見出し画像

【外資系企業】外国人同僚からの無茶ぶり依頼に物申したい

今日も一日お疲れ様です、おうちOLです(`∀’)ノ
普段はゆるい外資系旅行会社にてフルリモート勤務をしています。

自己紹介はこちらからどうぞ👇

外資系企業で働いていると、外国人同僚からの無茶振りは残念ながら日常茶飯事です。ウチのようなB to Bビジネスの場合、日本人も外国人も取引先との間に入って揉まれますので、それなりに板挟みでストレスは発生します。

基本的には外国人は海外の旅行代理店、日本人は日本の取引先という構図で成り立っていますが、海外の旅行代理店はあまり日本について知っているところは少ないので、無理難題をウチの外国人同僚に投げかけてくるのです。ここで同僚が戦ってくれればいいのですが、大抵の場合戦わずしてこちらに無茶振り依頼を言ってきます。

外国人=主張が強いと思いきや、これが結構代理店の言うなりで、代理店に対して強く出られず言い負かされてしまうのか、もしくは戦うという面倒なことをしたくないのか、或いはその両方なのかわかりませんが、「やってみてくれない?」とこちらに無茶振ってくれるのです。
(まあ、外国人日本人関わらず色んな人がいますからね。)

今回はこの無茶振り依頼の中からあまりにも衝撃的な事例を挙げて、こちらで物申したいと思います。
あ、既に外国人同僚には物申し済みです✌('ω') ✌イエーイ


ファッション食事制限なんて要らねえ

「ワタシ、健康のためにベジタリアンなの」
「あたくしはペスカタリアンですのよ」
「ウチは夫婦揃ってグルテンフリーを
心がけてますの」
「赤身肉しか食べないんだよね、私」
「塩分控えめにしてほしい」

・・・・知らんがな ヽ(`Д´#)ノ
はっきり言っちゃいましたが、本当にこう思います。オマエは旅行中の間という限られた期間中でさえ、NG食材を食べたら💀ぬのか?蕁麻疹が出るのか?

中には本当に重篤なアレルギーをお持ちの方や宗教的に絶対口にできない方もいらっしゃるので、それについては理解できます。
ですが、冒頭のような会話をしている人たちって、その時のVibesとかフィーリングとやらで簡単にその食事制限を変えてしまうのです。
ベジタリアンとか言っておきながら、「和牛のレストランを予約してほしい」とか平気で言ってくるので、ベジタリアンやったんちゃうんかいとツッコミを入れたい気分です。

そんなこんなで、インバウンドに関係する業界にいらっしゃる方はわかってくれる方が多いと思うのですが、食事制限の対応って日本では結構難しいんですよね。今でさえ、食事制限可能なレストランが増えてきていますが、現在私が扱う団体旅行では、全員の細かい食事制限を聞いてくれるようなところはかなり少ないです。
(そりゃあ五つ星ホテル等行けば話は別ですけど、、、)

ある日こんな無茶振り事例がありました。

Day 1
私:〇〇旅館から、調味料に大豆や味噌、醤油を使用しているので、完璧なグルテンフリー対応はNGと返答が来たわ〜
ビアンカ(仮名): わかった、代理店に報告するね

Day 2
ビアンカ:代理店からなんとかグルテンフリー対応をしてとリクエストが来たから、〇〇旅館に交渉お願いします
私:歯?

ちなみにお客様はアレルギーではありません

交渉も何も、NGって言われたらNGですねん、
この場合。
しかも旅館で懐石料理が提供されるのに、一部だけ日本食の基礎調味料とも言える味噌、醤油等を使わずに作ることって、かなり難しい依頼なのです。
旅館で洋食の選択があれば良いですけど、ほぼ和食の提供のみになりますし、団体ということでメニューを一人だけ変えるとかやってくれる方が神対応です。

ビアンカちゃんよお〜、君は日本に住んで長いんだから、わかってんだろうがよお~、こういうことは!

萎えるぜ

しかも元々この旅館からは食事制限は対応NGと言われていて、メニューの変更もできないと念押しされているのです。
交渉の余地なし。ってことで、なぜ交渉の余地なしなのかビアンカちゃんに説明し、与えられた食事の中お客様ご自身の判断にて食事を召し上がってくださいと伝えてもらうことにしました。
これがアレルギーを持っている人だったら、この人だけ懐石料理はキャンセルして、お弁当等食品を持ち込んでもいいですかと交渉するところなんですが、特にアレルギーではないってことで、自分でどうにかしてくれと言うより他の対応ができません。

そもそも、食事制限がアレルギーではないなら、自分で判断してくれと言いたいところ。フードロスという問題もあるのでお残しされまくるというのも残念ではあるのですが、それならそもそも懐石しか出さないような旅館をパスするっていう選択肢はないのかい?って言いたくなります。
団体旅行は特にリクエストがない限りはビュッフェ形式の食事を選ぶので、その中から自分で好きなものを選んだらよろしいがな、、、って思うんですよね。
日本の旅館の特徴や、どんな食事が出るのかという詳細を代理店にも分かってもらえるように説得してくださいとビアンカちゃんにはお伝えしました。

こんなところでピクニック?事件

ある日同僚のザビエル君(仮名)から、仰天の報告と依頼がありました。

ザビエル:ガイドから連絡があったんだけど、滞在してた〇〇ホテルの下にある市役所の前でちょっと机を広げて飲食していたら怒られたって言われたみたいなんだ。
私:はあ。(そら怒られるやろby心の声) 机広げて飲食ってなんで?

ザビエル:この代理店は、チャーターバスを待っている間にコミュニケーションを図る意味も含めて、スナックと飲み物を配ることをサービスの一環にしているみたいなんだ。
私:はあ、それで?(バス内で飲食しなはれby 心の声)

ザビエル:市役所に、このツアーのために今後飲食スタンド(簡易)を出せるように交渉してもらえない?
私:歯?

市役所前で飲食ってどういうこと?

ちょっと状況を詳しく説明しますと、この団体が宿泊していたホテルは2階が受付で、下1階部分が市役所の入り口になっているという、少し変わった構造でした。

あろうことか、この市役所の入り口前(踊り場的広場)でこの画像のような机を広げ、飲み物とスナックを配布し、飲食していたというのです。
しかも、ガイドからツアー中の「お客さんたちは楽しんでるよ」と送られてきた写真の中にその様子も映っており、明らかに出入り口付近に広がって飲食したり、地べたに座り込んだりして迷惑極まりない事をしていたということが判明しました。


机はこーいうやつ。

恥ずかしすぎる、、、こんなんだからインバウンド観光客迷惑!とか言って現地の人から嫌がられるのよ。ガイドも一緒になって、何も注意しないとかどういうこと??何よりこんな行動を日本でさせているのがウチの会社ってことになるのは本当にお恥ずかしいことです。

私はザビエル君に言いました。
あのね、、、あなたの国では、例えば大使館とか市役所の前でピクニックして何も言われないの?え、もちろんダメだって?
そうでしょう、日本でももちろん同じですぜ。

そんな最初からダメだってわかりきっていることを、あなたは私に市役所と交渉させるのか?私は日本人として恥ずかしくて、こんな交渉はできない。
やるなら自分でどうぞ。答えは当然Noだろうがな!

流石にザビエル君は諦めてくれましたが、こんな振る舞いを続けていてはいずれ会社としても大問題になるので、速攻上司に報告しました。
上司も外国人🇫🇷ですが、日本在住が長いので「これはマズイ、、、!」と理解してくれ、ガイドと外国人職員全員にこの事例を共有、注意喚起してくれました。

ザビエル君は日本在住期間が長くないので、当初は事の重大さがあんまり分かっていなかったのだと思います。日本は他人に対して迷惑をかけないということに重きを置く文化で、公共の場でこのような言動をすることは、かなりマナー違反と取られるんだよということ、そして日本を旅行するなら日本人のマナーを尊重することは大切で、マナーや慣習を知るってことも日本旅行での経験となるんだということを代理店に伝えてほしいと、ザビエル君に熱弁してしまいました。
郷に行っては郷に従えです。


お分かり頂けただろうか?
このような無茶振り依頼が結構な頻度で振られてくる私たちの苦労をー。泣

こういう無茶振りに毎回振り回されるワケにもいかないので、断固拒否しないといけない時があるのです。言われるがまま対応していたらキリがないですし、何でも言ったらやってくれるんじゃないかといらん期待をされます。
便利屋に思われても腹が立ちますしね。

というわけで、熱弁?してたらこんなに長い記事になってしまいました。もしここまで読んでくれている人ありがとうございます!
是非あなたの会社でも無茶振りされた経験があればお伺いしたいです。

それでは、また!

外資系企業での日常等綴っております👇





いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集