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健康・美容業界関係者必見の展示会、いよいよ開催|vol.139

こんにちは!
Jニュース担当の立原です。

本日は、【美と健康の最新情報】をお伝えします!
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■健康・美容業界関係者必見!
基礎講座、マーケティング・ビジネス講座も

いよいよ9月30日(月)より、東京ビッグサイトにて
美容と健康産業の展示会「Diet & Beauty Fair 2024」が開催されます。

今年から「Well-beauty Style 2024」の同時開催となり
美容・健康ビジネス視点で役立つ講座もたくさん用意されているそうです。

化粧品や健康食品業界人に必須の基礎知識や
中堅向けキャリアアップ講座など、会期3日間で
合計約100ものセミナーなどのイベントが実施され、
最新のトレンド情報を獲得できるチャンスとなっています。

10月1日からは改正景品表示法が施行されたこともあり、
美容・健康分野の消費者トラブルや広告表現についての講演は注目です。

特に健康食品では、機能性が求められる社会的背景もあり、
エビデンスの種類と質などを把握する必要性が増すため要チェックです。
※参考:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000050.000084538.html

■男性の更年期、認知率は8割

近年、美容・健康業界では男性の更年期問題が注目され始め、
女性とは異なり、明確なサインや期間が定まらないことが課題視されています。

健康や美容の変化、悩みに関するアンケート調査の結果、
自身の健康状態を「更年期」と答えた人が女性では28.3%だったのに対し
男性では14.0%と低かったことからも課題感が伺えます。

男性の更年期については約8割が認知しているものの、
自身の身体の不調や悩みの原因が更年期であることの
可能性を認識できていないことが明らかとなりました。

また、心身不調や悩みがあると回答した人の多くが
誰にも相談せず、情報収集もしていないことが分かり、
特に、男性は女性よりも身近な人に相談しない結果が出ています。
※参考:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000755.000004376.html

女性の更年期ほどオープンに話し合われていないことも一因ですが、
まずは男性自身に自らの課題を気付かせることが必要なようです。

■「彷徨いZ世代」は受動的に情報収集

では、より若い世代の男性の意識についても見てみましょう。

Z世代およびミレニアル世代男性の美容意識に関する、
株式会社ヴァリューズのアンケートによると、Z世代の美容への関心は
ミレニアル世代よりも高いという結果が出ています。

どの世代も、美容が習慣化しているエキスパート層は
1割程度と少ないですが、Z世代の方が
美容に興味関心のある人の割合が多くなっています。

つまり、若年男性の美容への敷居が下がっている一方で
化粧品購入の検討・情報収集に留まり、使用はしていない
「彷徨い層」が多くなっています。

情報収集の方法について、エキスパート層が
あらゆるSNSを駆使するのに対し
彷徨い層はYouTubeショートやTikTokなど、
ショート動画を活用する傾向です。

ショート動画媒体は、観たい動画を自分で探すよりも、
アルゴリズムで流れてくる動画を視聴するスタイルが主流ですので
「彷徨い層」は、受動的に美容情報を得る傾向にあると考えられます。

一方、エキスパート層の多くが、美容を自己表現の1つと認識しており
美容アイテムを利用し始めたきっかけは、SNSの垢抜け動画や画像、また
美容インフルエンサーの発信情報を見たことと回答しています。

始めは何気なく見たSNS上の情報に感化され、
その後も意思決定に大きな影響を与えられていることが伺えます。

つまり、商品購買の潜在層である彷徨い層をエキスパート化し、
より積極的な購買を促すには、
美容を自分事化させることが有効的なようです。
※参考:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000194.000007396.html

■TikTokで商品を購入したことがある人は6割超


10代〜50代男女向けに、株式会社Utakataが実施した調査によると
実際、TikTokきっかけで商品を購入したことがある人は6割を超えています。

性別だと男性が55.7%、女性が67.7%で女性の方が多いものの
年代性別を問わず効果は期待できそうです。

購入した商品ジャンルは「食料品・飲料」が最も多く、
次いで「化粧品」という結果になっています。
※参考:https://ecclab.empowershop.co.jp/archives/95574

このように老若男女問わず、購買意欲を湧かせることから
TikTokは販促活用の可能性が期待される媒体として今後も注目です!

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本日のJニュース便りは以上です。
次回配信も、どうぞお楽しみに!


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