君達が合格できたのは、父親の経済力。そして、母親の狂気7
「ツッキー、最近のバレーはどうだい?」
「‥おかげさまで」
…本当におかげさまで…
「極たまに面白いです。」
『ハイキュー』黒尾とツッキーの会話です。
処置群と対照群のIQの差は、小学校入学前の4~5歳時には大きかったものの、小学校入学時の6歳になるとともに小さくなり、8歳前後で差はなくなったのです。
IQや学力テストで計測される能力は「認知能力」と呼びます。
「ペリー幼稚園プログラム」は、3~8歳頃までに「認知能力」を上昇させる効果を持ったものの、その効果は8歳頃で失われ、決して長期間に渡り持続するものではありませんでした。
しかし「ペリー幼稚園プログラム」は「認知能力」に短期的な影響しかもたらさなかったにも関わらず、学歴・年収・雇用等の面で、長期的な効果をもたらしています。
この理由は、どこにあるのでしょうか?
「ペリー幼稚園プログラム」により向上したのは「非認知能力」と呼ばれるものでした。
「非認知能力」とは、IQや学力テストで計測される「認知能力」とは異なり「自制心がある」「忍耐力がある」「知的好奇心がある」等のような、人の気質や性格的な特徴を指します。
「非認知能力」は「認知能力」の形成にも大きく関与し、将来の学歴・年収・雇用形態などにも大きく影響をする事が、わかっています。
「自制心」とともに重要な「非認知能力」として挙げられるのが「やり抜く力」です。
「やり抜く力」とは、遠い先にあるゴールに向けて、努力し続ける事が出来る気質の事です。
☆高校に入学した生徒の中で、大学入試において最も優秀な点数を出す生徒は誰か?
★難関資格試験を受験すると、決めた数百人の中で最終的に合格を勝ち取るのは誰か?
☆自分の実績が給料に直接反映される仕事の中で、数年後も仕事を続け、実績を出し続ける事が出来るのは誰か?
それぞれの置かれた年齢や立場、環境は異なります。
それでも、誰が「成功するのか」を、かなり高い確率で当てる事が出来る方法があります。
対象者に12の質問をし「やり抜く力」を測定し、その点数が高い人が、成功する可能性が最も高い人です。
「やり抜く力」が高い人は、どんな状況に置かれても、成功する可能性が高いのです。
人生の幸運は、試行回数で決まる
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