米国でZSJLデジタル発売開始当日にザックのスキャンダル記事が公開され炎上
Twitterで海外のアカウントを中心に炎上しました。
Rolling Stoneに掲載された記事が発端です。
同ウェブサイトは登録制になっており、無課金の私は一度しか読めませんでしたが、公式アカウントがTwitterに掲載している部分があるので、そちらを引用しながら見ていきます。
▼記事の内容(主旨):
昨年5月からデジタルで個別に販売されていた日本と異なり、米国ではZSJLのデジタル版はHBO Maxのサブスクリプションでのみ視聴可能でした。しかし昨年3月のリリースから16ヶ月経ってついにデジタル発売がされることになりました。そんなお祝いムードに水を差すような記事がネットにアップされました。
タイトルはこの通りで、2017年以降ファンがTwitterを中心にSNSで繰り広げた盛大なReleaseTheSnyderCut運動について、WanerMedia社が実施した調査結果を紹介する記事です。(*当時のWarnerMedia社はスナイダーカットに否定的な態度でした。)
記事によると、通常Twitterでは約5%以下がボットなどの「実体のないアカウント」だとされているのに対して、ハッシュタグ #ReleaseTheSnyderCut を投稿していたアカウントでは約13%がボットのように振る舞っている、とのことです。
WarnerMediaに依頼された調査会社がどのような根拠でボットだと判断したのか記載がないので何とも言えないのですが、私自身一時期(特に2019年頃のZSJLの公開が発表される前)は熱心に投稿していて、それこそ「これって人間ボットじゃねえか」と自嘲する時さえあったので、この結果にはさもありなんという印象です。実際に技術に詳しい人の中にはボットを作成していた人も居たでしょうし、そもそも「ハッシュタグを使って声を上げているアカウント」を対象に調査しているわけですから、もともと自由な言論活動の場であるTwitter全体と比較すれば割合が上がるのは当然でしょう。
それに、このようなボットなどの技術を使ったトレンド醸成は他のエンタメ作品でも実行されているであろうことが容易に想像できます。たまたまSNSで連戦連勝してきたZSJLが槍玉に挙げられているだけで、他の作品やトレンドに対しても同じ調査をしたら同じ結果(botが検出される)になるでしょう。政府与党のスキャンダルをやたら批判する野党にもスキャンダルを起こす議員は居るのと同じ構図ですね。勝っているからこそ叩かれやすいだけです。
さらに言えば、当時のWanerMedia社はZSJLを潰したい立場だった(ザックをDCEUの総合監修から外した取締役が複数人存在した)ので、調査結果をそちらに都合よく解釈して報告書にまとめた可能性もあります。数字は嘘を吐かないが、嘘を吐く人は数字を使う、という有名な格言がありますね。
しかし、炎上したのはこの部分ではありませんでした。
▼炎上した部分:
炎上したのは枝葉の部分として書かれた内容でした。
これは補足しておきましょう。記事の中でザックの「ワーナーが儲かると判断したからZSJLのプロジェクトにOKが出た」という発言がピックアップされていました。ザックをDCEUから除外したい取締役が居たのは事実ですが、一方でザックを戻したい取締役も存在していただろうことは十分に想像できます。Rolling Stoneの取材で20人が反対だったと…なるほど、では賛成だった人はどのくらい居たのでしょうか?
このツイートだけ切り取るとまるでザックが陰謀論を言ってるみたいですが、実際には「あなたがSNSを操作しているという声があることについてどう思いますか?」と訊かれたから「僕はやってないよ」と答えた。そしたら「じゃあ誰なんですか?」と食いついてきたから「もし誰かがやってるとしたら他の誰かだろう」と答えただけでしょう。こんな煽るような書き方をして、本当にSNSを騒がせようとしてるのはRolling Stoneの方じゃないですか?
allegedlyという単語が入っているので、この一文には「証拠がない」ということになります。伝聞と憶測だけで何を書いてるんでしょうか。これがRolling Stoneに掲載される程のプロのライターの仕事なんですかね?
このRolling Stone公式アカウントがTwitterに掲載した切り抜きでは触れられていませんが、記事の別部分にはスナイダーの「Geoff JohnsとJon BergはZSJLのプロジェクトに賛同しなかったからプロデューサーのクレジットから除外した」という発言があったことを補足しておきます。
ここで一度、ここまで何度も名前が出ている2人について補足しておきましょう。どちらも2017年のジャスティスリーグ制作時点でプロデューサーを務めたWBの取締役だった人物です。スナイダー解雇とジョス・ウェドン加入を推し進めた人物で、同じく当時取締役のウォルター・ハマダと合わせてレイ・フィッシャーから告発された人物でもあります。フィッシャーの告発を受けてJon Bergは謝罪コメントを発表しましたが、Geoff Johnsは現在までノーコメントを貫いています。
ジェフ・ジョンズがDCEUにどのように関わってきたのか詳しくは別記事にまとめたので気になる方はそちらもご覧ください。ジョンズとスナイダーのパワーゲームだったと解釈するとDCEUのゴタゴタは一気に分かりやすくなりますよ。
▼あまり炎上してない部分:
Rolling Stoneの記事に話を戻します。
このnoteでも最初に言及しましたが、この記事のタイトルに該当する部分はこちらです。Rolling Stoneの記事本文ではbotらしき言動をしているアカウントの割合などを根拠として説明しています。
このツイートではわざと分かりにくく書いてますが、たまたまRolling StoneとWarnerMediaがネット関連で同じ調査会社と契約しているだけで、記事はあくまでWarnerMediaに提出されたレポートを根拠としており、Rolling Stoneが独自で調べたものではありません。
上述の繰り返しになりますが…
>WarnerMediaに依頼された調査会社がどのようにしてボットだと判断したのか記載がないので何とも言えないのですが、私自身一時期(特に2019年頃のZSJLの公開が発表される前)は熱心に投稿していて、それこそ「これって人間ボットじゃねえか」と自嘲する時さえあったので、この結果にはさもありなんという印象です。実際に技術に詳しい人の中にはボットを作成していた人も居たでしょうし、そもそも「ハッシュタグを使って声を上げているアカウント」を対象に調査しているわけですから、もともと自由な言論活動の場であるTwitter全体と比較すれば割合が上がるのは当然でしょう。
>それに、このようなボットなどの技術を使ったトレンド醸成は他のエンタメ作品でも実行されているであろうことが容易に想像できます。たまたまSNSで連戦連勝してきたZSJLが槍玉に挙げられているだけで、他の作品やトレンドに対しても同じ調査をしたら同じ結果(botが検出される)になるのが目に見えています。政府与党のスキャンダルをやたら批判する野党にもスキャンダルを起こす議員は居るのと同じ構図ですね。勝っているからこそ叩かれやすいだけです。
>さらに言えば、当時のWanerMedia社はZSJLを潰したい立場だった(ザックをDCEUの総合監修から外した取締役が複数人存在した)ので、調査結果をそちらに都合よく解釈して報告書にまとめた可能性もあります。数字は嘘を吐かないが、嘘を吐く人は数字を使う、という有名な格言がありますね。
もう本当にこんな感じです。
この部分はもう、本当に、有る事無い事好き勝手に書いてるだけの印象を受けました。
真面目に取り扱うのも馬鹿馬鹿しいですね。
暴力的な描写が多いスナイダー作品には、ファンの中にも攻撃的な性格の人が集まりやすいとう一面もあるようで、一方で大胆なアレンジは熱心なアメコミファンを中心にアンチを作りやすいという側面もあり、そういう過激なファン同士が激しく口論したり陰謀論だと息巻いたりしてるだけ(実際に英語のスレッドを読んでると両陣営とも結構キツイことを言ってます)なのに、ザックのパーソナリティまで話を混同しないで欲しいです。
▼この記事を書いた人物:
そもそも、このアホ記事を書いたのは誰だ?
と思ってたら、レイ・フィッシャーが画像付きで投稿してくれていました。(笑)
なんてファンに寄り添ってくれる、頼りになる男なんでしょう!
彼の投稿のおかげで、今回のRolling Stoneで「ザックがスタジオと取締役を脅迫した」と書いたライターは、21年の3月にThe Hollwood Reporterで「ザックがクレモンズを解雇した」と誤報を書いたライターだということが分かりました。
この時点で記事に対する信用度はガタ落ちです。(笑)
今回も誤報だったとしたら、どちらもタイトルとは無関係の部分で嘘を混ぜ込んでいるということになります。まったく、やり方が汚いというか、ウンザリしますね〜…
なおどちらも米国でZSJLが公開される直前(21年3月はHBO Maxでの配信開始、22年7月は単体でのデジタル販売開始)です。意図的にスキャンダル記事をぶつけに来ていることが分かります。ザックの作品がヒットすると困る誰かが仕向けているのかしら?(笑)
▼海外アカウントの反応:
この記事を受けて海外アカウントが反応しているものからいくつか面白いものをピックアップしてみます。
貼られているのは2015年に見られた『バットマンVSスーパーマン』を批判するネガティブキャンペーンです。大量のユーザーがほぼ同じ文言で投稿しており、これはどう見てもロボットでしょう。誰が糸を引いていたのでしょうか。(笑)
盛大なブーメランになってますね。(笑)
さらにスナイダーヴァース支持派の有力アカウント『スナイダーヴァースのゲラルト』は以下のようにツイートしています。
このようにツッコミ所満載で海外アカウントからはオモチャにされています。記事を書いたライターも、掲載OKを出した編集者も仕事のキャリア的に大丈夫なのでしょうか。(笑)
このようにメンションを付けて「自分はロボットです/ロボットではありません」と呟くのが静かなブームになっているようです。もう止めてあげて。(笑)
▼私の感想:
ザック・スナイダーは馬鹿じゃないですよ。(笑)
ザックは暴力的な映像表現に傑出していますが、実生活や映画制作の場面では他者に対してそのような攻撃的な(または脅迫めいた)ことを言うような人物ではありません。ザック本人、またはザックと仕事を共にした人達のインタビュー記事や撮影舞台裏の映像を見ていれば、それを裏付けする事例が沢山出てきます。
ワーナーに捨てられた後に、なぜ彼はネットフリックスで自由な仕事環境をゲットできたのか、なぜ彼は今でもクリストファー・ノーラン監督と仲良く仕事を進めているのか、読者の皆様も考えてみてくださいな。
了。
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ「読んだよ」の一言がわりにでもスキを押していってくださると嬉しいです!