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#Googleドライブ
バックアップが大事というけど、どうすりゃいいんだよ?
※ Windowsユーザー向けの記事です。
PCを使っていると、ある日突然使えなくなってしまうことがある。
5年くらい使っていると、寿命を迎えてお亡くなりになることもあるし、
PCは電気機器なので、ふとした拍子に壊れることもあるでしょう。
ノートPCなんて持ち運びするわけだから、落として壊れることもあるし、
カフェで作業してたらコーヒーこぼして水没させてしまうこともある。
電源が入らないとい
下書きに適切な環境を考える
「せっかく書いたブログを投稿をミスって消してしまった。。。力作だったのに。。。」という悲劇を起こしたことはありませんか?
私も何度もあります(^^;
Wi-Fiがつながってないのに投稿ボタンを押してしまったり、ブラウザを落としてしまって、このような悲劇を起こしたこともあるかと思います。
このような悲劇が起きると、その日1日のダメージが半端ないのですよね。
いろいろ反省した結果、現在noteを
いろんなところから見る表を作る(Googleスプレッドシート)
PCを使ってExcelで作ったファイルを、外出先でスマートフォンでも見たい。イベントの参加者リストや、自分の旅程、経費明細など。
最初に作る場合は、PCの方が何かと便利です。
とはいえ、PCにExcelをインストールしていない場合もあるかと思います。
私も家で使うPCにはExcelをインストールしていますが(Office付モデルを購入)、持ち運び用のPCはOffice無しモデルを購入し、Exc
画像の文字起こしをしてみよう
こんな画像から文字起こしをしたいと思ったことはありませんか?
観光地に行くと、こんな掲示は結構見ます。
「写真を撮っておいて後で見返そう!」と思っても、ファイルは画像のままなので、検索にも使いづらい。せいぜい、いつどこで撮ったっけ?と思い出して探すくらいです。
検索とか翻訳にも使うなら文字起こしして、テキスト情報にする必要がありますが、手作業で書き起こすとなると大変ですよね。
そこで、OCR