【センスコンプレックスが覆る】『センスは知識からはじまる』水野学/著(朝日新聞出版)
デザインにしても企画にしても、自分には天性のセンスなんてないんだ、と思ってる人へ。
あなたの前提を大いに覆すこと間違いなし。
センスは先天的なものではなく、育めばいくらでも育つものなのです!
おすすめ度・読者対象・要点
おすすめ度:★★★★★
読みやすさ:★★★★★
・中学生以上なら誰にでも
・デザイン力が必要、身に付けたい人
デザインは調査から導き出すものではなく、自分の頭で考えるもの。
感覚ではなく知識に基づいて導き出すもの。
そうするための知識の習得の仕方から、その知識に基づいて、どのように考えればいいかを指南する講義。
好きなポイントと注意点
とてつもなくわかりやすい。感動しました。
さて、もしあなたが新しい企画や商品を作ることになったとしたら、まず何をするだろうか?
市場調査はとりあえずやってしまいがち。
時間をがかかり、大きな数字が出て、わかりやすいから。
でもそれでは売れる商品、センスがいいものは生まれない。
それから、奇抜な企画書は売れない。
奇抜なものは目新しくても手に取ろうと思う人はインフルエンサーぐらいのものだ。
売れるもの、センスがいいもの、はきちんと理論立てて説明ができる。
そのためにたくさん知識を身につけることが必要と、こんこんと説明されている。
理論立てて説明ができる、ということは、そこまで蓄積された知識が必要ということだ。
逆を突けば、センスがいいものというのは、知識があれば誰にでもできることなのだ。
それを丁寧に教えてくれる。大変勉強になった。
それから、何かを作りたい、たとえば雑貨を作りたい、ポーチを作りたい、となったとしたら、数多くのポーチを見るだけではだめだ。
どこを対象にするのかを考えて、対象に関連すること全てから多角的に検討していく。
そうすれば、どういうものがセンスがいいのか見えてくる、ということだ。
全体を通して読むのがたやすい。
講義形式だからというのもあり、語りかけるような書かれ方で、すんなりと読める。
もし急いで読みたい人は、要素だけとらえながら読むか、
要所を捉えて読みたい場合は後半だけでも十分。
実例が多いのでそこを読むとより分かりやすいが、飛ばしても差し支えないな内容になっている。
余談
とてもタメになった。感動した。
知識をつけるというのは、ありすぎて使えないのはこまるけれども、こうやって日常にどんどん生かしていけるなら、どんどん吸収していきたいと思う。
そして、その作業は年齢を問わず、いつ始めてもいい。
そう、まさに今からでも全然遅くない。
仕事柄、ひらめきが必要な場面が多く、なんなら、画面構成のようなデザインから企画のデザインまで数多くしている。
その中でセンスを求められるが最近枯渇気味だったので、どうしようかと思ってこの本を手に取った。
この内容は大変わかりやすく簡単で、大変だ。
だから今すぐ始めようと思う。
知識の身に着け方は色々あると思うのだが、それはものによって推奨される媒体が変わるだろう。
広告なら、数多くの広告を見るのがいいし、
動画作成なら、再生数の多い動画を見るのがいいし、
商品企画なら、同等の商品を数多く見るのがいい。
これらをまとめた動画、サイト、あるけれども、深く知るには物足りない。
かゆいところだけ見たいというのが、なかなか難しい。
本はそれを叶えてくれるのでは?と思った。
もちろん入門書もあるが、学術書、専門書まで幅広くある。
そして、好きなページを開くことができる。一発で欲しい情報かどうかわかる。
これほど効率よいものがあるだろうか?と思うのだけれど、いかが。
私も、もっと本を読もうと思います。
そして、どんどん紹介していくので、みなさんもぜひ色々読んでみてほしい。