【書評】これ、いったいどうやったら売れるんですか?

【書籍名】
これ、いったいどうやったら売れるんですか?
身近な疑問からはじめるマーケティング 

http://amzn.to/2pHTPDb
作者: 永井孝尚
出版社/メーカー: SBクリエイティブ
発売日: 2016/10/06


かの有名な(?)100円のコーラを1000円で売る方法の著者が書いた本です。

100円のコーラを〜も、とてもライトに読めながらマーケティングの基礎を事例で理解できる良本でしたが、この本もそんな感覚で気楽にマーケティングの考えに触れることができます。

マーケティングの基本戦略(4P・ランチェスター戦略・キャズム理論etc..)が、共感できる事例と一緒に紹介されてるので、内容も飲み込みやすいです。

特にマーケティングの理論系の本は、わざとかと思うほど難しく書いている本が多いので、その意味ではとても優しい本だと思いました。

マーケティングとは?って考えてる学生さんから、
マーケティングの単語は知ってるけどイマイチ腹落ちしてない人にオススメです!

この本の中で、個人的に興味もった部分を紹介していきます!

■認知的不協和の解消
高い買い物をした後になって、その商品を検索したり、口コミを見たりしてしまうアレです。
ここで大事なのが、「買ってもらったら終わり」ではなく、「買ってからが始まりを大事にしようね」ってことです。

この辺の戦略が上手いのがメルセデス・ベンツで、購買顧客へのアフターフォローがきめこまやかで、結果的にリピートされて、ファンが増えて、勝手にインフルエンサーが増えていくという好循環が出来ていることが紹介されています。


■期限切れのクーポンを使ったプロモーション戦略
吉野家でもTSUTAYAでもコンビニでも、使用期限が切れたクーポンを見せたら50円引き!
これ、はなまるうどんが実施したキャンペーンだそうで、プロモーション費用抑えて広告効果最大化に貢献した事例として紹介されています。

発想も面白いですが、
はなまるうどん=健康志向のうどんが差別化要素
→ターゲットは健康志向の女性客
→女性は財布の中のクーポン券所持率が高い
→期限切れクーポンなら発券コストもゼロ
→提供メニューも健康推し
→ファン化促進
ってとこまで細かく設計してて、実際にハマっててすごいなと思いました。

予算が少なくても、ターゲティングとインサイト分析と発想で勝負できるという良い事例ですね。


その他にも、ピタリな事例と一緒にいろいろ紹介されてるので、
ぜひ気になった方は読んでみてください〜〜!


【書籍名】
これ、いったいどうやったら売れるんですか?
身近な疑問からはじめるマーケティング

http://amzn.to/2pHTPDb
作者: 永井孝尚
出版社/メーカー: SBクリエイティブ
発売日: 2016/10/06

いいなと思ったら応援しよう!