
”ご当地グルメ”の活用方法
こんにちは🎀新通観光プロモーション戦略室です!
タイトルをご覧になった方、もしかしたら今回はお腹が空くかもしれないのでお菓子の準備を…🍪
さてさて!本題にはいりましょう。
皆様、ご当地と聞いたら何を思い浮かべますか?
ご当地グルメ
私が真っ先にでてきたのは、グルメです!!
「ご当地グルメ」と書いてあるだけで魅力的に見えるあの魔法、いったい何なのでしょうか…。
地域ならではの「食」を活用した地域活性は長年に渡り全国で実施されています。
その土地でしかとれない食材を使った料理のことを指し、47都道府県すべてにご当地グルメは存在します。皆様もお気に入りのご当地グルメあるのでは??(私は神奈川県出身なのでシラス丼を誇りに思っています☆彡)
そんな「ご当地グルメ」に着目した最近の施策をご紹介します🤗
ミツカングループ 『ご当地味ぽん』
「地元を味わう味ぽん」をコピーに掲げ、地元の人も認めるそれぞれの味ぽんで、日本一周を愉しもうという企画です。
そんな第一弾は▷▷▷味ぽんfor宇都宮餃子🥟
たしかに餃子にはポン酢があうもんな~と思いながらも、宇都宮餃子”のため”に作られたポン酢ってめちゃくちゃ気になる…。
新潟えだまめ盛フェス
どこでも食べられると思われがちなえだまめ。じつはこのえだまめで、超!盛り上がるイベントが開催されていたんです😆
作付面積が1位の新潟県。ここで「早食い選手権」が開催されていたんです!どれくらい食べられるものなのか…気になりますね~~😹
B級グルメ
明確に定義されているわけではありませんが、B級グルメのイメージは「安くて美味い!」でしょうか。
#B級グルメツアー #B級グルメ巡り
といった言葉通り、グルメを求めて観光する人も多いです!
「食」は地元をPRする大事な資源ですね🎃
「ご当地グルメ」でまちおこしをしているボランティア団体、愛Bリーグって?
地元で愛されるご当地グルメを地域資源として、様々な業種・職種の人々がボランティアでまちおこしに取り組む団体のネットワーク。
「地域を元気に」というただ1つの目標を目指す。
あの有名な「B-1グランプリ」も、こちらの団体が主催。ご当地をキーワードとして現地に来てもらうことが目的になります。
実は全国各地で、グルメでまちおこしをするために様々な活動が行われているんですね✌
地域振興活動にはご当地グルメが大活躍!
ご当地グルメのお陰で、有名な観光地が無いから観光客を呼べない…という悩みが解消された地域も数多くあります。
📍徳島県鳴門市×兵庫県南あわじ市
『うずらの幸グルメ』 9カ月で約4.4億の売上!
その他、成功事例が詳しく載っている記事はぜひコチラから↓↓↓
グルメが役立つのは分かったけど、実際に商品開発となると
いったいどうすればいいのかお悩みの方。
弊社では地域と一緒に商品開発を進めている事業もございます🌞
ぜひお話しだけでも聞いてみたい、ちょっと気になる!という方はお気軽にご連絡ください☺
👇お問合せ先メールアドレスはこちら👇
kankou_promotion@shintsu.co.jp
いつもスキ・フォローくださりありがとうございます🍀
コメントもぜひ、お待ちしております!😊