Noita攻略~やり始めた人へ向けて~ 2
特典について
日本語訳が来て特典と明記されましたがパークと呼んでいる人が多いのでここでは特典のことをパークと呼びます。
パークは探索がとても楽になる有用なものから取ると自分の首を大幅に絞めるようなものまで様々です。ぶっちゃけ初見殺しです。流石noitaですね。
有用なものと基本取ってはいけないものでは取ってはいけないものの方が大事だと思うので先にそちらからピックアップします。
ちなみに完全に独断と偏見です。
取得しない方がいいパーク
多いのでガンガン行きます。
レギー変異、ルッキ変異 自分が蜘蛛のような見た目になります。見た目以外2つに変わりありません。
浮遊ゲージが消えて壁を伝って動けるようになりますが逆に壁がない所では動けなくなります。
爆破物なども誘爆させるので取らない事推奨。
ガラスキャノン HP50にされて攻撃力と爆破範囲が5倍になります。
普通に5倍攻撃力爆破は避けれないので死にます。
取ったら死ぬので取る時は死にたい時だけです。
瞬間移動 ダメージを受けるたびにテレポートします。
スリップダメも含まれるのでまともにプレイできなくなります。
普通に溶岩の中とかにも飛ばされたりします。
復讐爆破、爆発死体 周りの爆破ギミックに誘爆して死ぬ事故が多いです。
メリットよりもデメリットの方が大きいと思います。
帯電 電気に免疫が付きますが周りのギミックに誘爆します。
これも上と同じ理由でやめておいた方が無難です。
オイルの血 自分の血がオイルになり引火しまくります。
noitaはスリップダメージが半端ないので論外です。
更なる血 敵から出る体液の量が増えます。
毒や酸、溶岩の体液もめちゃくちゃ出るので死にます。
低重力、high gravity、素早い空中浮遊 敵の攻撃が避けにくくなります。つまり死にます。
反発マント シミがなんでも早く落ちます。
水もすぐ落ちて引火しまくります。
火も早く消えるのですが”ちりつも”でHPが持ってかれます。
使い方が難しいので取らないのが無難。
homunculus 落ちている杖を勝手に拾います。
拾われると自分で拾えなくなるうえ、ホムンクルスに攻撃を当てると自分に攻撃してきます。死にます。
ブーメラン 論外。
杖工作なし 論外オブザイヤー。
おすすめパーク
火、爆破、近接に対する免疫→神パーク。それぞれのダメージを0にします。
これが取れるだけでだいぶ探索が楽になります。見かけたら迷わずに取っていいレベル。
ホーミングショット スペルが敵に向かっていくようになりますが食いつき方がえぐいです。
敵の射線を切りながら攻撃できるようになるので見かけたら取っておきましょう。
敵以外が狙いづらくはなりますがそれを差し引いても神パークです。
放射物反発フィールド 敵の弾を自分の近くに来た時反発します。敵の弾のダメージが増加しますが反発力が強いのでそもそもほとんど当たらなくなります。4層、5層、7層あたりでは大活躍間違いなしのパークです。
永久シールド 速度が速いor大きい弾以外ならはじいてくれるパーク。
わかりやすく強い。
連続して当てられると貫通されるので注意。
お見通し 基本マップが明るくなりすべて見えるようになります。
noitaの死因あるあるの囲まれて死ぬ、や追加HPが探しやすくなるなど直接的にも間接的にも役に立つパークです。
どこでも杖を改良する 聖なる山内部でなくとも杖をカスタマイズする事ができます。
拾った杖からスペルだけを引っこ抜くなどできてかなり便利。免疫が無ければ取っていいと思います。
無限呪文 回数制限のあるスペルが無制限に撃てるようになります(ブラックホール等例外有)。
正式版から2本目の杖にランダムで魔法のミサイルが出るようになりました。10発しか打てませんが4階層までの敵なら基本一撃で倒すことのできるスペルです。
このパークを取れば無限に打てますので序盤の探索に困ることがなくなります。
色々なスペルが恩恵を受けることができかなり強力なパークです。
その他のパーク
その他のパークは一長一短だったりプラス効果だがあってもなくてもいいなって感じだったりしますので特に書きません。
現時点でも80以上あるパークをすべては書ききれないので…。
死にそうなパークだけ取らなければぶっちゃけなにを取ってもいいと思います、ランダム性高すぎるので。
後は自分にあったパークを探してください。
続きます。
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