新年だしメール整理します?【Gmail】
リモートワーク中に
集中力がつくナッツをついつい食べ過ぎてしまう ひからいとです
まぁいいよね カロリーも塩分も少ないし(多分)
1日で1袋食べても^ ^
さて、新年になり20日が過ぎました
年末に大掃除をされた方は
すっきり新年を迎えられて気分がよかったと思います^ ^
大掃除は昔から年末の行事的な意味があるので
きっちりされた方 おおいと思います
身の回りはスッキリしたけど
手元のスマホはどうでしょうか?
ドキッとした方いますか?^ ^
スマホの大掃除しましたか?
入れっぱなしで1年動いていないアプリありませんか?
写真を撮ってGoogleフォトに入れっぱなしで放置ってヒトいませんか?
あと少しするとGoogleフォトの容量が制限されちゃいますよ
ただしPixelユーザ除く
(ぼくはApple信者^ ^ Googleストレージ買うの?どうするの?)
【ではメールは?】
ぼくはGmailを使ってますが
いままで全く整理されていませんでした^ ^
来るメールは全て受信トレイに入ってます
何でもかんでも全て受信トレイです
非常に見づらい^ ^
最近メルマガ購読を始めたので
ひとつも見逃したくないですが
全て一緒くたに受信トレイに入ります
非常に見づらい^ ^
見逃しちゃいけないメールもあるので
これは困る
やはりメールを整理して見やすくしたい!
と言う事で今回は
【Gmailのメールを見やすく振り分ける】
方法です
※いつもやり方を忘れるのでぼくの備忘録です^ ^
(心の声:GmailはGoogleの提供する基本無料の電子メールサービス)
手動で1通づつメール振り分けてる方も居るかもしれないですが
自動で振り分けしておくとメチャメチャ楽です^ ^
よかったらこの記事を参考にしてみてください
「そんなの知ってるよ」と言う方
今回の記事はスキだけしてスルーしてください^ ^
では
手順をみていきましょう
作業はパソコンで行います
スマホでも設定できますが
少し手順が増えるので今回はパソコンで手順を見ていきます
パソコンでGmailにログインしましょう^ ^
大まかな作業は2つ
細かい手順は追って説明します^ ^
・ラベルを創る
Gmailではメールをラベルごとに分けます
メールを振り分けるフォルダの様な物だと思ってください
まずはラベルを創ります
1)左のメニュー【+ 新しいラベルを作成】をクリック
2)新しいラベルの名前を入力します
今回メルマガ用のラベルを創ります
”しゅうへいメルマガ”が今回つけたラベル名
皆さんは自分で使うラベル名をつけてくださいね^ ^
※その下は今回選択しないでOK
3)左のメニューに新しいラベルが追加されます
・自動振り分け設定する
メールアドレスで
それぞれのラベルに振り分ける設定をおこないます
1)振り分けをするメールを開きます
2)右上の●が3つ並んだアイコンをクリックし
【メールの自動振り分け設定】をクリック
3)【フィルタを作成】をクリック
4)次の画像を参考にチェックを入れ【フィルタを作成】
チェック箇所
・受信トレイをスキップ(アーカイブする)
・ラベルを付ける(創ったラベル名を選択)
・○件の一致するスレッドにもフィルタを適用する。
これで設定は完了^ ^
新しく届くメールや
今まで受信トレイに入っていたメールも
全て新しく創ったラベルに自動で振り分けられます
思ったより簡単でしょ?^ ^
メールの整理もついたので
新年も頑張ってやるぞー(もう20日過ぎてるけども)^ ^
ではまた
⭐︎19日の朝カツ⭐︎
・白湯
・ストレッチとヨガ
・ボクササイズ(1分×4回)
・舞踏会ゴッコ(withムスメちゃん)
⭐︎20日の朝カツ⭐︎
・白湯
・ストレッチとヨガ
・ボクササイズ(1分×4回)
・スゴロク(withムスメちゃん)