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楽しすぎる!急成長ベンチャーで働くってどんな感じ?Limeのブランドアドバイザーに聞いてみた!

インタビュアー(以下、イ): 氏家さん、本日はお忙しい中インタビューにお答えいただきありがとうございます!


氏家: こちらこそ、よろしくお願いします!

イ: それではまず、氏家さんとLimeとの出会いについて教えてください!

氏家: 大学3年生の時、ゼミの教授から「教え子の経営者がインターン生を募集している」という話があって、今一緒に働いている営業部の大倉と一緒にLimeのインターンに参加しました。入社した時にはオフィスに3~4人しかいなくて、小さいマンションの一室でみんなで仕事をしていました今も変わらないんですが一人一人の裁量が大きくて自由な感じで、没頭できる環境があって…すごく良かったです!

社長ともめっちゃ距離が近いんで刺激を受けたし、とにかく毎日楽しくて。当時はコンビニでバイトしてたんですけど、すぐ店長に「すみません、辞めます!」って言いに行って(笑)

バイトはお客さんごとのタバコの銘柄を覚えるのが楽しかったんですけどね、お客さんの顔覚えて、この人が来たらこのタバコだみたいな(笑)

イ: メンバーの誕生日を率先してお祝いする姿からも想像できます!バイトとかだとルーティンが決まっているというか、決まったことをやることが多いですけど、その辺はうちの働き方とは全然違いますよね。

氏家:そうですね、Limeという会社に刺激を受けたってのが入社の決め手ですね!

イ:氏家さんが入社してから、担当している仕事の内容ってどんなものですか。

氏家: 僕はSV(スーパーバイザー)をしていて、LimeのSVの役割はブランド価値の向上とか知名度を上げることです。サロン系だとBelle(ベル)ってのがうちのブランドなんですけど「ハーブピーリングといったらBellだよね」と誰もが思うようにしたいです。フランチャイズの加盟店の売上げを伸ばすために、自分のアイデアを生かして様々な施策を実行しています。加盟店の売り上げが上がれば、会社の利益にもなるし自分自身の評価にも繋がる。頑張った分だけ自分の成果として返ってくるのはすごくやりがいを感じますね!

イ: 具体的にはどんな仕事内容が多いですか?

氏家:例えば、売上目標の設定とか、目標達成のための戦略を考えたり、スタッフさんと面談してアドバイスしたり、オーナーさんからの質問に答えたり、店舗の課題を見つけて解決したり…メインはこのへんですね。

: 自分が関わった人を成功に導いていく。そうすれば店舗も、会社も、利益が上がるし、自分自身の市場価値も上がっていく。WIN-WINの関係とはよく言いますが、Limeの場合は【WIN-WIN-WIN!!!】って感じですね(笑)

イ: Limeっていったら【急成長ベンチャー!!】って感じで本当に成長スピードが早くて、実際にオフィスの移転をしたりメンバーもどんどん増えていってますけど、「他にも美容系の会社はいっぱいあるのに何で支持されてるのー?」って思う方もいると思って。なんていうか、一般的にいうSV(スーパーバイザー)とLimeのSV(ブランドアドバイザー)で違うところってどんなところです?

氏家: うーん、LimeのSVの強みはトータルサポートだと思いますね!

オーナーさん任せじゃなくて、スタッフさんの採用とか、店舗の進捗管理とか、出店に関わることまで、全部こっちでやります。

:もし僕が店を持ちたいってなっても、わからないことばっかりだと思うし、そんなサポートがあったらかなりありがたいなって思いますね!

氏家: そうですね、普通だったら難しく感じる出店も売上げアップもLimeには莫大なノウハウがあるので、オーナーさんからしてもすごい重要な存在になっていると思います。実際に定期的に相談を受ける機会をつくったりもしています!

イ: たしかに相談しやすい人がいる、教えてくれる人がいるっていうのはオーナーさんの立場からしたら、精神的にもすごく安心するだろうし頑張れそうですね!氏家さんは実際にLimeで働いてきてどんな人だったら活躍しやすいと思いますか?

氏家: やっぱりコミュニケーション能力は必須だと思いますね!オーナーさんやスタッフさんと面談したときに、数値に基づいて「こんなことをしていきましょうー!」と話すので、課題解決のために学んできた知識の引き出しから臨機応変に対応できる力が必要かな。あとは、シンプルに報連相がしっかりできる人!施策の変更の共有や進捗の共有など、細かな連絡をしてもらえると助かります。知識だったり売上を上げるノウハウとかは、時間が経てばついてくるんで、まずは「ひと対ひとの付き合い」言葉遣いであったり信頼を得るための行動が大事だと思いますね!

イ: うーん、なんとなく難しそうで自分にできるかなと少し不安に思っちゃったんですが…

氏家: そこはご安心ください!全員未経験からのスタートですし、入社後にいきなりSVをやるんじゃなくて、オーナー様の出店のために必要な業務から学んでいく感じです。別にPM(プロジェクトマネージャー)っていうポジションがあって…例えば内装や備品発注など出店に関わる業務を担うポジションですね。そこでしっかりと学んで力をつけてからSVになっていきます。SVになったらブランド店舗のオープン後の売上げの管理やオーナーさんとの関係構築PMの管理とか任せてもらえることが多いので楽しいと感じてもらえると思います!

イ:実際にLimeのSVをやる楽しさってどんな時に感じますか?

氏家:やっぱり、担当店舗の売上が上がっていくのが一番楽しいかな。月初に目標決めて、達成できたかどうか評価したり、売上達成の要因を分析したり…自分のアクションが成果に繋がるのが目に見えると、存在価値を感じるよね。あと、エステティシャンへのアドバイスとか、マネジメントにも関われるのが面白い自分の施策で店舗の売上単価を上げたりできると、達成感も半端ないです(笑)

イ: どうせ仕事するならやっぱり、やりがいがあるって大切ですよね!ふと疑問に思ったんですが【美や健康】っていうと業界的にオーナーさんは女性の方が多いんですか?

氏家: いや、オーナーさんの性別でいうと男性の方のほうが多いですね!大体男性が6~7割、女性は3~4割です。実際に僕たちエステ事業部のメンバーも男性の方が多いです!

イ:たしかに最近は見た目に気を遣っている男性は増えてますよね!ジムでの筋トレとかもそうですし…ニキビの肌荒れ改善とか眉毛をキリッと整えたりだとか、誰だって好印象をもってもらえるのはプラスですし、Limeの介在価値はこれからも高まっていきそうだなと感じてます!ところで、中途で入社される方々に期待することってどんなことですか?

氏家: そうですね、若いメンバーが多いので、中途の方のこれまでの経験や知見を活かしていってもらいつつ「負けたくない!」など事業部全体の競争意識の底上げにもぜひ力を貸していただけたらなと思っています!

イ: 仲間として、そしてライバルとして会社もそうですが個人でもみんなが成長を実感していけたら良いですね!それでは最後に、LimeのSVに興味をもってくれた方に一言お願いいたします!

氏家: 自分の力でブランド価値を向上させられる楽しさを、ぜひ味わってほしいなと思います! 裁量が大きい分、大変なこともありますが、その分得られる経験も大きいので、将来独立したい人にも絶対に役に立つ経験が得られると思います!

イ: 氏家さん、本日は貴重なお話ありがとうございました!

氏家: こちらこそ、ありがとうございました!


株式会社Limeの事業はたくさんの人に喜びやしあわせを届けられる事業だと僕は思っています!

体験された方の外見の変化だけでなく、内面の変化や嬉しい気持ち、癒された気持ち。


変わった自分に自信が持てるようになって、新たなことへの挑戦のきっかけになることもありますよね!

氏家さんにお話を聞いて

氏家さんにお話を聞いて
自分の力で成功させる!というやりがいはもちろん

成長していく過程を見たり、実際に行ってみて施術を受けてみたり(入社後は福利厚生で可能です!)、ブランドの店舗を街中で見かけるようになったりだとか。。。

介在価値を感じながら高い充実感を得られる仕事だと思いました!

最後にLimeでは一緒に会社を成長させる仲間を募集しています!

Limeブランドに魅力を感じてくださった方は、ぜひお気軽にご連絡ください!


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