印象最悪な飲食店
店舗コンサルタントの野呂ユミです。
ここ1年コロナウイルスが5類になり、
堂々と飲食店に通える良い時代になりましたね。
医療従事者だった私は、2類だったときは、
コソコソ外食してて、食事をしているときに、
罪悪感がありました。
罪悪感なく、楽しく食事ができることは、
なんてありがたいことなんだ、日本に生まれて幸せだなって思ってます☺️
私みたいに、今年からは外食を楽しまれているはたくさんいらっしゃるんじゃないでしょうか?
そんな中で、良い飲食店やそうでない飲食店もありました、今回はそうでなかった飲食店のエピソード3つを紹介します。
①トイレがきたない。
私は食事が大好きすぎて、あるこだわりがあります。膀胱からにして食事に集中したいので、
お店に入ったら、必ずトイレに行きます。
そんな中、トイレ環境が悪いと一気にテンションが下がります💦
・トイレットペーパーがなかったり
・便器が汚れていたり
・チャイルドシートに使用中止のガムテープが貼られていたり
・洗面所の水の出が悪かったり、などなど、
それを一回みちゃうと、どんなにサービスがよくても「トイレが汚かったなぁ」
って終わってしまうのでもったいないですよね。
定期的な点検を行いましょう。
②挨拶がない
入店の挨拶がないと、めっちゃがっかりですね💦
・私入っちゃいけなかったかな?
・常連しかダメなお店なのかな?
って思ってしまい純粋に食事を楽しめなくなりますよね。
その経験をしたら、「次行くのやめよ」って
なってしまいます。
③調味料が空っぽ
コレは地味にストレスです。
ある飲食店で、醤油、唐辛子、紅生姜が空っぽだったので、席をたって別の席の調味料をとりだして、使用していたお客さんがいました。
私もカウンターの席だったので隣の調味料を使用しましたが、店員も知らんぷり💦
チェーン店で、客単価は安いので、
お客さんはそれなりに入りますが、
正直気分はあんまり良くなかったです。
定期的に調味料の補充はおこないましょう。
まとめです。
リピーターになりたいなってお店は
上記3つのストレスはないようにしたほうが良いです。
こんな事で〜って思ってしまうかもですが、
本当にこんなことで通うのをやめてしまって
少しずつお客さんが減ってしまうのです。
飲食店に勤めている方でこの投稿をみている方は
その3つを直してみてはいかがでしょうか?
最後まで読んで頂きありがとうございました。
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