トヨタ式カイゼンの会計学
短期間に大量に製造するOR少量ずつ生産する・・・
あなたはどちらの方が良い戦略だと思うだろうか。
多くの日とはこう考えることだろう。
「製品一つあたりの製造コストが低い前者(短期間に大量に製造する)でしょ」と。
しかし、本当に「製品一つあたりの製造コストが低い」から前者が良い選択肢なのだろうか。
小売りで考えてみよう。
一般的なスーパーは大量に商品を仕入れることで仕入れコストを削減している。そして利益率も一見高そうに見える。
これと対照的なのがコンビニだ。
コンビニエンスストアは少量ずつ、売れたら仕入れるPOSシステム成るものを導入している。
さて、どちらがよい戦略なのだろうか。
本書、トヨタ式カイゼンの会計学では会計から見たトヨタのカイゼンを考察している。
世界的に有名なトヨタのカイゼン。それがなぜ世界的に有名タラ占めているのかが本書を読むとよ~~くわかる。
さて、冒頭の話題に振り返ってみよう。
短期間に大量に製造するOR少量ずつ生産する・・・
「時間的コスト」という考え方を視点に加えればおのずと選択肢は変わってくるだろう。