フォーマンセルF 道徳での学び
1、はじめに
フォーマンセルチームFでは、道徳の研究を行なってきました。メンバーは、リーダーマッサン、ヤギさん、かずやさん、じゅんの4人です。
2、メンバーの声
・私自身、道徳はとっっっっっっても苦手で、道徳のどの字も知らないような状態からのスタートでした。(正直とっても不安でした)
ですが、全4回のフォーマンセルを通じて道徳の奥深さを知るとともに、同世代で活躍するかずやさんヤギさんの授業から刺激を受け、自分も負けてはいけないと意欲を高めることができました。
・私も道徳のフォーマンセルに参加して、様々なことを学ぶことができました。4人で語り合う中で、道徳の奥深さや多様な考え方を実感することができました。フォーマンセルだからこそできた学びだったと感じています。また、フォーマンセルやりたくなりました。
3、実践報告
私は今回、1番苦手だった項目D 「生命の尊さ」の授業を実践しました。教材名は「クマのあたりまえ」です。
はじめは道徳のどの字も知らなかった私の、フォーマンセルでの1番の学びは「自分事として考え、自己の生き方につなげられる発問&振り返り」です。今までは、自分事にするどころか、振り返りすら行えずに授業を行なってしまったこともありました…。
ですが今回のフォーマンセルを通じて、「道徳で学んだことを今後の生活に生かそうとする子どもたちの姿」を見ることができ、道徳の授業がよりよい学校生活につながることを体感しました✨
例えば今回の教材であれば、「感情があることは、とても幸せなことだということが分かった。いつも当たり前にやっていることはすごいことだとわかった」
「つまらない人生で死ぬよりも、楽しい人生で死んだ方がいい。」といった振り返りが見られ、これからの人生をより良くしようとする子どもたちの姿がありました。たった一回の授業で子どもの考えは大きく変わらないかもしれませんが、年間35回の道徳の授業を通して、子どもたちの価値観や人生感を少しでも広げて、多面的多角的に物事を考えることができる子どもたちを育てていきたいなと考えました。
4、おわりに
今回のフォーマンセルのおかげで、道徳のどの字くらいまでは分かってきたような気がします☺️まだまだ奥が深い道徳、もっともっと深めて、学んでいきたい!と思える3ヶ月間でした。
3ヶ月間、本当にありがとうございました🙇♂️そして、こんな素晴らしい勉強の機会を与えて下さった授業てらす、最高です✨
じゅん_天野潤一@東京
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?