「体力」より「モチベーション」~冒険で大事な基本ステータス~
RPGにおいて、「HP」は「体力」であり、生命線です。
パーティー全員のHPが尽きれば、その時点でゲームオーバーとなります。
さて、人生においてのHPとは何でしょうか。
実は「体力」ではありません。
肉体自体は携帯ゲーム機だという定義をすでにしています。
人生においてのHPはモチベーションです。
いくら体が元気だとしても、モチベーションがなければ冒険は進みません。
グーグル先生曰く、モチベーションとは「人が何かをする際の動機づけや目的意識。」とあります。
つまり、「これをやるんだ!」という意識が尽きた時点で、冒険は終わりを迎えるわけです。
もう何年も前になりますが、DREAMS COME TRUEの「何度でも」という歌がヒットしました。
ものすごく簡潔に言うと、何度でも立ち上がり、頑張れば、目的は達成できる。という歌詞です。
でもこれは、「モチベーションがあるから」何度でも立ち上がれるのです。「もういいか」と諦めた時点で、人は立ち上がることをやめます。
ちなみに、DREAMS COME TRUEの「何度でも」は、そのモチベーションを高める歌でもあります。人生においての回復アイテムの1つ、と言えるのではないでしょうか。
冒険を進めるためには、モチベーションの維持が絶対不可欠です。
逆に言えば、モチベーションさえ尽きなければ、冒険をし続けることができます。
HP管理がRPGの基本であるように、モチベーション管理が自分の人生の基本となります。
そう思えば、0になるくらいなら、1度逃げて立て直すのも立派な戦略だと思いませんか?