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OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 12-45mm f4.0 PRO
マイクロフォーサーズの、開放f4.0固定標準ズームレンズ。
35mm換算で24-90mmをカバーするうえ、広角なら12cmまで近寄れます。
私の腕前と比べて、不釣り合いな本格レンズ。
でも、道具に頼るのも悪くない。
実際のところ、私が撮っても写りが違って見えるのが不思議です。
![](https://assets.st-note.com/img/1679215362491-CpQt0IneJN.jpg?width=1200)
「2020年2月12日現在、開放F値固定の標準ズームレンズにおいて、世界最小最軽量(同社Webサイトより)」なんだけど、カメラ本体が小型なので、こうして見ると、まるでバズーカ砲のようだ。
![](https://assets.st-note.com/img/1679216357682-KAOASEQMZu.jpg?width=1200)
なぜ、このレンズを入手することになったかというと、、、
カメラ本体にセットで付いてきた、電動ズームレンズ(の残骸)
![](https://assets.st-note.com/img/1679216706000-vjas7LS3mH.jpg?width=1200)
昨年オランダで散歩中に転倒した際、地面に激しく叩きつけて壊してしまいました。日本に戻ったのを機にダメ元で修理に出していたのですが、修理不能ということで返ってきました。
(転倒したとき、流石にカメラだけのダメージにとどまることはなく、持ち主の方も実に無残な姿になっていました。オランダの港の景色に見惚れて歩いてたら、地面になぜか放置してあった錨に両足を取られて、まるで吉本新喜劇のように地面にバーンと激突したのでした。)
カメラ本体もダメかもと覚悟していたのですが、こちらは大丈夫でした。
実は、カメラ本体が全損ならば、新たなカメラを購入しようかと迷っていたんです。
私のテクニカルアドバイザーのMOHさん(私が勝手に任命)の記事を拝見して、「SONYって、いいよなぁ」なんて思って、カタログを入手して読み込んでたりしたのですが、、、
本体が壊れてないのであれば話は別。やっぱりレンズでしょう。
京都ヨドバシで、オリンパスの人といろいろ話をしていたら、壊したのと同じ電動ズームレンズよりもこちらの方が良いと勧められたのが冒頭のレンズ。そりゃそうでしょ、定価で2倍以上の差がありますしね。
いろいろ弄ってたら、もう前のレンズには戻れない自分がいる。
「はい、これ下さい。」
一時はSONYのレンズセットにしようかと予算を調整してたから、レンズだけとなると決断が早い。
まぁ、この流れ、こうなりますわな。
マクロ撮影してみる。
![](https://assets.st-note.com/img/1679363524214-buOF4lNeyx.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1679364933730-Qe0PdBNQKB.jpg?width=1200)
さぁて、このレンズをつけて今日はどこへ行こう?
追記(2023.03.27)
![](https://assets.st-note.com/img/1679906009063-FN3a0nEGZr.png?width=1200)
ここまで読んでいただき、有難うございました。
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