オレがたった1つだけ欲しいもの、それは… 腹を空かした群衆だ!
ダイレクト出版からの記事を紹介します。
オレがたった1つだけ欲しいもの、
それは… 腹を空かした群衆だ!
by Gary Halbert(ゲイリー・ハルバート)
世界で最高のセールスライター
と言われた男のセミナーでの話。
もし、オレとあんたらが
ハンバーガー屋を始めたとする。
それで、誰が一番売れるか
競争したとする。
そしたら、
あんたは、その競争に勝つために
どんな”条件”が欲しい?
答えはバラバラだった。
「隠し味に使う秘密のソースが欲しい」
「最高のハンバーガーを作るために
最高の牛肉が必要だ」
などなど、中には
「最高の場所」と言った者もいた。
ゲーリーはこう答えた。
OK。あんたたちに
その条件を全部くれてやろう。
全部の有利な条件をあんた達にやった所で、
オレはたった1つだけ欲しいものがある。
それさえあれば、
オレはあんた達全員を
打ち負かす事ができるぜ。
一体、何が欲しいんだ?
参加者は聞いた。
オレがたった1つだけ欲しいもの。
それは…
・・腹を空かした群衆だよ!
考えてみてほしい。
参加者のほとんどは、
商品をいかに素晴らしくするか?
という所に意識がいっていた。
これは、ほとんどの社長、起業家が
失敗する原因の最大のもの。
自分の商品のことばかり考えていて、
顧客や見込み客のことが見えてない。
「知ってさえもらえれば、
いい商品だから買ってもらえるんです」
というような言葉を
聞いたことがないだろうか?
これこそ、
商品中心思考の現れ。
今の時代、
”知ってもらう事”の方が、
”いい商品を作る事”よりも
はるかに難しい。
もちろん、参加者の中には
”場所”と答える者もいた。
だけど、それも自分の
ビジネスの事ばかり。
いいビジネス、
いい商品を作れば、
お客は自然と寄ってくる。
これはとても危険な考え方だ。
この質問にあなたはどう答えただろうか?
ビジネスにおいて、
最もお金を生み出す考えは、
いい商品を作ろうとする考えではない。
どんなにいい商品を持っていても、
完璧なカスタマーサポートをしていても、
効率的に業務を処理し、
素晴らしいマネジメントを
していたとしても、
お客がいなければ、、、
すべてが無駄になる。
大切なのは
「腹を空かした群衆」が
欲しがる商品をきちんと「売る」こと。
いい商品を持っていたとしても、
自然とお客が寄ってくるなんてことはない。
だから、
いい商品をつくろうとするよりも、
その商品を「売ること」が、
ビジネスで成功することの
第一歩になる。
ーーーーーーここまで。
ターゲットを知ることは
とっても重要ですね。
欲しい人に
欲しい商品を届ける。
当たり前で、
頭では分かっているけど、
その重要な部分が
見えていない人は多い。
視点を変えた考え方って
どうやったら鍛えられるんでしょう。
やっぱり抽象度をあげるってことに
繋がるのかな。