マガジンのカバー画像

教科チームについて

17
対話的・協働的で深い学びは、教師からつくられる。先生が主体的に学ぶと、子どもたちも驚くほど主体的になります。
運営しているクリエイター

#鎌倉時代

【Move Action】かのーさんの学び~教材を俯瞰した社会科の授業づくり~

【Move Action】かのーさんの学び~教材を俯瞰した社会科の授業づくり~

みなさん、こんにちは。
授業てらす 社会科部屋のハジメです。

2学期が始まりました。
『磨け、授業力』で学ばれたことを、出席された多くの先生方が実践に移されていると思います。

今回は、由井薗健先生の社会科ワークショップに参加された、かのーさんの感想を紹介します。

1️⃣ どのような発見があったのか?

・教科書の見開きでどのように授業するか。
・いくつも並んだ資料を、どの順でたどれば触れたい

もっとみる
【MOVE ACTION】あやこさんの学び~ロマンチックで泥臭い社会科授業への憧れ~

【MOVE ACTION】あやこさんの学び~ロマンチックで泥臭い社会科授業への憧れ~

みなさん、こんにちは。
授業てらす 社会科部屋のハジメです。

2学期が始まりました。
『磨け、授業力』で学ばれたことを、出席された多くの先生方が実践に移されていると思います。

今回は、由井薗健先生のワークショップに参加された、あやこさんの感想を紹介します。

【由井薗先生と社会とわたし】「好きな教科ランキング」で社会科が最下位・・・

例にもれず、わたしも社会科は、算数科の次に苦手とする教科で

もっとみる