講演・セミナー講師等実績

これまでの講演、セミナー講師等の実績を掲載します。
人事労務系のテーマ、医療法人向け、社会福祉法人向け、保育事業者向けが多くなっています。

  • 平成25年2月25日 一般社団法人 社会事業創研 主催/混迷し続ける福祉労働市場と労務リスクの課題 「近時の労働法改正に伴う新しい労務管理」 「新しい労使紛争のトレンドと組合対策の現状」

  • 平成25年7月3日 公益社団法人東京都私立幼稚園教育研修会 個人立園研修会/テーマ「労働時間規制と1年単位の変形労働時間制」

  • 平成25年8月6日 埼玉県老人福祉施設協議会主催 事務員研修会「福祉施設の労務問題とその課題」(会場:埼玉県社会福祉協議会 彩の国すこやかプラザ)

  • 平成27年3月30日 「介護職員処遇改善加算の受給に向けた労働法務メソッド<就業規則・給与規定のポイント>」(一般社団法人社会事業創研主催/会場:ホテルルポール麹町)

  • 平成27年8月31日 「マイナンバー制度・ストレスチェック制度の概要と対応について」(主催:埼玉県老人福祉施設協議会・事務員研修会/会場:埼玉県農業共済会館)

  • 平成27年12月13日「マイナンバー制度研修」(主催:埼玉県社会福祉協議会/彩の国すこやかプラザ)

  • 平成28年3月2日「第2回マイナンバー制度研修」 (主催:埼玉県社会福祉協議会/彩の国すこやかプラザ)

  • 平成28年10月3日「社会福祉法人制度改革「経営組織のガバナンス強化」の注意すべき法的ポイント」(主催:シムウェルマン株式会社/ホテルルポール麹町)

  • 平成28年11月11日「マイナンバーの実務対応と最新動向 本格運用開始を控えて」(主催:埼玉県老人福祉施設協議会・事務員研修会/会場:埼玉県農業共済会館)

  • 平成29年11月24日「マイナンバー制度の実務対応の留意点~本格運用2年目に向けて~」 (主催:埼玉県老人福祉施設協議会・事務員研修会/会場:埼玉県農業共済会館)

  • 平成30年9月5日 「改正個人情報保護法対策~社会福祉法人として気を付けなければいけない事~」(一般社団法人相模原市老人福祉施設協議会/相模原市市民会館)

  • 平成30年9月7日「処遇改善等加算ⅠⅡ対応のための就業規則・給与規定のポイント」(一般社団法人 全国認定こども園連絡協議会/TKP品川カンファレンスセンター)

  • 平成30年9月14日「ハラスメント研修 セクハラ・パワハラ・マタハラの防止のために」(埼玉県老人福祉施設協議会埼葛北支部/ふれあいセンター久喜)

  • 平成30年10月26日「マイナンバー制度の実務対応の留意点~本格運用3年目の変更点~」(主催:埼玉県老人福祉施設協議会/会場:埼玉会館)

  • 平成31年3月27日「働き方改革関連法の全容と労務管理」 (埼玉県老人福祉施設協議会埼葛北支部/彩の国いきいきセンターすぎとピア)

  • 令和元年7月16日「働き方改革関連法の全容と労務管理」(埼玉県老人福祉施設協議会/県民健康センター)

  • 令和元年10月4日「働き方改革関連法の全容と労務管理」 (一般社団法人相模原市老人福祉施設協議会/相模原市市民会館)

  • 令和元年12月7日「社会福祉法人における同一労働同一賃金の実務対応」(シムウェルマン株式会社主催)

  • 令和2年2月14日 「社会福祉法人における同一労働同一賃金の実務対応」 (埼玉県老人福祉施設協議会埼葛北支部)

  • 令和3年2月16日「カスタマーハラスメントの対応について」(国際企業法務協会)

  • 令和3年7月15日「社会福祉法人における同一労働同一賃金対応について」(埼玉県老人福祉施設協議会)

  • 令和3年7月19日「カスタマーハラスメントの法的対応と社内体制構築」(株式会社商事法務)

  • 令和3年11月14日「パワーハラスメント等について」 (埼玉県老人福祉施設協議会)

  • 令和4年7月21日「2022年4月施行改正個人情報保護法対応個人情報取扱規程の改定点 社会福祉法人における個人情報取扱いの留意点」 (埼玉県老人福祉施設協議会)

  • 令和4年11月11日「高齢者施設における衛生管理-労働安全衛生法の基礎知識・事業者の講ずべき措置・産業医の役割・感染症予防・コロナ対策」(埼玉県老人福祉施設協議会)

  • 令和4年11月30日「製薬企業におけるカスタマーハラスメント対応の社内体制構築~医療機関対応(BtoB)と患者対応(BtoC)における違いと留意点~」(株式会社EPファーマライン)

  • 令和4年12月21日「介護事業者におけるBCP策定とリスクマネジメント(令和3年度介護報酬改定を踏まえて)」(三重県地域密着型サービス協議会)

  • 令和5年1月26日「「ビジネスと人権」の労務リスクの再確認と実務対応~社会保険労務士による人権DDとしての労務DDの実践に向けて~」(東京都社会保険労務士会臨会統括支部)

  • 令和5年2月15日「福祉施設における人事考課の活用法分かりやすい人事考課導入」 (三重県地域密着型サービス協議会)

  • 令和5年7月13日「介護施設で注意したい労働基準法及びWEBサイト運営に関連する法律について」(埼玉県老人福祉施設協議会)

  • 令和5年9月25日「中小企業のカスタマーハラスメント対策セミナー<第2回>」(東京都中小企業振興公社)

  • 令和5年11月17日「福祉施設における接遇マナー、クレーム対応及びカスタマーハラスメント対応」(埼玉県老人福祉施設協議会)

  • 令和5年12月12日「カスタマーハラスメントから従業員を守る・従業員をカスタマーハラスメントの加害者としないための法的対応 〜社内体制整備と実務対応の最新動向〜」(BUSINESS LAWYERS)

  • 令和5年12月22日「クレーム・カスタマーハラスメントから施設・事業所スタッフを守るための知識」(君津四市高齢者福祉施設連絡協議会)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?