赤組(JAL)の短距離路線に乗ったよ(第2回)奄美大島⇔喜界島
赤組の短距離路線の搭乗記の2回目は鹿児島県の離島路線です。短距離路線のリストはこの表の通りで沖縄県と鹿児島県の離島路線に多いことがわかりますね。2番目に短い16マイルのルートのレポートです。
◆奄美大島⇔喜界島
空港間の距離は16マイルで奄美大島空港の展望デッキからは空港のある場所が見えるくらいの距離です。この路線に搭乗した時は奄美大島滞在中の日帰りで喜界島を観光したので同じ日に往復の搭乗をしています。この路線の搭乗記録はこれです。
◆搭乗の記録:奄美大島⇒喜界島
奄美大島の展望デッキで乗っていく機材が到着した時に撮影した写真では喜界島が見えていて空港がある付近も見えています。喜界島空港は展望デッキがないので奄美空港は見えないという事前情報が。
セキュリティチェックを抜けて搭乗待合室の搭乗口の表示です。離島への短距離路線ですが空港自体は大きな空港なので最新鋭のディスプレイタイプですね。
搭乗して離陸動画を撮影しながら機窓を見ると離陸した奄美大島空港が見えています。(撮影:9時18分29秒)
あっと言う間に喜界島が見えて来てもう着陸です。(撮影:9時23分18秒)
この奄美大島から喜界島へのフライトは搭乗してプロペラが回転する前から着陸してプロペラが止まるまでの動画を撮影しました。この動画は17分15秒で最短距離の南大東⇒北大東より短かったです。
到着した喜界島空港のターミナルは小さく右側に出ているプレハブの建物が搭乗待合室です。
この日は奄美大島から日帰りで喜界島の観光に来たので夕方までレンタカーで島を回り夕方の便で奄美大島に戻ります。
◆搭乗の記録:喜界島空港⇒奄美大島
喜界島をぐるりと観光して空港に到着し展望デッキはないと聞いていたので送迎できる場所を探したのですが、ここが送迎用の場所のようです。高さがないので奄美大島空港は見えませんね。ちなみに見えている便は奄美大島行きではなく鹿児島行きの便です。
セキュリティを抜けて搭乗待合室の搭乗口を撮影したのがこの写真で、電光掲示板などはなく紙の案内でした。
搭乗待合室はエプロンに近く窓からはすぐ近くに到着機が来るのが見えます。
搭乗して離陸動画を撮影しながら機窓を見ると、離陸後にターンした後には喜界島空港が見えてきます。(撮影:16時43分29秒)
あっと言う間に奄美大島が見えてきてすぐに着陸です。(撮影:16時47分56秒)
帰りの喜界島から奄美大島までもプロペラの始動から着陸してプロペラが停止するまでの動画を撮影しました。
この路線に搭乗した時にGPSで記録した飛行経路はこのようなものでした。(緑:奄美大島⇒喜界島、赤:喜界島⇒奄美大島)