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特別支援の音楽授業2〜アクセルとブレーキ①

思春期脳はアクセル全開の状態です。
ブレーキの壊れたスポーツカーです。
しかも、右にハンドルを切ると、
左に曲がったりします笑。

そんな思春期は24歳くらいまで続きます。
(https://www.bbc.com/japanese/42742814.amp)

この時期にアクセルをうまく効かせて、
徐々にブレーキの効かせ方を学んでいくことが大切です。

学校の先生はブレーキを効かせようとします。
「〇〇やっちゃダメでしょ!」
「ちゃんと並びなさい!」
など、脳に抑制をかけていきます。

それも、もちろん大切な教育です。
しかし、ブレーキを効かせるためには、
思春期までにアクセルをたくさん経験させる
必要があります。

さて、一時間の授業を
アクセル的な活動とブレーキ的な活動に
分けてみましょう。

例えば、歌を歌う、音楽に合わせて身体を動かすのはアクセル的な活動です。また、音楽を黙って聞いたり、楽器を口に咥えて弾くのは、ブレーキ的な活動です。

こういった活動を1時間の授業の中で、うまく配置していくと、子どもの脳が安定します。

音楽に合わせて身体を動かす(アクセル)

リズム打ち(ア)

歌う曲を聴く(ブレーキ)

静かに歌う(ブレーキ)

大きな声で歌う(アクセル)

自分の授業が、ずっとアクセルになっていないか、ずっとブレーキになっていないか、そんな視点を持ってチェックしてみましょう♪

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