見出し画像

自分の知識を広げ続けるために - ジャスミンシステム社員インタビュー #2

こんにちは。さっちゃんです!
連載企画・ジャスミンシステムの社員インタビュー 第2回をお届けします!

今回はエマさんにお話を伺いました。
エマさんは、過去に自己紹介記事も執筆してくださっています。
ぜひご一緒にチェックしてくださいね♪

それでは、さっそく参りましょう!



これまでの経歴

-ジャスミンシステムに入社するまでの経歴を教えてください。

高校卒業後、大学に入学したものの事情により1年で辞めてしまって、
その後耳鼻科のクリニックに就職しました。

8ヶ月ほど勤務したのち、2023年7月に退職。同年10月にジャスミンシステムに入社しました。

-前職ではどのようなお仕事をされていたんですか?

医療事務という名目ではありつつ、受付やお会計といった患者さんの対応をはじめ、先生の隣に座ってカルテを記載するクラーク業務、院内の清掃、あとは聴力検査など、幅広く担当していました。
個人クリニックだったので、医師がやらないことはほぼ全て任されていた感じです。

転職活動について

-退職を考えたきっかけと、IT業界を志した理由を教えてください。

退職のきっかけは、前の職場では『ここで働けるスキル』しか身につかないと感じたからです。
個人クリニックだったので、その病院独自のルールで仕事をしていて。
ここでずっと働いていたとして、ある日「転職したい」って思った時にどこに行っても使える経験や知識ではないなと思ったんです。
なので早いうちから、需要がたくさんあって、自分が勉強することで知識の広げがいがあるような分野に入ってみたいと考え始めました。

中でもIT業界を志望した理由なんですが、前の職場で自分が一番若かったのもあって、「コピー機が詰まった」「タブレットがおかしい」「パソコンがつかない」など、機械のトラブル対応をよくしていたんです。
そんな中で、「ITとかパソコンとかに強くなって、仕事に活かしていきたい」と感じるようになったことが大きいですね。


-ジャスミンシステムを選んだ決め手はなんですか?

やっぱり一番印象的だったのは、カジュアル面談でお話しした時に感じた佐野社長の考え方ですね。
採用活動の一環としてやっている面談なのにすごくフランクで面白い人だなって感じて、この会社面白そうだなって思いました。
あと、会社のオフィシャルな飲み会がないところが私には結構魅力的でした。


-採用選考の過程で特に印象に残っているエピソードはありますか?

一番驚いたのが、面接の時間が2時間くらいあったことですね。
「一応時間としては2時間くらいで」とは言われてはいたものの、流石に1時間ちょっとで終わるだろうと思っていたら本当にまるまる2時間あって。(笑) 「え、そんなに長くやるんだ」ってびっくりしました。(笑)

内容は、意外と志望理由とかは聞かれなくて。
幼少期から自分がどういうことをやってきて、今後何をしたいのかっていうところにフォーカスを置いた面接だなって感じました。

業務内容について

-入社してからの業務内容を教えてください。

入社してから1ヶ月は、研修として本社でパワポなどを使用して資料の作成をしたり、研修課題に取り組んだり、ネットワークトラブルがあった顧客先に出向いて作業をしたり、対応報告書を作成したりしていました。

その後、今年の3月までの5ヶ月間はコールセンターの案件先に入って、回線やセキュリティといったネットワーク商材を扱う営業電話の仕事をしていました。

今年の4月からは、3ヶ月の長期出張という形で茨城県に来ていて。私がやりたかった病院のヘルプデスクのお仕事をしています。

-出張とかもあるんですね!
そうなんですよ。それで、この期間中マンスリーマンションを借りる予定だったんですけど、なかったので普通に賃貸を借りました。

-お休みの日は近所を散策したりするんですか?
実は、今いるところに旅客用の電車が一本もなくて、車以外の移動手段がないんです。だから出かけたりはあまりしないですね。
一応高速バスが通っているので、毎週のように東京に帰ってます。もう根っからの都会っ子なので。(笑)


-入社する前に「IT業界に就職したらこういう仕事がしてみたいな」という、具体的な業務のイメージはありましたか?

あまりはっきりとは考えていなかったんですけれど、やっぱり自分が前の職場でヘルプデスク的なことをやっていたこともあって、ITの知識で人に教えたり助けたりする仕事がしたいな、ということは考えていました。


-実際に働いてみて、イメージと違ったことはありましたか?

思っていたよりも、できることからちょっとずつちょっとずつやっていけばいいんだなというのは感じました。
IT系っていうと、それこそ大学の情報系の学部を卒業していたりとか、プログラミングが好きで個人的にやってたとか、そういう方ばっかりのイメージだったんですが、私みたいに未経験でIT知識もなくてって方も意外といて、自分の頑張り次第でどうとでもなって行くような雰囲気を入社する前よりも感じています。

-前職の時と、生活が大きく変化した部分はありますか?

前より仕事の拘束時間が圧倒的に短くなったので、家に帰ってから「ちょっと勉強しよう」とか、「ちょっとこれやってみよう」みたいに、何かする時間が増えたのがまず大きいです。
あとは、前は家でプラスアルファ何か仕事のことを勉強するっていう感じではなかったんですけど、IT系って勉強すればするほどキリがないところがあるので、家に帰ってから勉強しなきゃ…って、タスクが一個増えました。(笑)


-今まで携わった業務の中で一番大変だったことのエピソードを聞かせてください。

一番大変だったのは、今年の初めにあった大きいイベントのネットワーク設営のスポット案件に参加させていただいたことですかね。
ものすごく大きな会場だったから、配線を引くのも撤去するのもやることが多い上に急がないといけなくて。ネットワークの構成図を見てもよくわからないし、指示された内容を理解して、急いで動いて、って、時間が足りない中でそれをするのがすごく大変でしたね。

たった1日2日くらいの出来事ではあったんですけど、いろんなこと考えないといけなくて、色々動かなきゃいけなくて、っていうのがあって、この業務が一番大変だったかもしれないです。


-前職の経験が活かせた!と思う場面はありましたか?

コールセンターの案件の時は、患者さんに向かって話すような、優しい話し方が結構役に立ったな、というのは感じました。

今携わっている案件はまさに病院のヘルプデスクなので、前職でやってたことそのままって感じですね。医療現場特有の、例えば電子カルテとかレセプトとか、そういったシステムの知識が結構役に立っていると思います。

今後挑戦していきたいこと

-入社してから身についたスキルはありますか?

研修で資料を作成していたので、PowerPointがかなり上達しました。
あとは、現在の案件で「Excelの改修をしてください」みたいな依頼がちょくちょく来るので、少しずつマクロを組むようになりました。
入社前はオフィス系ソフトの基本操作ができるくらいで、ExcelはSUM関数しか使えず苦手意識があったので、私の中で一番スキルが上がったのはExcelですね。

他にも、コマンドプロンプトもちょっと触るようになりました。
例えば、計算電卓を開くバッチファイルを作ってみたりだとか、ipconfigでパソコンのIPアドレスを調べたりとか。


-今後身につけたい・伸ばしたいスキルはなんですか?

これ、去年からずっと言ってるんですけど、CCNAの勉強をしてネットワークの知識をもっとつけたいなって思っています。
でも、難しすぎて全然勉強進んでなくて。茨城にいる期間…時間がたくさんあるうちに勉強して、資格をどんどん取っていきたいなって思っています。


-勉強方法や、使用している参考書・サービス・ツールなどがあれば教えてください。

会社から借りているCCNAのテキストを読みつつ、Ping-tというオンラインの問題集の問題を解いたりしています。


-今後挑戦してみたい業務はなんですか?

ずっとやりたかったヘルプデスクは今できているので、あとはマネジメントの業務もやってみたいですね。
今は自分が手を動かすというよりも、全体を見てプロジェクトを回す仕事に興味があります。

仕事に対するスタンス

-仕事をする上で大切にしていることを教えてください。

やっぱり『仕事とプライベートをある程度両立させる』というのが自分の中で一つの大きな目標としてあります。体を壊さない、というか、自分に負荷をかけすぎずに、うまく調整しながらやっていくこと。
前職がすごく忙しかったのもあって、そこは大事にしています。
その点で言うと、ここでの仕事は残業すればするほど偉いという雰囲気ではないし、両立を実現しやすいのかなって感じています。



ありがとうございました!

勉強熱心で、何事も自分の糧にしようという姿勢が印象的でした。
彼女の今後の挑戦と活躍が楽しみです!

次回のジャスミンシステム社員インタビューもお楽しみに!
それでは〜!