あけおめ
新年一発目は
へルマン・ヘッセの『デミアン』である
ヘッセは『車輪の下』『ガラス玉演戯』『シッダールタ』などで知られるノーベル文学賞作家である
『デミアン』のあらすじはこうだ
繊細な良家の少年、シンクレールがミステリアスな転校生デミアンと出逢い、破戒的だが耽美な道を教わり、善悪の彼岸でもがきながらやがて自身の魂の解放を得る物語
どうだ
なんのこっちゃ分かんないだろう
まあ面白い小説や映画ほど
あらすじを書きにくいよね
だってあらすじでザックリ一から十まで理解できる作品って、それはもう『面白くない単純なストーリー』って事やからね
僕がヘッセに出会ったのはやはり
『車輪の下』からだった
秀才ハンス・ギーベンラートの物語
エリートの少年が神学校を放逐される物語
ドロップアウトの物語である
それはほぼ作者であるヘッセ自身の体験談であるらしく、このいかにもアカデミックで真面目な顔をした王道のノーベル文学賞作家のようなおじいちゃんは、実は挫折とドロップアウトの悲しみや苦しみや美しさを誰よりも知っている人なのである
なんだろう
今風に分かりやすく言うと
『良家の跡継ぎに生まれた秀才少年がお受験を繰り返し、ついに最難関の東京大学にストレートで入るが、やがてドロップアウトし、大学も中退し、実家からも見放され、アパートで日雇いバイトをしながら食いつなぐ身分まで墜ち、けれどもそこではじめて汗を流して働く爽快さや筋肉痛や仕事の後の立ち飲み屋や発泡酒やコンビニで働くあの娘への恋心のある人生に開眼する』
といったところだろうか
『デミアン』もその系譜で
主人公のシンクレールは大人びた思想を持った少年、謎めいた少年、デミアンと出逢い
徐々に道を外してゆく
まあここで言う『道を外す』とは
犯罪とかじゃなくて
キリスト教に裏打ちされた善良な世界
絵空事の戒律的で模範的な生活から
おサラバするみたいな意味ですね
日本と西洋では文化の違いがあるので
やや咀嚼しづらい部分もあるが
おおむねのところでは普遍的で
『時空を超え得る小説』だと思う
悪友からの誘惑
退廃的な享楽への憧れ
絵画や音楽への傾倒
それらはきっとこの先、数百年後も
世界中のあらゆる所にあるものだろうから
てゆーか、ゆっちゃうと
デミアンとシンクレールの関係性ってBL的でもあり、そういう風に読んでも大いに楽しめると思う
ヘッセの文章は実に装飾的で
ややすれば冗長に感じる部分もある
情景描写がとても長かったりね
けれども思う
メディアが小説ぐらいしかなかった時代、人々が実際に目をつぶって映像を夢想し、噛み締めながら読む時代の、トップの作家がヘッセだったのだろう
実際、ヘッセは詩人としても一流なのである
私事だけれど
僕は高校の頃、オール4.5ぐらいの成績だった
そんで国立大学に進学する気満々だったが
紆余曲折があり、高2の半ばあたりで墜落し
結局は高卒フリーター生活に突入した
どっちかと言うと文系で
図書館に通いつめていたような自分が
セメント袋かついで働いてらぁって
19歳あたりの頃は自分で自分が笑えて
なんだか新鮮で
でも学友たちとはもう道が離れた事が
悲しくて絶望で
なんかそんな気分、そんな時代だった
だから俺の魂には、へルマン・ヘッセが沁みて沁みてしょうがないんやろなぁと切に思う
へルマン・ヘッセは
僕みたいな人にこそ読んでほしい作家である
最後に僕が胸を撃たれた小説中の文章たちを
いくらか引用して終わっておこう
結局のところ
僕のような三流がどんなに言葉を連ねても
的を得た解説にすらならないだろうし
実際の作品から沸き起こる何かを感じるには
作家本人の文章にあたるしかないだろうから