ふらりと立ち寄ったところ
30代くらいの営業マンが
愛想よく話しかけてきました
最近の機種について
少し会話したのち
🈺『お子さんはいますか?』
私『ええ。5歳の息子がいますが』
🈺『それなら、お子さんの名義で携帯を契約すれば
学割使えますよ。基本料も安くなりますし、断然お得になりますが、ご興味ありませんか?』
これが最近の営業手法か
と思いつつ
営業トークの着地点が気になり
そのまま会話を続ける
営業マンいわく
・子どもの名義で契約をすると学割が適用される
・携帯は誰が使っても良いので
親が自分の携帯として使えば良い
・加えて、どの携帯会社も契約時に
1〜2万のキャッシュバックがあるので
その分ももらえてお得
私『デメリットはありますか?』
🈺『んーいまのお客さまの契約状態だと
特にないですね』
私『へーそうなんですね。(少し考えこむフリ)』
🈺『まあ、強いて言えばですが
学割は1年しか適用されませんので
もし、基本料の安い
このお得な状態を続けたいなら
1年後にA社からB社に乗り換える必要があります』
私『そのあとはどうするんですか?』
🈺『1年したら、B社からA社に戻すんですよ。
わたしもやってますが
わたしは毎年、A社とB社を
いったりきたりしてますよ。
基本料は¥2000いかないですね』
私『毎年、契約する会社を変えるってことですか。
結構、面倒なんですね』
🈺『少し面倒ではありますね。
ただ、このやり方を知っている方は皆んなやってますよ。』
これが彼の営業トークの着地点(決め)か
と思いつつ
丁重にお断りをして、その場を離れた。
このやり方を知らない人は
情報弱者
といいたげな
営業マンの軽快なトークを聞いて
なんだかモヤモヤしてしまった
この営業マンも
ある意味被害者なのだろう
契約件数を取ること自体が
目的化されると
こういう
誰にも得のない
徳のないビジネスモデルが
出来上がる
自分の仕事は
どこの誰を喜ばせているのか
考え続けることは
必要だな
と気付かされる出来事でした
それではみなさん
良い一日を🪁
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