🕊️広島からメッセージ🕊️「平和学習」
6年生国語科で「平和のとりでを築く」の学習が終わったところで、
広島在住の父から「平和」のメッセージを届けてもらいました。
4歳の時に、疎開をしていた父ですが、
実の弟を原爆で亡くしました。
一発の原子爆弾が 一瞬で 罪のない人の命を 奪いました。
2度と戦争を起こしてはいけない。
「平和」をつなげていきたい。
ここ数年、私にできることは何か、を考えるようになりました。
そして、このたび、私のオンライン国語&日本語クラスで
「平和学習」を開くことにしました。
生徒さんと保護者の方々に声をかけ、
数十名の方にお集まりいただきました。
体験者からの話は、大変、説得力のあるもので、
当時の生活面、学校の様子、子どもたちの遊びなど
幅広く話をしてくれました。
小学2年生の生徒も居ましたから、難しい言葉を
一つ一つ丁寧に説明を加えました。
今後、視聴者を日本語を学ぶ生徒たちへ繋げたいので、
対象者により、言葉を選び修正を検討する必要がある、と思いました。
つい先日、映画祭アカデミー賞7部門に輝いた「オッペンハイマー」では、
オッペンハイマー博士が核開発にのめりこんだ後に、被爆者の惨状を知り、
核軍縮への懸念を示しました。
「世界の指導者に、核を 過去のものにするように求めなければならない」と・・・
最近、NY在住の生徒さんが、「原子爆弾について学習をした」と言っていました。いよいよ、腰を上げて、考え始めているのか、アメリカ。
「戦争を終わらすために、原子爆弾は、本当に必要だったのでしょうか。」
平和公園に そびえたつ 貞子像の 佐々木禎子さんは、2歳の時に被爆し
12歳の時に 白血病を災い、千羽鶴に「生きる」想いを寄せながら、
息を引き取りました。
終わったはずの戦争なのに、その後、病を発症して、亡くなっていくという恐ろしい化学実験、原子爆弾・・今一度、人間が考えるべき課題なのだ、と強く願います。今後も 学年によっては ディベートをしてもらったり、
「戦争」と「平和」について学習を続けていこうと思います。
今回の「平和学習」のFeedbuckです↓
広島の平和公園へ、世界各国から 平和を願って たくさんの千羽鶴が贈られます。透明ケースに入れられて、数ヶ月は保管されますが、千羽鶴を循環させるために、折り鶴をリサイクルをして、しおりやノートや便箋などに加工しているようです。皆様の想いを消すことなく、残していく素晴らしい活動ですね。
読んでくださり、どうもありがとうございました。
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