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生徒の考えた「ゲームの面白さ 18要素」

 こんにちは。ゲーミフィケーション賢者Lv98のきっしーです。

授業で、カイヨワの遊びの4要素が、現在のゲームの中にも見つけられることを解説した後、生徒らに4要素以外の新たな要素を考えてもらいました。そしてまとまったのが、

生徒の考えた「ゲームの面白さ 18要素」

1.競争
2.運
3.模擬
4.眩暈

5.収集
6.協力
7.作成(発展)
8.育成(愛情)
9.思考力(パズル)
10. 探索(発見)
11. 犯罪
12. 破壊(爆発)
13. 優越(討伐)
14. 心理戦
15. 運動
16. いやし
17. 忍耐(じらし)
18. 放置

さて、この18要素は、ゲーミフィケーションにも応用できるのでしょうか?
一緒に考えてみましょう。

(おわり)

#jgamifa #gamification
#ゲーミフィケーション #ゲーム要素 #モチベーション #ゲミー
#日本ゲーミフィケーション協会 #カイヨワ #遊びの4要素 #ゲームの18要素

執筆:岸本 好弘(日本ゲーミフィケーション協会 代表賢者Lv98)

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