見出し画像

新社会人へ3つのアドバイス

書く習慣が身につく1週間プログラム5日目です。

書くことが楽しくなってきました!!
自由に自分らしく表現
一人ではなく、みんなと交流しながらっていいのかも!?

さて、
今日のテーマはコチラ▼

あなたには新社会人になる甥がいます。
伝えたいことや、アドバイスしたいことはある?

なんか一気に難しくなったような・・・
友人、息子、娘ではなく甥ってところがポイントなのかな?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まずは、入社おめでとう!!
私からアドバイスは2つ
1、あいさつ
2、メモをとれ

・あいさつって聞くと、なんだ~そんなの出来るよ。簡単じゃん。
って思うと思うけど、意外と出来ていない人がいる。
大げさなことをしろとは言ってないよ。
「おはようございます」「お疲れ様です」「お先に失礼します」「戻りました」「ありがとうございます」
基本的なことだけど、大事だから忘れないでね。
仕事って人とのコミュニケーションが大事だから。
その一言で救われる人がいる。あなたの印象が変わってくる。
何年かして部下が出来た時に教えてあげて欲しいな。

・メモをとれはそのままの通りメモをとること。
そしてメモをとるくせをつけること。
新しい仕事を教えてもらうとき、やらなければいけないことをお願いされたとき、会議中、タスク管理など。
教えてもらった時は「うん、うん、なるほど」ってその時は思っていても
いざ一人でやってみると、「あれ、どうやるんだっけ?」ってなりがち。
そんな時にさっきのメモをみて振り返ったりするの大事。
いろんなことが出来るようになり、仕事が増えると、タスク管理が大事だからね。忘れないように自分がやることも書くこと。
スマホでメモを取るときは注意してね。一生懸命メモしていても「スマホ触ってる=この子、人の話を聞いてない」って印象を与えがちだから。
ノートに書くなり、書いたものをスマホでとって管理するなり、タブレット、PCで管理するなり、自分に合った方法でやってみてね。
初めは覚えることもいっぱいで大変だと思う。
メモをうまく活用してね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この2つは私が22歳の時に先輩から教えてもらったことです。
美容系の接客業をしていた時でした。
私は高卒なので18歳から営業事務で4年半働き、
その後、美容系の接客業に転職しました。

美容系というと外から見たらキラキラした華やかな世界に見えますが、実際は体力勝負。やることも多く、毎日バタバタでした。

あいさつはスタッフやお客様とコミュニケーションの一つでとても大事なこと。お客様は顧客性でしたのでマンネリにならないように意識していました。

メモはポケットに入るリングタイプのメモ帳を使っていました。
毎日バタバタでやることも多く、情報も多く、あれやこれやしているうちに大事なことを忘れてしまう。
前のページからはお客様の情報をメモ。
話した内容、好きな食べ物、目標など。前にも話したよね?ってならないように。個人情報なので万が一落としてもいいように、ほかの方が見ても分からないようにしていました。
後ろのページからは自分のタスク管理に使っていました。
接客後はカルテの整理だったり事務作業もあったのでやることを忘れないようにメモ。終わったら破り捨てるスタイルでした。

しんどいことも辛いことも多かったけど、学びが深く達成感がとてもあり、人間的にも成長できた時だなと思います。


どの仕事をしていても、とても大切なことだと思うので、
今でも大切にしています。

新社会人って聞くとなんだかワクワクしますね。
がむしゃらに目の前のことを必死で走ることも大事だけど無理はしないでね。休む時は休む。


あ、3つ目もあった!!!
3、体は大事にね

おしまい


いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集