決戦は土曜日
昨日、しくじった。
ここ2ヵ月くらい毎日、予約開始が始まってるか確認していたガンプラ。
“ ガンダム ヴァーチェ ”
昨日はこいつの予約開始日だったが、それを知ったのは帰宅後。
すぐにヨドバシカメラのサイトをチェックしたが完売。
毎日、10時前後。12時。夕方と予約が始まってないか確認してたのに見逃したというか検索条件を間違えていたというか。
とにかく、予約できなかった。
あんなに毎日、チェックしてたのにとものすごく落ち込んだが今日、職場で何となく時計を見たら9時57分。
“ 初日のアクセス数や完売スピードから追加で商品、確保してるかな? ”
そう思って、席を外して10時きっかりにヨドバシドットコムで確認したら、
“ …補充されてる… ”
速攻で予約した。
予約できてることを3回くらい確認した。
昨日はものすごく落ち込んだけど何となく時計を見て、何となく二次予約しないかな?と、思ってよかった。
で、タイトルの“ 決戦は土曜日 ”
こっちもガンプラの話。
明日、26日土曜は、1/100 カラミティガンダムの発売日。
こいつも予約できずに諦めていたけど、近所の家電量販店に入荷するかもとかすかな望みを持って、この前、いつも丁寧な接客をしてくれる店員さんに聞いてみると
「あ…そちらの商品ですか…」
聞いちゃいます?みたいな感じだったが店員さんは自分のスマホを出して商品情報を検索し、
「26日土曜日発売で入荷しないって、ことは無いんですが当日入るか翌日入るか何個入ってくるかも分からないんですね。
入ってきても多くは無いので購入をご希望されるお客様全員分の確保が難しいのでご予約も受けてないんです。
ですので、ご不便をおかけしますが発売日にご来店いただいて入荷してるかご確認いただくしか…」
申し訳なさそうに言われた。
ガンプラ好きな人なら知ってると思うがコロナ以降、ガンプラが不足している。
巣ごもり需要で以前より、売れ行きがよく本当に飛ぶように売れている。
コロナ前なら、どの店にいつ行っても在庫があるような人気があまりないキットすらない。
なので、新作ガンプラは輪をかけて品薄になる。
『じゃあ土曜日、早めに来てみます。ありがとうございます』
店員さんにそう言って、店を出ようとしたら、
「ご予約もお取り置きもこのキットはしないようになっていますので、ご迷惑をお掛けして大変申しわけございません。
ただ、私から言えることは26日土曜日、10時開店です」
最後の言葉は僕の『早めに来てみます』へのアンサーなんだろう。
こういう言い方する人好きなので、再度、お礼を言った。
明日、10時ちょいすぎに来店できるよう目覚ましもすでにかけた。
明日、着る服も用意済み。
前日に服を用意するという小学校の遠足の時だって、しなかったことを大人になってからしている。
あとは明日、本当に入荷するかどうか。
明日は今年、上半期最後の天王山。