さすがに最近は減ってきましたが、BtoB企業のWeb活用支援でメール配信を始めると「開封率(またはクリック率)の平均ってどれくらいですか?」とクライアントから聞かれることがあります。「そんなの気にすんな。まずは毎週のメール配信を一年続けなさい。話はそれからだ」が最適解ですが、そうもいかないので参照ページをまとめました。
商材や業界、メールの内容、企画やコンテンツ、メーリングリストの質や量によって変わるのは当然なので、クライアント毎のオリジナルな基準値を把握していく必要があります。だから、平均値や基準値にあまり意味はありませんが、必要になったら下記ページをご参照ください。
業界別の平均値
平均メール開封率・クリック率レポート (2022年度版) 業種別・地域別(国別)の最新情報
開封率・クリック率・反応率の基準
これらは記事の執筆者や掲載メディアによってばらつきがあります。ここでは 株式会社WACULの安藤健作さん による記事を紹介します。
メールマーケティングで成果が出るKPI設計|見るべき5つの指標と基準値とは?
クリック率と「反応率」の違い
メール配信のクリック率とは?反応率と何が違う?業種・ジャンルごと平均値やクリック率の上げ方を徹底解説!
大切なのは継続的なデリバリーによって必要なタイミングで「想起」してもらうこと
とはいえ、BtoB企業のメール配信についてぼくの個人的な考え方は下記になります。
詳細は下記のインタビューに掲載されていますのでよかったらご覧ください。
本気のプレイヤーが1人さえいれば進む。JBNの阿部さん、稲田さんに聞く、地方企業がWeb活用で大事なこと