自分を振り返るって面白いかも プロジェクト探究部(後期)@階上中学校#1
前回に引き続き、階上中学校プロジェクト探究部(プロ探部)後期 第1回目を実施しました!
↓前回記事はこちら↓
チェックイン① 「前期のプロジェクト探究部どうだった?」「後期どうしたい?」
後期第1回目の今回は、前期のプロジェクト探究部って、どうだった?を共有してもらいました。「チェックインのなかで実施する自分を振り返るワークが面白かったです」という声が挙がりました。
放課後に有志で実施する活動は、計画どおりにいかないことも多いですが、前期は、より自分を振り返ったり、見つめ直したりするワークを多めに取り入れていました。
自分の身の回りの出来事などを客観的に、ときには周りの人のコメントなども踏まえて振り返り、自分自身について見つめ直すといった自己内省。そんなワークが楽しかった、自分自身の新たな発見があったということは、生徒自身のなかで小さくても変化があり、成長している証といえるでしょう。
チェックイン② 目を引くポスターを作成するには?
生徒の1人が、校内のポスターに追われていて、みんなに見てもらえるようなポスターを作りたいけど、行き詰まっているとの声が。(部活に、勉強に、課題に、ポスター作成に、、、高校生って忙しい。)
少人数だったこともあり、せっかくなので、「目を引きポスターを作るには?」をテーマにコーディネーターも含めてアイデアを出し合いました。
ちなみに、ポスターは「ハローアルソン・フィリピン医療を支える会」(通称:ハロアル)の活動の広報が目的のようです。公式HPは、こちら。
フィードバックを大切に
海洋ゴミを減らすために、ペットボトルのチョークケースを作成している生徒さん。今後は、使っている先生などの声を集めて、改善しながら、更に作成を続けたい〜との声が。
作成したチョークケースはこちら。先生達からも好評です。
フィードバックをもらって、今あるものをよりよく。探究しよう、探究しなきゃ、ではなく、自然とやるべきことが見えているんですね。
今後の活動から、目が離せません。
(文・探究学習コーディネーター 渡邊国権)