見出し画像

初開催のmeetupを終えて

はじめに

広報でも、人事でもないですが、採用に注力をしているフェーズで会社初開催のmeetupを無事に終えました。

ということで開催までの流れや行ったことを簡単に振り返りながら、セールスであっても社外イベントが開催できることを証明した今回のイベントについて書こうと思います。

開催のきっかけ

開催のきっかけは前回のnote「ちょっとした告知」にて書かせていただきました。
資金調達を行ったタイミングでもあったので多くの方に情報を届けるという目的で開催を思案させていただきました。

(まずやってみることができる挑戦環境が後押ししてくれてます)

実施内容

ウェビナー自体をGoogleMEETで行うことに不安はあったものの、終始大きなトラブルもなく進行することができました。
当日お話した内容は以下です。

・会社紹介
・SaaSとは
・SaaS市場規模
・SaaSセールスとは
・SaaSセールスに求められる役割
・やりがいと難しさ
・転職市場の価値
・質疑応答

約1時間という限られた時間の中であったので要点を押さえた形で進行しました。
また都度質問を受け付けるスタイルで実施したのでタイミングをみて振っていき回答していく流れを組みました。
結果的にはいくつか質問をいただきながら進行でき参加型としては、主催側だけでなく参加いただいた方も参考となる内容になったのでは感じています!(アンケート参照)

事前準備

イベント詳細設計にあたって事前準備として行ったことは以下

 目的
 ペルソナ
 登壇者
 トークテーマ設定
 タイムスケジュール
 資料作成
 スケジュール調整
 集客方法
 応募者管理方法
 Wantedlyページ記載内容整理
 LPデザイン依頼

元々別で社内イベントを実施した形跡があったので基本ベースは参考にさせていただき設計を行いました。
全設計だけでざっと4hくらいです。(厳密計算してないですが想定です)
日常業務とは別に片手間で実施するイメージです。

結果

結果として今回27名の方に応募いただき、14名の方にご参加いただきました。
参加率としては48%でした。
(改めてこの場を借りて再度御礼申し上げます。)

プレスリリースを打ったことによる反響というよりかは、SNSでの告知や、Wantedly上での表記も大きかったようです。

振り返り

今回のイベントに当たっては部署、会社の協力あっての上で開催することができました。
実際にお会いした方の中には名だたる企業よりも強く希望してくださる方もおり開催して良かったと感じています。
またこれにより採用人事でなくてもmeet up設計が可能であることが証明できました。

働く上で大事なのは「人」でありその人を集めるのも働いてる人です。
やるべきことは山々ですが、その中でも新しい1歩を踏み出すことができたので引き続き定期開催していこうと思います。

引き続き人材採用強化中です!

日常はTwitterにて呟いてます!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?