いよなん第2号メンバー紹介⑧🌙 芦畑礫(あしはたレキ)さん編:「作品は、読まれてはじめて作品に」
みなさま、はじめまして。
あるいは、おひさしぶりです。
いよなん、でございます!
最近、やたらに寒くなってきましたね。
秋をすっとばして冬なのは、本当に勘弁してほしいものです。
そして、もう2024年が残り1か月なことにも驚きです!
街はクリスマスムード。この間まで、ハロウィンだったのにおかしいですね。
とは言いつつ、渋谷は十王星南会長がジャックしていましたが。
おかしいな……。ついこの間、『呪術廻戦』の渋谷事変のアニメを見ながら年を越したはずなのに……(年越しの瞬間がナナミン vs. 真人だった)。
そして、この間、自分の個人的なnoteを整理していたら、ナナミンの考察をやっていて驚きました。
……書いたことすら、忘れているんですよね。
時って残酷です。
今回は『いよなん』第2号に参加するメンバーの紹介です!
紹介させていただくのは、芦畑礫(あしはたレキ)さん🌙
レキさんは、いよなんのいろんなデザインをしてくださっている方でもあります!
表紙とか、目次とか!
何度みても、惚れ惚れしちゃいますね~
何度みても惚れ惚れしちゃうので、何度だって見てくださいね!
それからついでに、『いよなん』第2号のサンプルも続々と上がっていますので、そちらもチェックしてくださいね!
↓ のマガジンにまとめてありますので、ぜひ目を通してみてくださいね。
では、無駄話もそこそこにいたしまして、本題にまいりましょう!
🌙芦畑礫(あしはたレキ) ’s プロフィール🌙
🌙ではまず、140字以内で自己紹介をお願いいたします!
芦畑礫(あしはたレキ)です。
漫画や小説などを主に創ります。
デザインやwebやらアプリも嗜みます。
漫画と猫と心理学とAIツールが好きで、将来は海のほとりの家で、猫と共に生きている予定です。
よろしくお願いします。
🌙一番好きな映像作品は何ですか?
ずっとなんとなく好きなのは『パルプフィクション』です。
その時々で(というか毎日)1番が変わるのですが、今という時点では早くよう実(※note担当者註『ようこそ実力至上主義の教室へ』)の2年生編がみたいです(アニメ)。
カグラバチも毎回めちゃめちゃ楽しみにしてます!ジャンプの次の看板のひとつになりつつある気がしています!!1話からおもしろいんで読んだことある人がいたらカグラバチについて一緒にしゃべりたいです。
🌙一番好きな演劇作品は何ですか?
演劇は全然みないのでわからないのですが、【推しの子】をみてからなにかしらの2.5次元の舞台を見てみたいなぁと思っています。
近々見るかも……!おすすめありませんか?
🌙一番好きな文学作品は何ですか?
文学よりも漫画で育っているので漫画の話を勝手にします。
色んなことを漫画から学びました。
最近やっとご本人にお伝えできたのですが、『テガミバチ』とかを描いた浅田弘幸先生の『I'll ―アイル―』と言う作品があって、子供の頃に本屋さんでこの作品と出会ったときのことを、今でもよく覚えています。
『I'll』に出会えた人生でよかったです。
🌙好きなシナリオライターさんはいらっしゃいますか?
シナリオ界隈だと、虚淵玄さん、黒岩勉さん、古沢良太さん、吉田玲子さん、宮藤官九郎さん などです。
企画・構成・キャラクター、いずれも素晴らしいし目標にしたいと思っています。
人間の欲望がちゃんとグロテスクに描かれている作品と、縦横無尽にエンターテイメントしている作品が好きです。
🌙あなたにとっての、バイブル的作品は?
ジャンルと目的別にいくつかありますが、殿堂入りしているのは
・HUNTER×HUNTER
・I'll
・コードギアス
・サイコパス
・バナナフィッシュ
・fate zero
・ようこそ実力至上主義の教室へ
・ダンスダンスダンスール
・白い巨塔
・半沢直樹
・七つの会議
とかです。なんか伝わるかな。
🌙今まで観てきた/読んできた作品の中で、衝撃を受けたものは何でしょうか?
『ブルーロック』。
アニメ1期を当時5週してます。スーパーエンタメだと思いました。私も自分なりのブルーロックを構築したいとむちゃくちゃ思って、当時に綴った言葉を今でも時々見返しています。
『鋼の錬金術師』。
完結してから読みだしたんですが、その際は1日1冊と決めて漫画を買っていました。仕事しててもハガレンの先が読みた過ぎて夕方くらいにはなんか息苦しくなっていましたね。
最初から最後まで骨太に世界感をつらぬいた伏線回収は圧巻です。こういう作品書きたい!
🌙初めて書いた物語のことを憶えていますか?
世界感を構築した、ということなら保育園の時に画用紙にひたすら描きまくっていた「うさぎ村」の絵です。
物語の場合は、小学校3年生の文集で書いた「ヒロミ物語」ですかね…。クラスのヒロミって子が魔王となって、それを倒しに行く物語だった気がします。ヒロミとは本気のじゃんけんブルドックをやりあう仲間でした。ほっぺた痛かったな…。
小さい頃ってみんな天才ですよね。自由にずっと描き続けられた姿勢は客観的にすごいなと思います。
大人になるまでその後はまったく作っていなかったですが、ある日突然思い立って漫画を描きだし…(女子の)ソフトボール部に元野球部の天才児が監督権マネージャーとしてやってきて、ソフトボール部を作り上げていくみたいな漫画を描きました。今読み返すとめちゃくちゃ下手くそであまり直視できませんが…リライトしてどこかで発表したいです。
🌙今、熱中しているものは何でしょうか?
前回の『いよなん創刊号』を作ってからですが、「本」をつくることがとても楽しいです。
自分の本もいいのですが、他人の作ったものを再構築していく感覚があって、うまくパズルが組み合わさった時の達成感はとてもすてきです。
紙の本がガンガン減っていく時代に、紙の本づくりをやっていくという反骨精神も自分に合っていると思っています。
🌙あなたの作業環境を教えてください!
だいたいこんな感じです。※とあるコワーキングスペースです。
🌙シナリオや小説、エッセイを執筆する際、どのようなことから組み立てていきますか?
いろいろあるんですが、「読んだ後にどんな味を感じるか」みたいな読後感から決めて書くことが多いかもしれません。どんな感情を抱くかよりももっと広い感覚です。
物語が放つ、においとか、色と表現してもいいかもしれません。
作品の雰囲気にバツっと合う音楽を決めて、それをテーマソングとして書くことも多いかも。
感覚を理論で構築していく、みたいな作業がめちゃくちゃ好きなんですが、理屈と感覚を行き来しながらも、どうやったらうまく両方を混ぜ合わせて、自分がイメージしている「味」にたどり着けるのか、そんなことをずっとやっている気がします。
🌙「これだけは言っておきたい!!」ということはありますか?
作品をよかったら読んでください。
作品は、読まれてはじめて作品として成立すると思っています。
では続いて、『いよなん』第2号で執筆される作品についても訊いていきたいと思います!
さてさて、第2号のテーマは「夜」です🌙
🌙あなたにとって、「夜」とは?
はずかしいこと言っちゃう時間。
なんでも受け入れてくれるやさしい時間。
魔が入り混じる時間。
🌙今回、あなたが投稿する作品について教えてください!
『夜の国 錦糸公園29時』という小説をかきました。
スカイツリーが凄く好きなのですが、いつかスカイツリーが登場する物語を描きたいなと思っていて、今回やってみました!
スカイツリーとか東京タワーって魅力的ですよね!
高いところは天に近いからか、惹かれることがあります。
芦畑礫(あしはたレキ)さんの小説が掲載された『いよなん』第2号に掲載されます!
その『いよなん』第2号は、12月1日に東京ビッグサイトにて開催される文学フリマ東京3で頒布予定です。
https://bunfree.net/event/tokyo39/
いよなんは、
西3・4ホール
ぬ-21
に場所をいただいています!
みなさまのご来場をおまち申し上げております!
なお、芦畑礫(あしはたレキ)さんの個人のSNS他アカウントは以下の通りです。
それはそうと、舞台は良いですよ!
2.5次元舞台もnote担当者は大好きで、よく行きます(よくチケット戦争に負けてもいます)
ぜひ、【推しの子】2.5次元舞台編などなど、観てみてください~!
というわけで、今回のメンバー紹介は、素敵なデザインをしてくださっている芦畑礫(あしはたレキ)さんでした!
メンバーはまだまだいますので、このシリーズは(多分)続く予定です!
ぜひ楽しみにしていてください🌙